まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

Wさんとアジング!のはずがメバル爆釣…さらに教えてもらった煮付けの作り方がめっちゃ良かった件♪♪

おっすおす!まことです。

 

 

 

 

先週金曜日の夜に、Wさんと八景島アジングに行ってきました!

 

アジングを成立させた経験のないわたしは、前々からWさんに「アジング教えてください!」とお願いをしていたんですが、やっと実現させることができました。

 

今回の記事は、アジング釣行記と、その後に教えてもらった目から鱗煮付けの作り方を紹介したいと思います♪♪♪

 

 

まずは釣行記をどうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆開始早々アジの気配…のはずが…

 

 

訪れたポイントは、前回釣査を行った橋の根元のポイントだったんですが、今回は人が少なく、Wさんオススメの立ち位置に入ることができました!!

 

 

わたしは

ソアレBB S610LS

ソアレCI4+ 2000HG

アジングマスター エステル0.3号

 

 

Wさんは

ソアレBB S704LS

19ヴァンキッシュ 2500S

 PE 0.8号

 

 

Wさんリールが完全にエギング仕様…

なんと、手持ちのアジングリールよりも、19ヴァンキッシュ2500Sの方が圧倒的に軽かったそうです!!笑

 

 

 

ポイント到着直後に、先行者にアジが釣れていたので、かなり期待が高まりましたが、開始早々Wさんがメタルジグでメバルをゲット!

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190617194657j:image

18cmくらいのナイスサイズ♪♪

 

 

 

 

 

わたしも真似してジグ単で攻めますが、アタリはあれど乗せられず…

 

 

 

 

Wさんのタックルとルアーをお借りして攻めてみると、すぐにメバルをゲット!!

 

 

f:id:kixxsix:20190617221115j:image

 

 

サイズは小さいですが、完全にマイクロジグがパターンですね…!!

 

 

 

 

 

 

その後もWさんにはコンスタントにメバルがヒットし、わたしは乗せきれないバイトに四苦八苦!!

 

 

完全にスキルの差が出てました…泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まさかのタチウオ…そしてWさんに釣れ続く良型メバル!!

 

 

しばらくするとメバルの気配が消え、すこしアタリが遠のきましたね〜なんて話をしていたら、Wさんに大物ヒット!!

 

 

 

 

シーバスかな??

 

 

 

 

と思っていたら、上がってきてビックリ…

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190617224530j:image

 

 

指3本のタチウオでした…!!!

 

群れで入って来ていると思い、わたしもタチウオ狙いで、ワインドタイプのジグヘッド1.2gに変更してぴょんぴょんワームを跳ねさせていたらタチウオがヒット!!

 

 

 

…と同時に3lbリーダーがスパッと切られてしまいました…

 

ついてない…(T-T)

 

 

 

 

 

 

 

タチウオの気配がなくなると、再びメバルの反応が…!!

 

 

 

 

 

パターンを掴んだWさんはメバルを釣りまくり、22cmの良型も混ざる爆釣模様!!

 

 

 

f:id:kixxsix:20190617225107j:image

 

 

 

 

 

 

わたしはというと、スキルと経験の差に悶絶しつつメバルと小さなカサゴを追加!!

 

 

f:id:kixxsix:20190617225205j:image

 

 

 

 

 

26時半ごろまで釣りをして、釣果は…

 

 

メバル 13匹    10〜22cm

カサゴ 1匹      13cm

タチウオ1匹    指3本

 

 

わたしはメバル3匹とカサゴのみ…

アジングに来たはずが、アジの反応は皆無でしたし、実力の差を見せつけられちゃいました…!!

 

 

 

 

 

その後、一旦Wさんの自宅にお邪魔して、メバルとタチウオのお刺身と、メバル煮付けで軽く飲んでから解散しました!!

 

 

 

 

…で、その時教わった煮付けの作り方が目から鱗だったので、そちらも紹介したいと思います♪♪♪

 

 

 

ということで、ここから調理編です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆オススメの煮付けの作り方!

 

 

では、自宅に持ち帰ったメバル煮付けを作っていこうと思います!

 

 

この作り方はWさんが料理上手なお知り合いから教えてもらったらしいのですが…

簡単に説明すると、でよく煮てから煮付ける作り方です!!

 

 

 

 

まずは、エラと内臓を抜いた魚を鍋に入れ、身が浸らない程度に酒を入れます。

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190618084323j:image

 

 

 

 

それから、強火で酒を煮立たせ、身にしっかり火を通します。

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190618084541j:image

 

この時、煮立った酒の泡で蒸すのが重要!

こうすることによって、身は酒蒸し状態になり、ふっくらと仕上がります。

さらに、味も染み込みやすくなります。

 

 

 

 

 

しっかりと酒で煮込めたら、少量のみりん・醤油…お好みで生姜を入れて、落し蓋をして4.5分煮込みます。

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190618085132j:image

 

酒蒸し状態にする事で、身に味が染み込みやすくなっているため、みりんと醤油は普段よりやや少なめでちょうど良いと思います♪♪

 

 

 

 

 

 

 

盛り付けて完成!!!

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190618085302j:image

 

 

 

身の柔らかさ、味の染み具合ともに抜群の煮付けの完成です!!!

 

煮付けは皆さんそれぞれの美味しい作り方があるかとは思いますが、是非一度この作り方を試してみてください!

わたしは目から鱗でした(´∀`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

 

 

以上、アジングとメバルの煮付けの作り方でした!!

アジングのはずがメバルしか釣れず、アジングの経験値を積むことはできませんでしたし、Wさんとの腕の差を思い知る結果となったので、かなり悔しいんですが…

 

煮付けが美味しかったので良しとします!!

 

 

 

今回訪れたポイントでは、後から何度もアジングのお兄さんが入ってきて「横でやらせてもらっても良いですか?」とか「釣れてますか?」とか聞かれたので、アジが釣れるポイントであることは間違いないとは思うんですが…

今回はタイミングが悪かったということにしておきましょう。

 

 

 

八景島は福浦岸壁からも近いので、いつか福浦岸壁と八景島のリレー釣行をしてみたいですね!!笑

 

 

 

では、また。