まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

表層直下の万能ルアー…五目フラッタースティックを紹介♪♪

皆さんは、自信を持って投げられるルアーってどのくらいお持ちですか??

 

 

自分のイメージ通りに釣れたルアーや、起死回生のタイミングで活躍してくれたルアーは特に自信を持って投入できるようになると思うんですが…

わたしの場合、そういった類のルアーはそう多くはありません。

 

 

 

そんな数少ない信頼を置けるルアーの中でも、かなりの存在感を誇っているのが…

 

 

 

 

ラパラ(Rapala) ストーム 五目 フラッタースティック マッドフラッシュ 4cm 3.5g マットピンクグローオレンジベリー GOMOKU FLUTTER STICK MAD FLASH FSM04-MPGLO

 

ストーム(ラパラ)のフラッターシリーズです!!

 

 

 

 

ライトソルト用の小型シンキングペンシル♪♪

 

主に…

 

 

f:id:kixxsix:20190213213032j:image

 

 

 

エリアトラウトのナイトゲーム

 

 

 

f:id:kixxsix:20190213213110j:image

 

 

シーバスのナイトゲームで活躍してくれてます!!

 

 

 

 

今回はそんなフラッターシリーズを紹介させていただきます♪♪(*゚▽゚*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆主に使うのは2タイプ!!

 

 

まず、わたしが主に使うのは2タイプ

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190213225055j:image

 

4cm 3.5グラムの…

フラッタースティック マッドフラッシュ

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190213225115j:image

 

4.5cm 2.0グラムの…

五目フラッタースリムです!!

 

 

 

 

もうひとつ、小さなリップがついたタイプもあるんですが、実は使ったことありません…笑

 

どちらを投げるかは状況次第ですが、単純にアピールの強弱で使い分けちゃってます!

 

飛距離に関しては、3.5グラムの方が飛びますが、どちらも飛距離が出しやすいので、2.0グラムでも小型プラグとしては十分な飛距離が出せると思います!!

トラウトロッド・アジングロッド・メバリングロッドなんかのスピニングのライトゲームロッドなら25mほどは飛ばせるはずです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆気になるアクションは?

 

 

アクションは2タイプ共にゆっくりお尻を左右に振りながらのスイミングアクションです!

 

基本的にトロ巻きで使うルアーなんですが、ある程度早巻きしても姿勢を崩さず、ミノーみたいにパタパタする感じのアクションを出すことも出来ます。

実際に回収しようと早巻きしたタイミングで魚のスイッチが入ってバイトしてきたこともあるので、魚の反応のある状況下では水面を割らない程度のスピードで回収するのがオススメです♪♪

 

 

また、ジャーキングへの反応も素晴らしくて、ミノーみたいな細かい動きや、ふわっと横に飛ばしたりすることもできます。

ジャーキングでバイトをもらったことはまだありませんが、充分に釣れるアクションだと思います!!

 

 

さらに!

3.5グラムの方がより顕著なんですが、プルプルと細かくロールしながらフォールします…

ドリフトにも使えるのではなかろうか!?

 

 

わたし個人は、使いこなせてるアクションが少ないんですけど、工夫次第でいろんなスタイルに対応できそうですね♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆めちゃくちゃ豊富なカラーバリエーション!!

 

 

カラーバリエーションが豊富なのも魅力の1つで、売り場に行くたびに見たことないカラーに出会ってるような印象があります。笑

 

公式サイトで調べて見たところ…

 

 

フラッタースティック マッドフラッシュが…

12色!!

 

 

五目フラッタースリムの方は…

驚きの21色!!

 

 

これだけカラーが充実している小型プラグは珍しいのでは……???

 

 

 

わたしのお気に入りは…

 

 

マットピンクグローオレンジベリー♪♪

 

 

UVクリアホログリッター♪♪

 

 

クリアピンクヘッドチャート♪♪

 

この辺りの色が好きですね!!!

チョイスしているカラー的に、日中のマイクロベイトよりは夜のバチにイミテートさせて使う傾向が強いみたいです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フラッターシリーズの出しどころは??

 

 

最後に気になる出しどころ!!

 

カラーの項目の最後にも述べましたが、わたしはナイトゲームでの表層攻略にフラッターシリーズを使っています。

ここであげる出しどころは、あくまでそのような状況下での話になります!!

 

 

 

この子を一言?で表すとすれば…

至近距離最終食わせ兵器…

 

 

なんとなーく出しどころも把握できるのではないでしょうか…??笑

 

 

まず、フラッターシリーズは4cm台の小型シンキングペンシル…

もちろんライトタックルじゃないと投げきれませんし、飛距離はせいぜい30m弱…

多様なアクションに対応する器用さを持ってはいますが、シルエット・波動ともに弱く、魚に対するアピールは決して強くはありません。

小型シンペンであるが故にレンジも水面下50cm以内に限定されます。

 

 

つまり、パイロットルアーとして使うようなルアーではなく、魚の反応が見て取れるような状況下での食わせの手段として使うのがベストだと思います!!!

 

 

 

吸い込みやすい小型軽量で小さなシルエットを活かす為には、魚の目の前にキャストすることが必須条件ですからね!(エリアなら魚だらけなので爆釣必須ですが…)

 

条件が整えば…

 

トラウトだろうが

シーバスだろうが

メバルだろうが

サバだろうが

コノシロだろうが

クサフグだろうが

ボラだろうが

 

迷わずバイトしてきます…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、大好きなフラッターシリーズを紹介させていただいました!!

釣行の際は高確率で持って行っているわたしの虎の子的存在のルアーなんですが、意外と使っている人を見かけることがありません。

 

でも不思議なもんで、釣具屋さんに行くと高確率で良さげなカラーは売り切れてるんですよね…

もともとライトゲーム用のルアーなので、わたしの使い方がやや邪道なのかもしれませんが、人気があることは間違いないと思います♪♪

 

 

ストームさんの五目シリーズは他にも魅力的なルアーが大量にラインナップされているので、ほかのモデルにも手を出して、こっそり爆釣したいものです。笑

 

 

 

 

では、また。、