まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

すえPさんからVJのコピー商品をもらったよ!侮れない…

おはこんばんにちは!

シーバス釣行頻度、経験値共にまだまだ足りないと痛感しているまことです。

 

 

 

今年はどこに行ってもコアマンVJが売ってない!!

普通なら店舗になくてもネットで手に入れられるのですが、今年に関しては転売目的で買い占めた人が多かったらしく、ネットですら手に入らない!!

去年はここまで品薄ではなかったような気がします…

 

人気沸騰のVJですが、お恥ずかしいことにいままであまり使ってこず…

まともな魚をVJで釣ったことがありません…

だいぶ前にシーバスにワームだけ持っていかれたことがあり、なんとなく苦手意識がついちゃったんでしょうね…😅

 

でも、今年はとにかく人気だということ、SNSでよく釣れていることなどから使ってみたい!って気持ちが強くなってきました。

まぁ、そう思い始めた頃にはVJは店舗から消えていたんですけどね…笑

 

f:id:kixxsix:20200913141328j:image

 

いろいろあって1個入手することには成功したのですが、初めて主力として投入した8月末の釣行ではヒラメに弄ばれるだけ弄ばれて、まだ釣果を出せていません…😭

魚からの反応を得られているのは確かなので、他のカラーや違うウェイトも試してみたいと思ったんですが、どこにも売ってない…

 

 

どうしたもんかと悩んでいたら、すえPさんが面白いものを入手したらしくお裾分けを頂きました!!

 

 

 

 

 

それがこちら…

 

 

f:id:kixxsix:20200913141925j:image

 

通販で入手したVJのコピー商品!!!😇

 

 

ということで、今回は本家VJとコピーVJの投げ比べ企画…

果たしてコピーVJはちゃんと使えるのでしょうか…!?!?

 

 

もくじ

 

 

 

 

 

見た目とかその他諸々…

 

せっかくなので本物と並べて比べてみましょう!

 

f:id:kixxsix:20200913143620j:image

(上が本物、下がコピー品)

 

うん…

かなり似てる…っていうかこれはアウトなレベル…😇

コピー品は、ジグヘッド部分のプリントの具合が若干違ってて、質感がややチープですが、並べて比べないとコピー商品だと気が付かないかもしれませんね…

 

ちなみにコピー品についてるフックですが、悪質なものが付いているとの予想に反してそこそこ刺さりの良いものでした。

本家VJのがまかつ製フックのように長持ちはしないと思いますが、問題なく使える物でした。

 

 

 

 

 

 

飛距離の差

 

まずは飛距離について比べてみましょう!

使用したタックルは、ディアルーナB86ML・メタニウムMGLで、ラインは1.5号PEと8lbフロロリーダーです。

ベイトタックルでの検証ですが、ルアーの飛距離を検証するのであればバイトでも問題ないはずです!!

 

まずは本家VJから投げてみます!!

 

本家の飛距離は目測で60mほど。

飛行姿勢も安定していて安定して飛距離が出せます!!

弾丸形状のジグヘッド部分がこの安定した飛距離を出すのに一役買っていますね…

ジョルティ・シーバスロデム・UKベイトなど、似たようなタイプのルアーの中でもVJは飛距離が出しやすいイメージですよね♪♪

 

 

 

 

続いてコピー品

 

ヘッドの形はほぼ一緒なのに、飛行姿勢が若干違いますね…

本家VJと比べると少し暴れるイメージで、若干ですが飛距離が安定しません。

でも、必要十分な飛距離は出ているので実釣にはそこまで問題ないように思います。

 

 

 

 

 

 

アクションの差

 

続いて泳ぎの差について…

本家VJはタイトなウォブリングアクションの中に「ちどり」がランダムに発生する感じですが、コピー品は本家に比べて少し単調な泳ぎの印象でした。

アクションのタイトさはさほど変わらないので、これはこれで活きる時があるかもしれませんね♪♪♪

 

 

 

 

 

 

最後に

 

今回はすえPさんから頂いたVJのコピー品と本家を比べてみました!!

見た目はほとんど一緒でしたが、実際に投げて巻いてみると若干の違いがありました。

ただ、本家に比べてコピーが明らかに劣るって感じではなかったので、これはこれで釣れそうなるルアーだと感じましたよ♪♪

 

 

もし気になった方は、自己責任で試してみてくださいね♪♪笑

 

 

 

 

では、また。