まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

旧江戸河口で短時間チニング!激混みクソ潮あぼーん。

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

今回は始発で、前回初チヌを釣った旧江戸川河口へ行って来ました♪♪

葛西臨海公園への到着時刻は6時なので、朝まずめ狙いのシーバサーが帰ってることを期待します!

 

 

また、当日の潮は…

 

f:id:kixxsix:20201027102957j:image

 

 

小潮の上げ狙いということで、それがどのように影響するのか気になります!!

 

それと当日は昼過ぎから予定があるので、遅くても10時半には納竿予定。

4時間しっかり釣りをしてチヌに出逢いたいところですが…どうでしょうか??

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

予想に反して激混み…!

 

始発に乗って6時に葛西臨海公園に到着。

 

f:id:kixxsix:20201027103649j:image

 

公園内を5分ほど歩いて水辺に到着すると、予想に反して激混み…!!

完全に日は登っているのに、20m間隔くらいでシーバス狙いのアングラーがずらっと並んでいました😅

シーバスの試合って長いのかな??

 

チニングは足を使って魚を探す釣りなので、混み具合が酷いと釣りが単調になるし釣れないし…これは嫌な予感がします…!!

 

 

 

 

 

 

当日のタックル

 

ロッド…ライカル 902EH

リール…ストラディック 2500SHG

ライン…PE 0.8号

リーダー…18lb ナイロン

 

お馴染みになりつつあるタックルたち!!

この日は7gのスティックシンカーを使ったフリーリグがメイン。フックはマルチオフセットの#2、ワームはクレイジーフラッパーの2.8inchとパワークラブです♪♪

 

 

 

 

 

 

潮はゆるくても反応はあり!でもサイズが…

 

とりあえずシーバサーから少し離れてキャストを繰り返すと、魚からの反応はあります!

しかし、サイズが小さくワームを食べきれないようですね…

 

前の週よりも潮の流れがゆるく、チンチン(黒鯛の幼魚)の活性が上がっているのかもしれません。

こういったタイミングでいい型のチヌがどのような行動パターンを取るのか…更なる釣査が必要そうです…😭

 

 

 

 

 

 

移動を繰り返しチヌを探すも反応なく、移動を敢行!

 

シーバサーの邪魔にならないように移動を繰り返してリグを流し続けましたが、小型のアタリばかりでチヌには会えず…

 

時刻は9時を過ぎていましたし、残り時間も少ない…

 

ということで、新木場方面へ移動して最後の悪あがきをすることにしました!!

 

 

 

 

 

 

久しぶりにボウズで納竿…

 

10時に曙運河の水門に到着。

とにかくチヌからの反応を求めて四方八方にキャストしますが、反応は得られず…

「釣れない釣れない」と嘆いていたら、目の前を45cmくらいのキビレが悠々と横切って行きました…

完全にチヌに弄ばれましたね…😅

 

そんな感じで、久しぶりにボウズを食らってしまいました!!

 

 

 

 

 

 

最後に

 

意気込んで臨みましたが、魚のサイズが小さくボウズ…

かなり混んでいたので、自由に歩き回れなかったのも敗因の一つではありますが、チヌの動きを把握できていないのが根本的な原因だと思うので、まだまだ釣査して経験を積まないとダメなようですね…😅

これからさらに寒くなって行きますけど、根気強く釣査を続けたいと思います!!

 

 

では、また。