まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

仕事仲間とライトゲーム&ライトショアジギング!みんなで仲良く釣れました!

おっつ〜!まことです!!

 

 

 

梅雨入りしたと思ったら急に猛暑になったり、ここ数日はまた梅雨っぽい天気になったりと、天候が安定しない日が続きますが…

 

 

そんな中でも釣りに行かずにはいられないのが釣りバカの哀しき習性…

 

 

 

 

ということで!!

6月22日の夜から翌朝まで、職場の後輩でエリアトラウトの師匠のSくんと、釣りキチレコーディングエンジニアのWさんの3人で釣りに行ってきました!!

 

 

 

 

当日の日中はわたしがレギュラーのアフレコだったり、他の仕事を片付けなきゃだったりしたので、20時ごろに横浜市内に集合し、前から予定していた浦賀の陸軍桟橋に向かいました。

 

 

 

風が強い可能性が高く不安もありましたが、数週間前にSくんがアジングに訪れた際にアジをゲットできたそうなので、期待に胸を膨らませながら浦賀に向かいました!!

 

 

 

 

 

しかし…

 

 

案の定爆風

 

 

しかも、休日の夜なので人が多い…

 

 

 

 

 

21時に現地に到着し、せっかくなのでアジングを開始しましたが、強風でやりづらい…!!

 

 

 

そして、魚の気配も希薄…

 

時折細かいバイトが有りますが、乗せきれないところを見ると、魚がかなり小さいかクサフグの仕業である可能性が濃厚で、3人して開幕冷や汗状態…

 

 

 

40分ほど経過した頃でしょうか…

流石にやりにくいということで、別のフィールドへ移動することにしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆先週と同じく八景島でライトゲーム

 

 

移動先について少し悩んだんですが、先週メバルが大漁だった八景島に向かうことに!

何時まで釣りをするか、その時点では未定でしたが、すぐ近くに福浦岸壁があるので、朝マズメにタチウオを狙いにいっても楽しそうです♪♪

 

 

 

 

10時30分ごろに八景島駅付近に到着!!

 

 

 

休日ということで、駅周辺には釣り人の車がたくさん…

 

どこもかしこも釣り人だらけで、お目当のポイントに入れるか不安でしたが、意外にも無人…!!

 

穴場的スポットって、ことなんでしょうか…???

 

 

 

 

 

 

さっそくタックルの準備をしてキャストすると開始早々アタリが!!

水面がピチャピチャと騒がしいので、魚の気配は濃厚…

 

 

 

 

早く魚の正体が知りたい♪♪♪

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190624225231j:image

 

 

しかし、ジグヘッドやワームを取っ替え引っ替えしてもバイトを引き出せません…

 

 

最初にアタリがあったのは中層で、なるべく同じレンジを意識してリフト&フォールを繰り返しましたが、反応が無いのでボトム付近をネチネチしていたら、待望のヒット!!

 

 

アタリの正体は10cmに満たないソイ

 

 

小さかったので写真も撮らずにリリースしました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆Wさんのメバリングテクに脱帽!

 

 

小さい魚ではありますが、幸先よく1匹目をゲットしたはいいものの、その後は悶絶

 

残念ながら、わたしのライトゲームは全然通用しませんでした…

 

 

 

 

 

 

そして…

 

 

やはり、Wさんのメバリングテクはすごい!!

 

 

パターンを掴んでからは立て続けにいいサイズのメバルをヒットさせまくり!!

 

 

 

f:id:kixxsix:20190624184602j:image

↑当日の最大魚!

 

 

リリースサイズも含めると10匹近く釣ってました…

 

 

彼にヒットパターンを教えてもらい真似をしてみたんですが、何が違うんでしょう?

わたしではまったくヒットさせられず…

 

Wさんには暗闇の中のメバルの様子やワームの動きがしっかりと見えているらしく、それはわたしには全く見えませんでした。

2週連続でメバル爆釣の実力は間違いなく本物…

その感性には脱帽せざるを得ません!!!

 

 

 

 

そして、Sくんも初場所だというのにメバル3匹と貴重なアジをゲット!!

 

 

 

 

わたしはといえば、2人が好調に釣りをしているのを横目で見つつ悲しい事実に気づいてしまった…

以前から「ライトゲームと相性悪いのかな?」と嫌な予感はしていたんですが、それを嫌な方向で証明してしまう結果になりました…

それでもめげずに、次回こそはなにかヒントを掴みたいです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆朝マズメはタチウオチャレンジ!

 

 

八景島でのライトゲームは、Wさんがメバルを釣り切ってしまう可能性があるため、3時に切り上げ、福浦岸壁でタチウオを狙うことにしました。

 

 

 

 

 

3時30分ごろに福浦に到着すると、まだ日も登っていないのに釣り人がズラーッと並んでいます!!!

 

日曜の朝とはいえ、こんなにたくさん人が居るのは予想外で、入る場所がないのでは無いかと心配するレベルでした。

 

 

 

幸い親切な釣り人さんの横に入れてもらえたのですが、これだけ人的プレッシャーの多い状態で、果して釣りが成立するのか…

不安を拭えぬままタチウオゲーム開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆かなりシビアな低活性状態…それでもタチウオの数は多い!

