まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

リハビリその2…ベイトキャスティング成長してます!!

おはこんばんにちは!!

まことです。

 

 

 

 

今週もこそっとキャスト練習してきました♪♪

例によってすえPさんも参戦です!

 

今回はフィールドは湾奥シーバスのホームグラウンド…辰巳。

ベイトタックル1本でのキャスティング練習です。

直前にしれっと上州屋によってこんなものを買ってみました!!

 

 

f:id:kixxsix:20200608090209j:image

 

コアマンIPのシングルフックチューン!

シングルに変えることでアクションに変化が出たり、フッキング性能向上やバラし軽減につながるのでしょうか…??

飛距離の出しやすそうなIP-18(18g)を購入しました。

 

使用タックルは先週と同じ…

ロッド:ディアルーナXR B86ML

リール:メタニウムMGL HG

ライン:PE 2.0号

リーダー:ナイロン16lb

 

今回の目標は、前回よりも飛距離を伸ばすこと…そして、フォームを安定させ前回よりも弱いブレーキで安定したキャストをすること!!

 

ということで、行ってみよう♪♪

 

 

もくじ

 

 

 

 

 

 

豊洲側の橋脚からエントリー

 

普段はもっぱら潮見運動公園で釣りをするんですが、今回はのんびり辰巳を散策しつつルアーをぶん投げたいので、豊洲側の橋脚からエントリーして運河筋をグルーっと歩いてみることにしました。

 

 

 

 

 

 

いきなりセイゴに弄ばれる

 

豊洲側橋脚付近でタックルの準備をして、まずは橋脚下のシェードの中をサーチ!

バイブレーションを何度か通して反応がなかったので、ソフトプラグをフォローベイトとして投入します。

7gの静ヘッドにめっちゃ釣れそうなケイテックのシャッドテールをセット!

 

f:id:kixxsix:20200608124817j:image

※これめっちゃ釣れそう…

 

シェードの奥にキャストして、ボトム付近でリフト&フォールさせると…

 

30cmにも満たないセイゴがヒット!!

しかし、久しぶりの魚の感触ゆえにパニック状態に陥るわたし…!!!

 

 

 

エラ洗い1発でバレました…

 

 

 

それから数分同じ場所を探ってみましたが、反応は無し…

せっかくのアタリだったのに、もったいない…

 

 

 

 

 

 

 

嬉しい?1匹…??

 

開幕からセイゴに弄ばれましたが、気を取り直してキャスト練習!!

 

IP-18を中心に、とにかくフォームを安定させて、アンチ・バックラッシュスイングを心がけます。

前回よりもゆったりと大きな動きでテイクバックし、テイクバックで得た後方へのエネルギーを滑らかに前方に繋げるように意識します。

 

キャストの反復練習をしつつ、もしかしたらの1匹に備えてボトム付近を丁寧に引いていると、IP-18のリフト&フォールのフォールで小さなアタリが!!

翻弄されたセイゴの当たりに似ていたので、再度集中してボトムをネチネチすると…

 

20cmちょっとのコノシロがヒット。

しかもしっかりリアフックを食ってました…

IPってコノシロも釣れるんですね…

 

 

 

 

 

 

 

潮見運動公園でバチルアーも投げてみた!

 

最後にいつもやってる潮見運動公園のストレッチに移動。

水の量も多いので、シーバスの回遊待ちでなおも鉄板バイブをキャストし続けますが、不発。

そろそろ暗くなってきたし帰ろっかーなんて言っていると、目の前をバチが颯爽と通り過ぎていきます…

これはバチルアーでワンチャンあるかも??って事で少しだけナイトシーバス♪♪

 

コノシロのバイトはたくさん確認できたのですが、シーバスは入ってこず、あまり遅くまでやっても翌日の仕事に響くので、19時半に納竿しました!!

 

 

 

 

 

 

 

キャストスキルは確実に向上中!

 

さて、そんなこんなで3時間半ほどキャスト練習をしたわけですが…前回よりも確実にキャストが上手になりましたよ♪♪

特に後半はフォームもスイングも安定しだしたため、前回よりもブレーキを弱めることができました。

100m超の飛距離を出すまではまだ遠そうですが、IP-18を80m近く飛ばせているので、これからはキャストの精度を高めて、安定して長い距離を飛ばせるようになりたいですね!!

 

また、最後の最後に7g〜11gのバチルアーをキャストしてみたのですが、暗い中でも問題なくキャストできました!!

しかも、飛距離も40m前後出せました…

スピニングに比べるとやや劣りますが、思っていた以上に飛ばすことができて驚きです♪♪

 

 

まだバチがわくことを確認できたので、他県への釣行が難しい期間は辰巳でキャスト練習兼シーバスゲームを展開するのも悪くないなぁ〜って思いました!!!

 

万全の予防対策をしてまた訪れてみたいと思います。

 

 

 

最後に釣行後のラーメンをば!!

 

f:id:kixxsix:20200608221503j:image

 

では、また。