まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

横浜LTアジを簡単に、快適に楽しむ方法をご紹介♪♪

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

船からの釣りは滅多にしない(貧乏釣り師ゆえ)わたしですが、10月は2回も船に乗っちゃいました!!

 

f:id:kixxsix:20201027212632j:image

 

1回目は月初に、すえPさん家のお二人と…そして月末には普段お仕事でお世話になってる方々と…!!

 

内容は横浜沖でのLTアジなんですが、誰でも手軽&快適に釣りができて、魚と触れ合えて、美味しく食べられる…初心者には理想的な釣りだと思います。

 

f:id:kixxsix:20201028093218j:image

 

ということで、今回は横浜沖でのLTアジをもっと手軽に快適に楽しむためのポイントをいくつか共有したいと思います♪♪

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

川崎の「つり幸」さんがオススメ!

 

まずはおすすめの船宿から!

 

つり幸さんは、コンスタントに良い釣果を出していますし、初心者や女性にも優しく教えてくれますし…初めて船に乗る方やつり初心者の方にはおすすめです!!

初心者の方は経験者と一緒に釣るのが大前提ではありますが、船のスタッフさんが怖いと楽しめない可能性がありますからね…😅

 

さらに女性は乗船料が半額なのもいいです!

船での釣りってどうしても敷居が高く感じてしまいますが、お値段がお手頃だと足を運びやすいですよね♪♪

 

つり幸さんのHP↓

https://www.tsurikou.com

 

 

 

 

 

 

レンタルタックルでも充分に楽しめる!

 

月末の釣行では初めて道具に触る方も多かったので、自前の道具は持ち込まず、わたしもレンタルタックルを使いました。

 

そこで感じたのは…レンタルでも充分に楽しめるということ…!!

 

竿もリールも重いですし、大型の丸型リールなので手の小さな女性や子供は、扱うのが大変だと思うのですが、慣れれば問題なく使えます!

ちゃんとボトムも取れるし、アタリもわかります。

 

でも、ドラグが不調だったりギアの噛み合わせが悪かったりするリールもあるっぽいので、経験者がしっかり動作を確かめてあげる必要があるかもです…

今回ゲストさんに使いづらいリールをずーっと使わせてしまいました…😭

 

 

 

 

 

 

エサは代用品で大丈夫!!

 

初めて釣りをする方や女性が苦手なのが生きた虫エサ

実を言うとわたしもそんなに得意な方ではありません…😅

だいぶ慣れたのでなんとかできるようになりましたが、未だに怖くて上手く刺せないです。

 

「生きた虫エサの方が釣れる」っておっしゃる方が多いとは思うのですが、個人的にLTアジはエサの種類よりもタナ合わせ(魚のいる深さに仕掛けの深さを合わせること)が重要だと思ってます!!

 

f:id:kixxsix:20201027215407j:image

 

なのでワームやイカタン、アジ釣り用のグミで問題なく釣りが楽しめます!!

ワームは2cmくらいにカットすることと、魚の活性を見てワームとグミを使い分けることを意識すればエサよりも釣れる?なんてこともあるかもしれません♪♪😁

 

 

 

 

 

 

 

 

船酔いにはアネロン!

 

エサの他にネックとなるのが船酔い!

乗り物に強い人でも船の揺れはダメって人もいますし、初めての人は自信があっても酔い止めを飲むことをお勧めします!!

 

酔い止めといえば、やっぱりアネロン♪♪

 

船酔いするのが不安な方は、釣りに行く前日の就寝前に飲んで、出船前にも飲む「2回飲み」がオススメ!

酔い止めは酔ってから飲むのでは効果が薄いので、しっかりと酔い止めが効いている状態で船に乗るようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

船長・スタッフ・経験者の指示をよく聞こう!

 

あとは、船長やスタッフさんが釣るための指示やヒントをくれるので、余計なことはせずにしっかり聞いて指示通りにやってみましょう!!

 

底から何mくらいを狙えばいいのかは船長が教えてくれますし、細かいやり方は同乗のスタッフさんが教えてくれます!

複数人で釣りをする場合は、釣れたパターンを共有することもできますので、情報共有してその日のパターンにアジャストしましょう。

 

 

 

 

 

 

釣れてるタイミングで船に乗ろう!

 

そして、1番大事なのが釣れてるタイミングで船に乗る事!!

 

どんなにしっかり準備しても、魚がいないと釣れませんからね…😅

船宿が公開している釣果情報をまめに確認して、調子の良いタイミングで船に乗りましょう!

公開されてる釣果は…

 

午後アジ 横浜沖 12〜58匹 38cm

 

↑みたいな感じで書かれています。

この場合、1番釣れなかった人と1番釣れた人の釣果が書かれているので、この数字で大体の雰囲気がわかると思います。

1番釣った人の釣果に目が行きがちですが、気にすべきは1番釣れなかった人の釣果です!

この数字が期待値になるので、どのくらい釣れているのかの参考にできると思います。

 

 

 

 

 

 

これで簡単に誰でも釣れる!

 

道具や装備をもっと充実させれば更に快適に釣りを楽しむ事はできますが、以上の点を頭に入れておくだけで、アジ釣りは充分に楽しめると思います♪♪

 

f:id:kixxsix:20201028093052j:image

 

季節によって釣れる数や釣れる魚にバラ付きがあるんですが、年中楽しめる釣りなので皆さんもチャレンジしてみてくださいね♪♪

 

 

 

 

 

 

最後に

 

今回は今月やり込んだLTアジについて書いてみました!

船からのアジ釣りは気張らずにのんびりやるのがちょうど良いくらいの手頃で簡単な釣りですので、みなさんもストレスから解き放たれてのんびり釣りをして過ごしてみてはいかがでしょうか??

 

横浜のアジはまだまだ釣れ続く雰囲気なので、寒くなる前に行くことをお勧めしておきます。

 

 

では、また。