まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

福浦でタチウオ3連発!夕まずめの攻めはまだまだ通用する模様♪♪

仕事が忙しければ忙しいほど、海が恋しい…

海の近くに引っ越したい男…まことです。

 

 

 

 

なんだか最近、福浦タチウオの釣果が渋くなっているらしい情報がチラホラ流れ始めましたが、5月31日(金)の夕まずめから翌朝6月1日(土)の釣果は好調だったらしく、31日の帰宅時はウズウズが抑えられませんでした…笑

 

 

ネットの釣果報告は、あまり当てにしないようにしているのですが、やっぱり直前にいい釣果が出ていると期待してしまうもの…

「裏切られた時に凹みたくないだろ?だから、あまり期待しすぎるな…」と必死に自分に言い聞かせ、いつもより少し遅めに家を出ました…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆フィールド到着…あれ?いつもより人が少ない…??

 

 

普段は釣り座を確保するために、遅くても16時までにはフィールドに到着するように心掛けているのですが、この日は夕まずめオンリー狙いで17時に現地に到着。

行きの電車の中で「昨日から調子いいみたいだし、もしかしたら入る場所空いてないかも…」と不安が脳裏をよぎりますが、現地に着いてびっくり…

 

 

 

 

 

潮はいいのはずなのに、めっちゃ空いてる

 

 

 

 

 

てか、ルアーマンが居ない…????

 

 

 

実際は、ライトゲームをしてる2人組が居たんですが、ライトショアジギングをやってる人が皆無…

 

 

 

18時を過ぎればルアーマンが増えてくるだろうと踏んでいたんですが、夕まずめが近づいてもルアーマンはやって来ず…

 

フィールドの様子を見に来たおじさま達の話を盗み聞きしたところ…ここ数日、違法駐車の取り締まりがキツくなって、釣り人の数が減ったとのこと…

 

 

 

 

これは僥倖…!!!!

いつもより集中して釣りができそうです♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆日没前にお土産ゲット!?

 

 

普段に比べ釣り人の少ない福浦岸壁でしたが、それでも少しずつ人は増え、両サイドに浮き釣り師のおじさまがいらっしゃいました。

いつもなら内心「やめてくれぇ〜T^T」って感じなんですけど、この日は両サイドが浮き釣り師さんでも伸び伸び釣りができる状態♪♪

 

 

18時を過ぎたあたりで、本格的にタチウオにシフトするため、リールをアルテグラC5000XGからストラディック2500HGSチェンジ!!

ロッドはムーンショットのS1006Mなので、バランスは良くありませんが、2500HGの巻き取り量がタチウオ狙いのアクションにはベストマッチなのですよ…

だから、少しあべこべな感じはしますが、新しいロッドが手に入るまではこのタックルでタチウオを狙います!!

 

 

 

リールを取り付け、傷んだPEを2mほどカットし、25lbのリーダーを結び直して準備完了!!

おなじみのジグパラをセットしていざキャストに移ろうとした時…!!

 

 

 

 

目の前の水面に、妙な物を発見…

 

 

 

 

ジーっと観察…

 

 

 

 

 

 

弱ったコウイカが足元に浮いてるーっ!!!

 

 

 

 

 

産卵を終え、弱ったイカが岸際に打ち寄せられるとは聞いたことがありますが…

目の前にイカが浮いてると、言葉を失いますね…笑

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190602000957j:image

折角なのでネットで掬って、お土産に…

命を繋ぎ、力尽きようとしていた命を頂くのは、なんだか複雑な気待ちですが…精一杯の感謝を込めて美味しく頂きたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆日没とともにタチウオラッシュ開幕!!

 

 

徐々に陽が傾いて、辺りが薄暗くなった日の入り直後…

 

待ちに待ったタチウオの時合いがやってきました!!!!

 

 

 

向かい風が強く、いつもより飛距離が出しづらいですが、とにかくフルキャスト

下げが効き始めた所為か、だいたい80mくらい沖のボトムに、いい感じの潮の重みを感じるスポットを発見♪♪

いつもは、もっと沖でバイトが有るのですが、この日のスイートスポットは間違いなくココ!!

 

 

ジグパラ フルグローをネオスタイルの蓄光ライトで小まめに蓄光し、潮の重みを感じながらフワフワっとリフト&フォールさせると、気持ちの良いタチウオのバイトが♪♪♪

 

 

 

前回のバラしの経験を活かし、フッキング後はドラグを緩めて丁寧に寄せる予定でしたが、ドラグを緩めてないのにも関わらず、結構ドラグが出る♪♪

 

 

これは指4以上確定(*´∇`*)

 

 

そして、危なげなくギラッギラのタチウオゲット♪♪♪

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190602002755j:image

 

 

 

わたしの指で指4.5本の良いサイズ♪♪

 

 

 

f:id:kixxsix:20190602002851j:image

 

普通の人なら、確実に指5本サイズです♪♪

 

 

 

 

 

ちなみに、わたしは巨人族の末裔なので、魚を持つとそのサイズがかなり小さく見えます…

手もかなり大きいので、タチウオを指で測るとやや小さく見えます…

証拠写真貼っておきますね…↓

 

f:id:kixxsix:20190602003504j:image

これ中ジョッキです…

 

 

 

 

少し話が逸れましたが、狙い通りにタチウオが釣れたので、血抜きを済ませて再度同じパターンで攻め続けます♪♪

 

すると、10分ほどでポンポーンと3連発♪♪

 

 

 

1本目に良いのが釣れて、その後は指3本に満たないサイズが続いたので、写真は撮らずにリリースしました!!

 

 

ヒットルアーは…

もちろんジグパラ フルグロー 30g!!

 

 

40gも持ち込みましたが、30gがマッチしましたよ〜♪♪

風が強いんで、最初はタングステンや後方重心を使ってたんですけど、80mくらいの距離にスイートスポットがあったので、ジグパラの30gでも問題なく届きました!

フルグローの圧倒的なアピール力の勝利♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

 

 

以上、日没から30分ほどの時合いをモノに出来ました!!

 

 

 

タチウオは大満足だったんですが…

 

実は19時半にタチウオを切り上げて、気になっていた八景島のアジング釣査に行ったんですよ…

そしたら、アジかカサゴメバルかわからないアタリが一度あったのみで撃沈。

しかも、帰りの電車がが車両事故で運転見合わせ…

振替輸送もないのでタクシーで別路線の駅まで移動するという不運っぷり…

 

いつぞやの厄はまだ継続中なのかも…???

 

 

 

 

まぁ、いろいろ不運はありましたが、前回バラしが2度あってボウズだったので、ちゃんと釣れてくれて安心しました♪♪♪

 

5月の頭に最初の1本を獲ってからほとんど同じパターンで釣れ続いてるので、今後もこのパターンでしっかり釣り続けて、さらに経験値を積みたいと思います!!!!!

 

 

 

 

 

では、また。