 

 

まずは足元を探るため、ワインドを投げてみますが反応は無く、取り敢えずタチウオの回遊を待ちながらひたすらジグを投げ続けるのが良さそうです…

 

 

タチウオ初挑戦のSくんに誘い方やヒットレンジを共有し、ひたすら投げ続けていると…

ぼんやりと周囲が明るくなりはじめ、まずは待ちに待った1本目♪♪♪

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190624224213j:image

↑このブレ具合…すき…

 

ヒットルアーはジグパラ 30g ゼブラグロー

 

 

指2本の細いタチウオですが、ボトム付近をネチネチ攻めるいつものパターンで釣れてくれました!!

 

 

早速2人にパターンとレンジを共有し、ヒットルアーをSくんに献上!!

すると、ボトムネチネチですぐにヒット♪♪♪

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190624224620j:image

またもや細いタチウオですが、Sくん初のタチウオゲットです!!

 

 

やはりジグパラは釣れる!!

 

 

 

 

その後、ジグをローテーションしたりアプローチを変えてみたり、ショートバイト頻発のシビアなシチュエーションでしたが、それでもコンスタントにタチウオを釣っていきます!!

いつも通りのボトムネチネチで反応しない時は、素早くしゃくり上げて長めにフォールさせて食わせたり、シビアだからこそ工夫が釣果に直結してくれて、楽しむことができました!

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190624225130j:image

↑釣れるサイズはほとんど指3本未満ですが…

 

 

 

しかし、何故かWさんは乗せきれないバイトが多い様子…

 

メバル釣りすぎたからですかねww」と冗談を言ったりしてましたが…

気合いでフルキャストし、集中してバイトを誘い出して、しっかりタチウオを釣るあたり、流石としか言いようがありません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆タチウオは堪能!さらに嬉しい1匹も♪♪

 

 

立ち位置がいいのか、パターンがはまっているのか…

周囲がシビアな状況に苦戦する中、小さいのばかりですけど快調に釣り続け…

 

 

Sくんに至っては6匹ゲット!

「教えられた通りにやってるだけ」と言ってましたが、完全にパターンを我が物にしていました…

 

 

恐ろしい子…!!!

 

 

 

 

 

 

それからは、わたしが指4本をかけるもバラしたり…

 

 

 

f:id:kixxsix:20190625000738j:image

Sくんの回収途中のジグにダツが飛びついてきたりと、日が登りきっても可能性を感じさせてくれる福浦岸壁でした。

 

 

 

 

 

そして…

6時15分ごろ…

 

 

 

それは突然やって来ました…

 

 

 

 

テトラのエッジでやってたアングラーにタチウオ以外の魚種がヒット…

足元まで寄せてくるも、ものすごい勢いで横に走って、根ズレでラインブレイク…

 

 

 

 

 

 

 

これは青物の予感!?!?

 

 

 

 

即座にジグをゼスタ アフターバーナー 40gにチェンジしてタチウオから青物にシフト。

 

 

 

ボトムをとって青物狙いのワンピッチジャークからフリーフォール…

 

 

 

 

すると、フリーフォール中のジグがピタッと止まる!!!!

 

 

 

 

食った…!!!!

 

 

 

 

すぐにベールを返してフッキングすると、青物を確信させる確かな抵抗感♪♪♪

 

直後に横に走り出したので、隣のWさんに仕掛けを回収していただいたり、ネットも手伝っていただいたりしながらゲットしたのは…

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190625065539j:image

65cmのサワラ!!!!

 

 

フォールで勢いよくバイトしたからでしょうか、ジグがすっぽり飲み込まれてます!

リーダーも傷ついていたので、本当に運良くゲットできた魚って感じですね…笑

 

ヒットルアーはこちら!

 

 

 

ショアからサワラを釣ったのは初めてだったのでハッピーです♪♪

 

 

 

 

 

その後…

わたしがサワラを釣ったのを見て、周りも一斉に青物狙いにシフトして、テトラで1匹…

そして、粘り強くしゃくり続けていたSくんにもサワラがヒット!!

 

 

 

 

しかし、外掛かりでフッキングが不十分だったのか、無念のバラし…

 

 

 

その後、Sくんのサワラを最後に、少しずつ海から魚の雰囲気がなくなり始め、それに伴いアングラーも帰り始めたので、8時ごろに納竿致しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

 

 

土曜夜からのライトゲーム&ライトショアジギング釣行の釣果は…

 

 

 

 

ライトゲーム編

 

f:id:kixxsix:20190625093306j:image

 

まこと…ソイ1

Sくん…メバル3匹・アジ1

Wさん…メバル10

 

 

 

 

 

 

 

ライトショアジギング編

 

f:id:kixxsix:20190625084609j:image

 

まこと…タチウオ4匹・サワラ1

Sくん…タチウオ6匹・ダツ1

Wさん…タチウオ2

 

 

 

 

そして、各賞の発表!!

 

 

ライトゲーム賞…Wさん

ライトショアジギング賞…まこと

MVP…Sくん

 

って感じです!!笑

 

Wさんのメバリングでの釣りっぷり…

そして、両ポイントとも初場所なのにもかかわらず見事に順応してみせたSくん…

本当に勉強になった釣行でした!!!

 

 

 

そして、今回の釣行で八景島と朝マズメの福浦岸壁のポテンシャルの高さを再確認できたのも大きな収穫です!

ライトゲームは思うような釣りが出来ませんでしたが、次こそはリベンジしたいと思います!!

 

 

 

では、また。