まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

1年ぶりの福浦岸壁、八景島対岸エリア!雨とタフコンディションのなか今年初のあの魚をゲット♪♪

おはこんばんにちは!

昔から蚊に刺されやすい体質のまことです。

 

 

 

2019年に最も訪れた釣り場はどこだろう?

最も釣ってて楽しかった魚は??

 

f:id:kixxsix:20200912162508j:image
f:id:kixxsix:20200912162512j:image

 

わたしの場合、それは福浦八景島対岸であり、タチウオです!!😁

 

 

去年の4月にタチウオが釣れるとの噂を聞き、それ以来訪れるたびに楽しい釣りをさせてくれていた八景島対岸エリア…

 

しかし昨年9月の台風による被害以降、なかなか訪れることができずにいました。

今年に入ってからもいけそうなタイミングを探してはいたのですが、コロナウィルスの影響だったり、混み具合の把握ができていなかったり、去年より釣れないっていう噂だったりで、思い返せば1年近くご無沙汰になっていました。

 

 

ということで、今回は最近ご無沙汰だった八景島対岸エリアでタチウオ釣査をしてきたしたので、その模様をお伝えしたいと思います♪♪

 

 

もくじ

 

 

 

 

 

職場に釣具を持ち込み、準備はオッケー!

 

さて、今回八景島対岸に向かったのは金曜の夜…

前日の木曜日にお仕事が大爆発を起こし、金曜日は一旦家に帰る時間が無くなってしまった為、止む無く職場に釣具を持ち込みバックヤードにしれっと置かせてもらうことに…

 

22時過ぎに会社を出て、八景島対岸に向かいます!!

 

移動途中に強い雨が降ったり、翌朝の天候は荒れ模様だったり、釣りをするには過酷な日になりそうですが…

その分人も少ないでしょうし、わたし的にはハッピーです♪♪🤗

 

 

 

 

 

 

 

天候のせい?人が少なくてびっくり!

 

23時半に現地到着!

 

先行者はルアーマンが1人と、餌の人が3組…

一時期の賑わいっぷりからすると、かなり人が少なく感じます…

雨の予報とあまり良く無い潮回りが影響しているのかもしれませんが、問題なく釣り座を確保する事が来ました!!

 

そして、噂には聞いていましたが…

 

f:id:kixxsix:20200912165407j:image

 

先端のテトラ部分は立ち入り禁止になっているようです。

もうすでに柵を破壊して入った形跡がありますね…こういう自分勝手でモラルに欠けた行動をとる方が、釣り場を減らす原因を使っているんでしょうね…

ルールを破ってまで魚釣って楽しいのでしょうか…???😑

 

まぁ、なんにせよテトラ上が特別よく釣れるって印象でも無いので、先端付近にお邪魔させていただいて、朝まで時間を潰すことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

餌釣り不発と突然の豪雨…

 

当日の日の出時間は5時22分…

6時間近く時間を潰さないといけません。

 

とりあえず、餌でも投げ込んでのんびり待とうと思い、サンマの切り身を用意したんですが、予想外に釣れない…

沖の砂地、手前の根といろんなところに投げ込んでみたのに、魚の反応はゼロでした。

 

f:id:kixxsix:20200912170143j:image

 

足元でカサゴの赤ちゃんが遊んでくれたのが、唯一の救いです♪♪

 

 

 

時間が過ぎて3時頃になると、急に風が強くなり雨が強く降り始めました。

何も釣れていなかったので、周りの釣り人はそのタイミングで続々と撤収…

広い堤防にわたし1人になってしまいました…😭

 

 

 

 

 

 

夜明けとともに人が増え始める!しかし、かなりのタフコンディション…

 

4時を過ぎると雨は止み、朝まずめ狙いの釣り人が増え始めました!

といっても、ルアーマンが4人とエサ釣り常連のおじいさんが数名…

やっぱり去年より人は少ないですね。

 

わたしは人が完全にいなくなったタイミングでいちばんテトラ寄りの釣り座を確保♪♪

なんやかんや、この立ち位置がいちばん釣れて、しっかりと地形の把握もできています!

 

日の出時刻を迎えてあたりが明るくなってきたので、早速ジグをキャスト♪♪

今回は青物狙いの早いしゃくりやレンジ探索はあまりせず、ボトム付近のタチウオにフォーカス。

ジグをいろいろチェンジして、誘うスピードを細かく変えながらサーチしますが…

 

 

なんの反応も無い…

 

 

ラインがベイトフィッシュに当たる感覚も全体通してわずか2回…

魚が少ない+ベイトのレンジが絞れないって状況で、どう攻めて良いのかがわからないタフなコンディション…

「去年のようには釣れない」ってのは本当だったんですね…😭

 

 

 

 

 

 

潮止まり直前…急に潮が動き出す♪♪

 

なんの手がかりもなく悶絶しながら時間だけが経過…

時刻はそろそろ干潮潮止まり

上げ始めまでは続けるつもりでいましたけど、こうも反応がないとテンションが落ちてしまいます。

 

「これはボウズも覚悟しなきゃだなぁ…」と悲観していたその時…

急に潮が動き出しました!!

