まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

【リール購入】今更ながら、16アルデバランBFS買いました〜♪♪

少し前から予告していたベイトフィネスリールをやっと購入出来ました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

購入したのはもちろん…

シマノ16アルデバラン XG BFSです!!

 

 

f:id:kixxsix:20190203231025j:image

なんやかんや使い慣れてる右ハンドル…笑

 

 

 

 

 

今更感は否めませんが、ベイトフィネスから縁遠かったわたしからすればかなりの冒険…!!

関東圏のバスフィッシングではポピュラーなタックルではありますが、なかなか近場でバスが釣れず、ソルトやトラウトばっかりやるようになったため、手を出すのに気が引けていました…

 

 

 

 

 

 

そんなわたしが重い腰を上げたのは、自分の釣りの幅を広げるため!

エリアトラウトやライトソルトゲームをベイトタックルで楽しむためです!!

 

 

もちろんスピニングの方が快適なのは百も承知です!!

それでもベイトタックルにを見たい…ルアーマンなら当然の心理だと思います。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで!!

 

さっそくキャスト練習に行ってきました♪♪

 

 

リール購入時に店員さんにオススメのラインを聞いてみたんですが、詳しい感じの方ではなかったようなので、いつもソアレCI4+に巻いている0.3号のPEラインを50mほど巻いてみました!

リーダーは実釣時を想定して8lbフロロをFGノットで結束…

 

 

 

合わせるロッドは…

アブガルシア ホーネットスティンガー

652ML-BF MGS

 

 

 

 

ロッドが扱えるルアーウェイトは1/16oz(約1.8g)から1/4oz(約7g)となっていますが、バス用のベイトフィネスでファーストテーパーなので、2g以下のキャストは難しそうです…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャスト練習に向かったのは、バチシーズンにシーバスゲームでお世話になるであろう辰巳のお馴染みポイント。

今回は様子見も兼ねてます♪♪

 

 

 

ポイントに到着して手早く準備を済ませ、まずは小手調べに5gの小型メタルバイブをキャスト。もちろんマグネットブレーキはマックス…

 

第1投からいきなり気持ちよく飛んでくれました!!!!

 

徐々にブレーキを緩め…メカニカルがゼロポディション・外部ダイヤル3くらいにしてやると物凄く気持ち良い!!

遠心みたいなキャストフィールとは聞いていましたけど、本当に違和感なくキャストがよく伸びる♪♪♪(o^^o)

 

飛距離はスピニングには及ばないものの、小型のメタルバイブということを踏まえれば充分でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのあとは暗くなるまで色々なルアーを投げてみましたが、徐々に投げ方がわかってきてさらに快適に投げられるようになりました!!

とくに、飛行姿勢の安定しにくい小型プラグに関してはスピニングよりも飛距離が出るような感じがします!!

固定重心の小型シンキングペンシルなんかは軽い力で30mは飛んでくれました♪♪♪

 

 

 

数時間投げた中で気がついたのは…

 

フルキャストしたからといって飛距離はそんなに変わらない

・右ハンドルでも手返しの悪さは気にならない(ピッチングだけやるような用途じゃないため)

・やっぱり1g代のルアーは投げるのがしんどい…笑

 

ってことです。

たくさん使い込めばもっといろんなことが見えてくるはず…!

 

 

1g代が投げられないのは、テクニック不足はもちろん、最適なタックルセレクトも重要だと思います!

もっと快適性と汎用性を高められるような感じはするので、その辺は本格的なバチシーズンまでに色々試してみたいですね♪♪♪

 

 

 

 

 

あと、使い込んだらレビュー記事も書きたいです!!!!

 

 

バスフィッシングで使ってる人のレビューはたくさんありますけど、ソルトルアーやさらにライトに使ってるレビューってかなり少なくて、今回情報集めに苦労したので、有益な情報を発信できるようにしたいですね〜♪♪♪

 

 

 

f:id:kixxsix:20190204204111j:image

 

 

 

ということで、まだ買ったばかりですけどかなり満足です!!!

週末に投げに行くのが楽しみになる、そんなベイトタックルの素敵さを思い出させてくれるリールでした(╹◡╹)

あぁ〜投げに行きたい!!笑

 

 

では、また。