まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

東京湾奥チニング釣査。チヌは何処にいる??

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

2020年に始めたいと思っていた釣りのひとつにチニングがありました。

最近流行っている感じがありますし、湾奥の河川で手軽に楽しめるゲームフィッシュとして、チヌは格好のターゲットです!

 

コロナ騒動、長い梅雨と酷暑の夏など、しばらくデイゲームをするには過酷な状況が続いていましたが、だいぶ涼しくなってきたのでそろそろプロジェクトを指導させたいと思います♪♪

 

ということで、

今回は2日間かけて東京湾奥の気になるエリアにチヌを探しに行ってきました!!

チヌの居場所を探るため、ボトムチニングのリグにイソメを装備した「チニングごっこも交えながら、とりあえず釣査ということでやっていきます!!

 

湾奥のチヌには出会えるのでしょうか??

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

Day 1

とりあえず激戦区に足を運ぶ!

 

初日はすえPさんも一緒に釣査。

啓蒙を続けてきた結果が実って、最近チニングに興味が出てきたみたいです♪♪😊

 

(…計画通り!!)

 

まずは、人気エリア・釣れてるエリアを見に行ってみようということで、激戦区「旧江戸川河口」に突撃!!

 

f:id:kixxsix:20200928095749j:image

 

雨模様と長潮が重なったためでしょうか?釣り人が少ないです…😅

 

落とし込みでチヌを狙っている方が2人と、ルアーマンが1人、ルアーマンはすぐにいなくなってしまいました。

対岸や別のストレッチにちょくちょく釣り人の姿はありますが、かなり人が少ない印象ですね…

 

まぁ、人が少ないということは隅々まで探れるってことですから!

ワーム・バイブレーション・シャッドなんかをローテーションしてゴツゴツのゴロタを釣り歩いていきます。

 

 

 

薄暗くなるまでやった結果…

 

 

 

なんの釣果も得られませんでした…!!

 

岸際にはイナッコが沢山いるし、シーバスっぽいライズがあったりもしたんですけどね…

ルアーは不発でしたが、エサの方はすえPさんがミラクルを起こしてくれました♪♪

 

f:id:kixxsix:20200928100710j:image

 

20cm弱の特大マハゼを含むハゼ3匹をゲット♪♪

持ち帰り装備がなかったのでリリースしちゃいましたが「ここって、みんなルアーばっかりやるから大きいハゼが残ってるんじゃない?」とハゼ的には好感触だったようです!!😁

 

 

 

 

 

潮見方面に移動!!

 

旧江戸川河口を離れて、次は京葉線沿線の潮見駅へ!!

荒川ストックと曙運河の合流地点に何やら良さそうな場所があるので、そこも釣査!!

 

曙運河に面する橋の付近から開始したんですが、早速イソメにアタリが♪♪

 

f:id:kixxsix:20200928101627j:image

 

小さいサイズでしたが、やっぱりアタリが出るのは楽しい!!

 

潮見方面から良さげなストラクチャーやブレイクラインを打ち続け、子チヌと戯れつつ辰巳水門方面まで移動。

特に大きなチヌの気配はなく、子チヌばかり釣れ続き、気がつけば2人で30匹以上

 

初日のチヌ調査はそんな感じで納竿しました!!

 

 

 

 

 

Day 2

新木場周辺をチヌを探して大移動!

 

2日目はわたし1人での釣査。

 

この日は曙運河周辺を見て回る予定だったので、辰巳の駅で降りて曙運河の西側のエリア目指して出発!

15分ほど歩いて目的のエリアに着くと、何やら釣りはできなさそうな雰囲気です…

公園とゴロタ護岸の間に高いフェンスが立っちゃってました。

 

仕方ないので曙運河西側は諦め、新木場方面に移動することにしました。

新木場に移動途中に良さげな水門を発見♪♪

東側はフェンスがあって入り込めませんが、西側は釣りができそう!!

 

f:id:kixxsix:20200928184423j:image

 

f:id:kixxsix:20200928184438j:image

 

釣り禁止の看板的なものもないですし、小場所ではありますが良い雰囲気です♪♪

水の中も雰囲気良さげで、ボラやアカエイの姿が確認できます!!

生命感が溢れてる♪♪

 

早速イソメをセットして、足元・橋脚下から徐々に流心付近へとキャストして探ってみると…

 

f:id:kixxsix:20200928185603j:image

 

岸際のシャローではチビチヌ!!

 

f:id:kixxsix:20200928185628j:image

 

流れのキワではキビレが釣れました♪♪

やっぱりサイズは小さいですけど、とっても綺麗ですね!!

 

 

橋脚付近の謎のストラクチャーは、おそらく廃棄された古い橋脚の基礎…

その部分だけ浅くなっていて、周囲に魚が付いていました。

 

f:id:kixxsix:20200928194830j:image

 

すこしだけキビレサイズアップ!!

 

侵入できなかった東側のストラクチャーを橋の上から見下ろしてみたら、40超えのチヌが数匹付いていたので、キャストできる方のストラクチャーに付いているタイミングもあるかも知れません!!

このストラクチャーは要チェックです♪♪♪

また、流れの中でベイトを待ち構えているシーバスも確認できました…

このポイント、良さげかも…

 

 

 

 

 

木場公園に移動!

 

水門付近で8匹ほど子チヌをゲットして、次は木場公園に移動!!

 

f:id:kixxsix:20200928195513j:image

 

BBQで賑わう人々を横目に橋脚付近を見てみると…

 

良いサイズのチヌが数匹泳いでる♪♪

ここも大量のボラが常に回遊する生命感のあるポイントですね…!!

しかも時よりサバまで回ってきてる…😅

 

早速チヌを狙って橋脚の明暗付近を探りますが…

 

そう上手くはいかない…

一度だけパワーホッグに大きなアタリが出ましたが乗せきれず…😭

あとは、ワームの触覚を子チヌがつつくだけでした。

 

f:id:kixxsix:20200928195940j:image

 

そしてなんやかんや、ここでも小さいキビレを3匹追加。

見えてるチヌを釣るのは、わたしにはまだ無理なようです…

 

 

その後さらに大移動を敢行し、辰巳水門のすぐ近くのゴロタも調べましたが、子チヌ2匹を追加して、子チヌが計13匹

暗くなってきたので納竿しました。

 

 

 

 

 

最後に

 

2日間チヌを探して湾奥をぶらぶらしてみましたが、良いサイズには出会えませんでした。

 

両日ともに潮の緩い日だったということもあり、淀みの中には小さなチヌが群れており、良いサイズのチヌはかなり自由に泳ぎ回ってました。

それで感じたのは、淀みの中を狙うなら流れの効いているタイミングを狙うのが良さそうだということです。

大きなチヌは遊泳力があるので、流れが緩いとふらふら〜っと回遊してるっぽいんですよね。

 

今回は釣果に繋がりませんでしたが、今回見ることのできたポイントや感覚は今後の釣りに活かされるはず!!…と思ってこれからもチャレンジしていこうと思います♪♪

 

あと、タックルも考えないとですね…😅

少しだけ最適解が見えた感じもあるので、これも調整します!!

 

 

 

では、また。