まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

すえPさんと若洲海浜公園でメバリング♪♪……ガシリング…

今回の記事は、ひさびさにすえPさんとの釣行記♪♪♪(*´Д`*)

 

 

 

 

すこし前に釣り堀カフェに2人で行ったりしましたけど、海で釣りしたい欲が湧いてきちゃったみたいですね。笑

2人で海に釣りに行くのは結構久しぶりで、10月20日三浦半島ぶり…

約3ヶ月ぶりということになります。

 

 

 

 

事前に「冬だし釣れないけどどこ行けばいいかな?」という相談をいただいたので、取り敢えず無難に湾奥メバリングを提案!!

 

場所は手軽さと実績重視で若洲海浜公園!!

 

 

 

さらに、オデコは嫌なのでルアーの合間にヘチにイソメを垂らす作戦!!

 

 

わたしは、メバリングタックルと柔らかめのバスロッド(ヘチ釣り用)

すえPさんは、トラウトタックル(メバリング用)

シーバスタックル(いろいろ用)

…という、なんとも欲しがり屋さんなタックルセレクトで、冬の魚を捻り出したいと思います♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆天気は快晴!ほぼ無風!人の多さはいつも通り!

 

 

2019/01/19(土)

当日の若洲海浜公園はめちゃくちゃ好天♪♪

気温的には肌寒いですが、風が吹いていないのと日差しのお陰でポカポカ陽気!!

 

 

f:id:kixxsix:20190120103538j:image

 

 

天気がいいのでめちゃくちゃ人も多いです…笑

 

 

 

 

14時半に現地に到着し、売店でイソメを購入!

売店近くのベンチでタックルを準備して、とりあえず先端目指して歩き出します。

 

堤防を歩いていると、思った以上にに人が多く、皆さんカレイ狙いの投げ釣りをしているみたいなので、ルアーが出来るスペースを探すのに一苦労…

若洲の堤防でメバリングをするなら沖に投げず、ヘチ沿いをトレースするのが鉄板なんですけど、投げ釣りの人が多いとその釣り方も困難になりかねません。

とりあえず、先端から50mほど手前の位置に入れるスペースがあったので、そこで釣りを開始することにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆開始時刻は満潮潮止まり…無反応からのボララッシュ!

 

 

絶好の天候の中で釣りを開始しましたが、始めた時刻は大潮初日の満潮潮止まり。

 

 

釣り座を探して歩いているときにも思ったんですが、魚の反応は悪そうです…

案の定…マイクロジグやワームを投げたり、足元にイソメを垂らしてみますが、全くの無反応。

 

そもそも人が多くてキャストできる範囲が狭いので、暗くなるまでは悶絶するほか無さそうです。

 

 

 

 

生命反応を感じることなくただただ時間が経過して、16時を過ぎた頃…

 

突如として沖に尋常じゃない規模のボイル発生!!

徐々に我々の釣り座の方へ向かってきます!!

しかし、誰一人としてボイルにルアーを投げ込みません…(ルアーマンは少なかったですが)

 

ならばとすえPさんがシーバスタックルでボイル打ち開始…!!

数投でヒット♪♪♪

 

 

かなり沖&ひさびさのルアーでのヒットのため、感触を楽しみながら寄せてくるすえPさん。

上がってきたのは…

 

 

 

 

20cmくらいのボラ。

 

f:id:kixxsix:20190120124559j:image

 

 

 

 

てか、いつのまにか足元まで20cmくらいのボラだらけ…

誰もルアーを投げ込まないのはボラだとみんな知っていたからでしょうか……??

 

 

完全にイワシがボイルしてると思ってましたwwwwwこんな真冬にwwwwwwwwww

 

 

でも魚が食えばルアーは楽しい!!

すえPさんはジグをしっかりボラに食わせて2匹ほどキャッチ&リリースしてました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆暗くなってからは魚の反応良好♪♪

 

 

17時ごろに日が沈み、それとともに魚の活性が急激に上昇♪♪

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190120153912j:image

まずは、イソメに12cmくらいのカサゴちゃんがヒット!!(*´Д`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190120154541j:image

続いて、なんとなく最近お馴染みのセイゴちゃん!!

 

 

 

この2匹はどちらもヘチ釣りで、ボトムから誘いを入れつつレンジを上げてきたら食ってきました。

レンジはボトムから1.5mほど…

実はセイゴの直後にもバイトがあったんですが、痛恨のバラシ…

おそらく40cm前後のシーバスかチヌだと思いますが、餌釣りの合わせ方がイマイチわからず、ルアー感覚でフッキングしたのがいけなかったのか…乗せきれませんでした。

 

 

そのあとはヘチ釣り用のベイトタックルをすえPさんにお貸しして、すえPさんもカサゴをゲット!!

 

f:id:kixxsix:20190120163345j:image

このカサゴが一番大きかったんですが、それでも13cmほど…

 

 

 

 

 

 

 

ヘチ釣りで釣れたので、わたしはメバリングに専念♪♪

 

使用したルアーは前回同様、アジデントとガルプのワーム。

 

 

 

 

 

下げが次第に効き始め、ルアーが浮き上がっちゃうのでジグヘッドは少し重めの1.25gをチョイス!!

 

ヘチ側にキャストして、カウントダウンしてからトロトロ巻くと…

 

 

 

ココココッ!!っとバイトが♪♪

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190120170642j:image

見事に皮一枚…

ぺなんぺなんに柔らかいチューブラーモデルのメバリングロッドだからこそ、バレずに寄せてこれたのかも…???

 

 

 

 

同じコースと同じレンジで探り続けたら、数分でもう1匹♪♪♪

 

 

f:id:kixxsix:20190120170914j:image

この子はしっかり吸い込んでくれました!!

思い通りに魚が食ってくれるとやっぱり楽しい♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆本命??なんのこと…??

 

 

ルアーもヘチ釣りも反応が良かったのは日没直後の17時から18時半ごろまで、18時半以降は下げがかなり強く効き始め、居着き系の魚の活性は落ち込んだらしく、ピタッと当たりが出なくなりました。

 

 

 

バスの時間とか晩御飯の時間とか翌日の仕事の時間とかを鑑みて19時半に納竿!!

 

 

釣果は…

 

ボラ        3匹

カサゴ    4匹

セイゴ    1匹

 

 

メバル    0

 

そう…

メバルが釣れていないので有る…

 

 

メバルカサゴはレンジが違うらしいので、釣りがズレていたんでしょうか…泣

そこそこ釣れたので忘れかけてましたが、本命が釣れていないってのはやっぱり問題あり…!!

まだメバリングのシーズンは続くので、近いうちにまたリベンジですね…(−_−;)

 

 

 

 

 

 

あと、釣れた魚は全てリリースしました!!

 

お隣さんがちょい投げで同じくらいのサイズのカサゴを1匹釣って、唐揚げにするらしい話をしていましたが、根魚はなるべくリリースしてあげてほしいものです。

 

カサゴは12cmくらいに成長するのに1年半から2年ほどを要する成長の遅い魚です。

そこそこ大きくなれば外敵から狙われなくなったり丈夫になったりして生存率が上がり、そういう個体が産卵して個体数が維持されます。

小さい魚まで根こそぎ持って帰っちゃうと、そのサイクルが歪になっちゃうんです…

 

もうすでに東京湾の根魚は少なくなってきています。

環境保全とか、そんな大層なことじゃなくて、単純にこれからも釣りを楽しみ続ける為に…

小さい魚はリリースしてあげてくださいね。

 

 

 

最後に余計なこと書いちゃいましたね…笑

 

 

 

 

では、また。