まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

《調理編》この前釣ったタチウオ食べてみた!

先日、福浦岸壁でF4 95cmを含むタチウオ3匹ゲットの個人的プチ快挙を成し遂げたまことさん…

 

 

 

 

kixxsix.hatenablog.com

※釣行記はこちら

 

 

ポンコツクーラーボックスで自宅に持ち帰り、その日のうちに下処理をして、とりあえず冷蔵庫で寝かせることにいたしました。

 

そして、翌日の夜…

 

釣り上げてから丁度24時間が経過したあたりでお刺身にして食べてみよう!と相成ったわけであります。

自分で釣って捌いて食べるのは、ごく最近始めた新たな習慣なので、特に包丁さばきに関しては生暖かい目で見守っていただけると幸いです…笑

 

 

 

 

ちなみに、F4のタチウオは…

 

f:id:kixxsix:20190504105011j:image

内臓をとって水気を取りつつ切り身状に下処理済み…

 

 

 

では…

 

 

 

 

 

捌きを下す!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

で…

 

f:id:kixxsix:20190504105125j:image

 

サイズの良いタチウオは捌きやすいですね!

わたしみたいな初心者でもこんなに綺麗におろせる♪♪

 

そういえば昨年、狂ったようにタチウオを釣りまくっていたWさん曰く、タチウオは刺身なら炙りが美味い…との事ですが、我が家にそんな気の利いた設備があるわけもなく…

普通のお刺身にする事にしました。泣

 

 

 

 

 

 

ピャッと盛り付けてこんな感じ。

f:id:kixxsix:20190504105537j:image

 

 

半身だけ身に若干血が回ってるという、なんとも不思議な状態…

でも、そんなの気にせず口に運ぶ。

 

 

 

うん…美味……!!

 

 

 

身がしっかりしてて歯応えもよく、味も抜群…さらにタチウオの風味がめちゃくちゃ濃い…!!

これは、居酒屋さんでタチウオ刺しが頼めなくなっちゃいますね…笑

 

 

 

 

こんな感じに、熟成初日のタチウオ堪能♪♪

タチウオはまだまだたくさんあるので、王道のムニエル他、いろんな料理に使いたいと思います!!

Wさんによると、すごく美味しいスープが出るらしいので、アラで出汁をとってしゃぶしゃぶにしていただいてみたいところ…!!

夢が広がリングです(*´Д`*)

 

 

 

 

では、また。