まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

ひっそりとベイトフィネスロッドを購入してしまった…(−_−;)

ベイトフィネス…

頽廃的だが甘美な響き…笑

 

 

 

バス釣りをほぼしないわたしにとってベイトフィネスというジャンルはなかなか必要性を感じないものでした…

 

 

 

しかし、釣り場でベイトタックルを使っている人に遭遇すると「自分もベイトで釣りをしたい!!」って欲求がどこからか湧いてくるのです。

 

特に、多くの釣り人がスピニングタックルを使うエリアトラウトでベイトフィネスを使っている人を見かけると…

自分のアングルから魚と対峙する…アングラーって言葉がしっくり来ます!!

 

 

 

 

ベイトフィネスの実用性とか、自分のスタイルとの相性とか、いろんな不安要素が邪魔をしてなかなか一歩を踏み出すことができませんでしたが、強い憧れだけは常に持ち続けていました…

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、この度…

 

ひっそりとベイトフィネスロッドを購入してしまいました…!!!笑

 

 

ヘチ釣りをするために手頃なベイトロッドを探していた時に、魔が差してしまいましたよ…

 

 

 

購入したのは…

 

 

 

アブガルシア

ホーネットスティンガー Plus

HSPC-652ML-BF MGS

 

 

 

アブガルシア(Abu Garcia) バスロッド ベイト ホーネットスティンガープラス HSPC-652ML-BF MGS バス釣り 釣り竿

 

 

 

アブガルシアのバス用入門機で、コスパが高く、デザインも良いです♪♪

シマノ党の自分としてはゾディアスという選択肢もなかったわけではありませんが、同じくらいの価格帯ならデザインとコスメ面が好みのものを選びたい…!!って事で選びました。

 

ショートレングスのベイトロッドは、やっぱりコルクグリップでしょ♪♪

不利なのは百も承知でベイト使うわけなので、より趣味に振った結果ですね!!

 

 

 

 

前回の釣行ではほぼヘチ釣りしかしておらず、魚が釣れずに飽きたタイミングですえPさんから軽めのミノーを借りて投げてましたが、まぁ飛ばない!!!

 

MGS(多分マイクロガイドシステム)って事で、メバリングやアジングロッドと同じくらいの小さなガイドがやたらたくさん付いているので当たり前ですが…

この子で飛距離を出すためには細いPEラインとベイトフィネスリールが必須になりそうですね…

 

今回は16メタニウム MGLに8lbナイロンで遊びましたが、17スコーピオン BFSくらいは欲しいところです。

 

 

 

 

 

 

どこまでベイトフィネスにのめり込めるかは正直未知数ですが、とりあえず湾奥シーバスの近距離戦とエリアトラウトでどうにかこうにか活躍させてやりたいと思います。

 

 

 

では、また。