まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

今日も今日とてキャスト練習!外道だらけの謎釣行。

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

今週もキャスト練習に行ってきました!!

雨がなかなか止まず、行こうか悩んでいましたが、TwitterのTLの釣果報告やらを見てたら我慢できなくなっちゃいました。

 

前回と同様、辰巳のエリアをグルーっと回りながら、何かしらの魚に出会えればいいなぁーという魂胆です。

潮回りはクソですが、果たしてでどうなることやら…

 

とにかく行ってみよう♪♪♪

 

 

もくじ

 

 

いきなりの歓迎…

 

16時に現地に到着し、先週セイゴに弄ばれた橋脚付近からエントリー。

梅雨で降った雨の影響か、濁りはありますが良さげな水質に見えます。

 

先週同様、まずは7gのジグヘッドにケイテックのシャッドテールワーム、イージーシャイナー 3インチで橋脚下をちょんちょんしますが、今日はどうやらセイゴはお留守の模様…

 

バイブレーションに切り替えようかなーなんて考えながら、ぼんやり水面を見ていたら、何やら怪しい影を発見…

 

 

 

 

あれ!?😳

 

ちっちゃなマゴチちゃう…??

 

 

ふわふわと表層を漂っているロリマゴチ…

そのままゆら〜っと沈んで行ったので、上流側にワームをキャスト。

上の方でリフト&フォールさせると…

 

 

 

 

食ってきた…!!!!!

 

 

 

f:id:kixxsix:20200614202044j:image

 

15cmくらいのロリマゴチ!!!

3インチのワームによくアタックしてきたわ…

ちなみにこれが人生初のマゴチだったりします…

まさか辰巳の運河筋でマゴチに出会えるなんて思ってませんでした。汽水域でも釣れると聞いたことはありますが、こんなとこまで入ってくるんですね〜。

小さいけど嬉しい1匹でした😊

 

 

前回のセイゴといい、今回のマゴチといい…

ケイテックのイージーシャイナーはかなりのポテンシャルを秘めているのかもしれません…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

珍客現る…

 

ロリマゴチの歓迎を受けた後は、ひたすら無反応…曇天の中をただただキャストし続けて、気がつけば辺りは薄暗くなっていました…

バイブレーションからバチ系シンペンに切り替えていろいろ試してみますが、表層は無反応…

風もなく水面も穏やかなのでシーバスが入ってくればバイトがあるかなーと思っていただけにちょっとショック…

 

表層は諦め、中層〜ボトムを責めるために最近購入したローリングベイトを投入!!

何気にロリベを使うのは初めてだったんですが、小刻みにパタパタとロールするんですね!これは釣れそう!!!

 

干潮潮止まりでかなり水位が下がっているので、根掛かりしないよう慎重に巻いていると、モヤッとした感覚…

牡蠣殻でも引っ掛けたかなーと思い、ロッドを煽ると、微かな抵抗感が…!!!

 

 

 

 

この牡蠣殻…生きとるぅー!!!

 

 

 

 

魚ではないことは確定ですが、とりあえず慎重に抜きあげると…

 

 

 

クソデカワタリガニが釣れた…

 

f:id:kixxsix:20200614204815j:image

 

釣れた??正確には引っ掛かったでしょうか…

たぶん台湾ガザミってやつだと思いますが、ハサミを広げると40cm近くあります…こんな大きなワタリガニ、初めて見ました。

 

お隣の家族連れに献上しようとしたんですが、要らないとの事でしたので、丁重に海にお帰りいただきました…

 

 

 

 

 

 

 

ロリベをロストして納竿

 

特大サイズのワタリガニを引っ掛けた直後、今度は魚っぽいアタリがありました。

感触的にコノシロか30cmに満たないセイゴっぽかったです。

せっかくなので釣ってやろうとロリベを投げ続けましたが、その後は反応なく…不注意でロリベを根掛かりさせてしまいロスト…

モチベが一瞬で消え去ってしまったので19時ごろに納竿しました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

坊主覚悟でキャスト練習に臨んでいるので、何かしら魚に会えたのは嬉しかったです!笑

まだまだ県外に釣りに行ったり、人の多いポイントで釣りをするのには抵抗感があるので、しばらくは人の少ない港湾部でキャスト練習に励むつもりですが、シーバスには会いたいですねぇ…😇

 

まぁ、釣果よりも感染リスク軽減をモットーにやっていきます!!

業界に迷惑かけるわけにもいかないんで、釣れない釣りに興じることも多くなると思いますが、よろしくお願いいたします♪♪

 

 

 

では、また。