まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

2020年はこんな釣りがしてみたい!今年の目標!!

おはこんばんちには!

年々寒さへの耐性がなくなり、一般的な関東人よりちょっと寒さに強い程度の能力の持ち主になってしまったまことです。

 

 

いままでプライベートで目標を立てたことのないわたしですが、やりたい事を言葉にしたり、文字にして書いておくことで実現しやすくなる…とどこかで聞いたことがあります。

ですので、今年達成しておきたいいくつかの項目を文字にして自宅の目につきやすいところに貼り付けておこうと考えているのですが…

その中に釣りに関する内容も入れてみたいと考えてます!

 

 

 

ということで、今回は2020年のわたしの釣り目標を発表したいとおもいます!!

 

 

もくじ

 

 

 

2020年の目標!

 

その1.一年間ブログを続ける

2019年は、半年以上ブログをお休みしていたので、今年は1年間ブログを休まず更新し続けたいとおもいます。

去年はモチベの低下とかいろいろ重なって途中でお休みしちゃいましたが、常に記事にできるような密度の濃い釣りができるように、今年は頑張りますよ!

 

 

 

 

 

その2.魚種ごとの最大魚を更新する

続いて、アングラーなら誰もが目指す最大魚の更新!!!

釣行頻度は平均週一回を下回るので、エキスパートになるのは難しいですけど…自分のできる範囲で最善を尽くすことを続けていれば、自然といい魚に出会えるような気がします!

まぁ、これは挑戦することが大事なんですよ…

 

 

ということで、今思いつく各魚種の最大魚を書き出してみます♪♪

 

・シーバス 60cm

f:id:kixxsix:20200223121530j:image

横浜第一堤防でアクシデント的に釣れたのは70cmジャストですが、アクシデントなので現在の最大魚は、一昨年の春、辰巳で釣った60cmとします。

 

ニジマス 40cm

f:id:kixxsix:20200223121612j:image

豊島園で事故的に釣れた62cmのニジマスはノーカウント…とするならばおそらく開成FSでも40cmが最大です。ついでに1日で100匹釣りたいですね!

 

・アジ 26cm

f:id:kixxsix:20200223121715j:image

第一堤防でアジングしてるときに、常連の方が「そろそろ尺が混ざる時間帯だよ。」って言ってた時間帯に、わたしだけむしろサイズが落ちていくという謎現象があり、尺を逃しました…

なので、目標は尺アジ!!邁進あるのみ!!

 

・タチウオ F4.5

f:id:kixxsix:20200223121754j:image

去年は比較的簡単に釣れたタチウオ。今年はどんな感じでしょうか?まずはF5が目標です。

 

メバル 21.5cm

f:id:kixxsix:20200223121834j:image

東京湾メバルは釣られすぎて、サイズの小さいものがほとんどです…故に尺メバルでも釣ろうもんなら事件ですよ!

 

・サワラ 60cm

f:id:kixxsix:20200223122136j:image

ジギングではもう少し大きいのも釣っているとおもいますが、ちゃんと測ったのはショアから釣ったやつだけでした。八景島対岸の釣り事情によってはオフショアに避難せざるをえなくなるかもしれません…

 

アオリイカ 1.05kg

f:id:kixxsix:20200223122511j:image

エギングは、Wさんに釣れて行ってもらった2回のみ、釣ったのも2匹だけで運良くキロオーバーが釣れました。完全に運だったので、今年はもっとエギングしたい!

 

・ブリ 9.1キロ

f:id:kixxsix:20200223122741j:image

これも運良く2019年の頭に釣りましたが、今年の冬期シーズンは暗雲が立ち込めているので、秋からのシーズンで10キロクラスを釣りたいですね!

 

 

 

その3.毎月船釣りする

汎用性の高いベイトのライトジギングタックルを揃えたおかげで、東京湾の船釣り全般に興味が湧いてきました!!

ライトアジ、シーバスジギング、タチウオジギング、その他エサ釣り

もちろん経済的に厳しいタイミングに無理してまで行こうとは思っていませんが、楽しそうな釣りがあれば積極的に船に乗りたいです!

まずは、春先までにシーバスジギングやりたい…!!!

 

 

 

最後に

比較的簡単に達成できるものを掲げたつもりでしたが、よくよくみてみると難易度高めですね…1番楽に達成できそうなのは、トラウト・アジあたりでしょうか…??

まぁ、簡単すぎても張り合いがないのでこのくらいがちょうどいいのかもしれませんね。

 

とりあえず、今年は一年こんな感じの目標で動いてみますので、よろしくお願いいたします!!

 

では、また。