まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

2ヶ月ぶりにリハビリと称したキャスト練習に行ってきた!!

おはこんばんにちは!

お久しぶりです!まことです。

 

 

 

新型コロナによる緊急事態宣言が解除され、徐々に街に活気が戻ってきましたが、気が緩んだ反動でまた感染者数が増えてきてますね…

 

本当は外出自粛を継続すべきなんでしょうけど、耐えきれずに自宅から近い荒川へルアーをキャストしに行ってきました…

運動不足とストレス解消のため…許してください!!!!

 

 

 

 

 

正直いうと、キャスト練習ついでにシーバスでも釣れないかなーという淡い期待がなかったとは言い切れませんが、今回の目的はキャスト練習です!!

最近YouTubeでベイトキャスティングの参考になる動画を発見したので、そこで得た知識を試してみたくて仕方なかったんです…

 

f:id:kixxsix:20200601201852j:image

 

今回のキャスト練習にはすえPさんも同行して、思いっきりルアーを投げてストレス解消してきました!!

 

 

 

 

 

 

 

わたしのタックルは…

ロッド:ディアルーナB86M(旧モデル)

リール:メタニウムMGL HG

ライン:PE 2.0号

リーダー:ナイロン16lb 4m

といったところ。

 

 

去年の同時期にタチウオを釣って以来の出動です。笑

その時は40gをメインに、ブレーキ緩めのピーキーなセッティングで100m以上の飛距離を出せてはいましたが、キャストフォームがブレて高ギレを頻発していました。

ベイトでタチウオが獲れて満足度はありましたが、安定して飛距離を出すことが難しく集中力が持続しませんでした。

 

 

今回はピーキーなプレーキ設定はせず、フォームを安定させ、しっかりロッドを曲げてトラブルを出さずに投げ続けることを意識しました!!

 

 

 

 

その結果!!!

5時間ほど投げ続けてノーバックラッシュ!!

 

ブレーキ設定は…

内部3/4オン、外部3/6なので、トラブル回避優先なセッティングですが、14gのメタルバイブの平均飛距離が60m20gのメタルジグは最大で77mでした。

まだまだ飛ばせそうな感じはありますが、2号のPEでこの距離なら十分な飛距離と言えるかもしれません。(スピニングで2号PEに14gだと50mも飛ばせないですしね)

これからはブレーキを弱めて飛距離を出すのではなく、今回のフォームを崩さずにキャストスキルを向上させて飛距離を伸ばしていきたいです♪♪

 

 

 

 

ちなみに…

何も釣れないのは流石に寂しいので、有名な温泉エリアでカラバリをドリフトさせてボラと戯れました♪♪

 

f:id:kixxsix:20200601211745j:image

 

今回は黒いチヌばりを使いましたが、赤バリを使えばたくさん釣れそうですね…

これはこれで面白い…

久々の魚の引きに、思わず満面の笑みがwww

 

 

 

 

 

こんな感じのキャスト練習でした♪♪♪

しばらくは魚に出会えない日々が続きそうですが、その間にベイトのキャスティング修行をしていきたいと思いますよ!!

 

 

では、また。