 

しかも、急にいままでとは反対向きに…

川みたいな速さで流れ始めました!!

30gのジグで底を取るのが困難なレベル…

 

これは好機!!と40gのソルパラにジグをチェンジしてフルキャスト

川のような強い流れにジグを漂わせるイメージで、個人的スイートスポットのボトムから1.5mのレンジを集中して攻めると……

 

気持ちのいいガツンッというバイト♪♪♪

 

 

はぁ……タチウオのバイト…

最高に気持ちいいぃ…!!

 

 

久しぶりのタチウオの引きを堪能しながら、同ポイントでは1年ぶり、今年初のタチウオをゲットです♪♪🤗

 

f:id:kixxsix:20200912172656j:image

サイズは指4本!!

長い間タチウオ依存症の禁断症状に悩まされてましたが、ようやく1本釣ることができました♪♪

 

ヒットルアー♪♪

 

 

 

 

 

上げ始めにも1本追加!そして、豪雨に備えて早めに納竿。

 

釣った魚の血抜きを済ませ、同じパターンで追加を狙ったんですが、すでに川みたいだった潮の流れはピタッと止み、完全に潮止まり。

本当に短時間の時合いだったみたいですね…

 

潮止まりの間もいろいろ試してみましたが、やはり潮が動かないと魚が入ってこないのか…タチウオはどこかに行っちゃったみたいです。

 

しばらくするとやんわりと上げが効き始めたので、再び集中してジグを操作。

 

若干の変化は入れますが、基本的にはタチウオの回遊ルートのボトムから1.5mまでのスイートスポット狙い!

潮の流れにジグをふわっと漂わせるイメージでしゃくっていると……

 

急にジグの存在感が消える…

 

 

見事にスパッと切られました!!

でも、上げ潮に乗じてタチウオが入ってきたのは間違いなさそう…

ささっとノットを組み直し、ジグパラを再度キャスト。

 

すると今度はかなり手前でバイト!!

1本目は80mくらい沖のえぐれの周辺で食ってきましたが、今度のバイトは60mライン…

 

f:id:kixxsix:20200912174514j:image

 

またしてもヒットルアーは…

 

潮の動きとジグのアクションが噛み合えば、しっかり手前で食ってくれるじゃないですか!!

「釣れない」・「魚がいない」ってイメージでいましたけど、もしかしたら少しずつではあるけど回復傾向にあるのでは??

そんな気持ちになる様な、イメージ通りの1本でした!!

 

 

曇り空でローライトですし、さらに上げが効いてくればさらに追加も出来そうな雰囲気ではあったんですが……

 

沖の方から雨が接近

 

f:id:kixxsix:20200912174846j:image

 

もともと雨が強くなる前には納竿する予定だったので、名残惜しさはありますが少し早めに納竿!!

久々に気持ちよく、楽しい釣りができました♪♪

 

 

 

 

 

 

最後に

 

久しぶりの釣行記…いかがだったでしょうか??

久しぶりの釣り場で、釣果も良くないって話だったので不安はあったんですが、なんとか釣果を出すことができました!!

 

 

でも正直…

 

 

盛るとかじゃなくて、本当にめちゃくちゃタフコンディションでした…!!😭

タチウオへのヒントを得られたのでなんとか2本獲れましたけど、本当に運が良かった!!

なんせ、7時半の納竿時点で周囲のルアー・エサ含め、釣れてた魚はわたしの2本だけでしたからね……

本当にギリギリのところで釣果が出せたって感じでした。

 

でも、最後の1本に関してはイメージ通りのバイトを引き出せたので、「もしかしたらこれからもっと釣れる様になるかも??」って期待を持てる内容の釣りではありましたね♪♪

それから、以前から「使っているロッドの調子、リールのサイズとギア比、ラインの太さなんかが、八景島対岸のタチウオにマッチしているから釣れるのでは??」と考えていたんですが…こうも差が出るのであれば考察の余地ありかな?って思いました。

記事にできるかどうかは別として、ちょっと考えてみたら面白そうかも♪♪

 

 

まぁ、何はともあれ…

例年だとサゴシ、サワラ、イナダなんかも回遊するポイントなので、今回を機にもっと八景島対岸エリアなら足を運びたいと思える良い釣行だったと思います!!

 

 

 

では、また。