まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

【ルアー五目】林遊船さんで初めて魚釣ってきました!

おはこんばんにちは!まことです☺️

 

 

 

職場の環境が若干変化して、わたしの関わる作品なんかも若干変化して…

ブログ投稿に充てる時間がなかなか取れません!!

 

 

本当ならボリュームのある記事を書きたいんですが、それも難しくなってきちゃってるので、少し内容をスマートに…

ボリューム減らして、要点をしっかり伝える文章を心がけていこうと思います!!!

 

 

で、今回の記事なんですけど…

千葉県市川市の「林遊船」でルアー五目に挑戦してきました!!

そもそもオフショア初心者な上に「ルアー五目??どんな釣り??」って状態での釣行なので、かなり煩わしい事が多い釣りになってしまいましたが、とりあえず読んでやってくださいませ♪♪

 

 

 

 

もくじ

 

 

 

始発に乗って船宿へ!

 

7時の出船に向けて、始発で船宿へ!

林遊船の最寄り駅までは意外と近く、6時15分に駅到着。

その日はすえPさんとの釣行でした。

 

 

 

 

使用タックル

 

持ち込んだ道具は、わたしがベイトとスピニングの2本、すえPさんはスピニング1本。

 

f:id:kixxsix:20210122235620j:image

 

わたしはソルティアドバンスのライトジギングモデルと格安リールの組み合わせで、ベイト・スピニング共に2万円くらいの安物タックル。

 

すえPさんは一昨年のお誕生日にプレゼントしたダイワのブラストと、シマノのストラディックSW。

一緒にオフショアにいけるようにプレゼントしたんですが、なかなか魚に出会えず…今回こそ真価を発揮して欲しいところ…!!

 

ラインはメインラインをPE1.5号、リーダーは20〜30くらいをセレクトしました。

 

 

 

 

 

反応はあれど、食わせられない…

 

1時間以上走ってポイント到着!

 

f:id:kixxsix:20210122235611j:image

 

浅い水深のエリアを中心に流していくと、魚の反応はすぐにありました。

 

ボトム付近に反応ありとのことだったので、60gのジグで小刻みにフォールを混ぜながら誘っていると、25センチくらいのヒラメがヒット。

2021年ファーストフィッシュですが、小さいので写真も撮らずにリリース。

 

いい感じにつれるかな?って思いましたが、後が続かない…

潮は走っているし、魚の気配を感じることはできるのですが、なかなか思い通りに食わせられない…!!!

青物っぽいバイトが連発するタイミングもありましたが、かなりショートバイトなため、乗せられない…

 

ようやく食わせたと思ったらちびカサゴだったり…

迷走してしまいました…😭

 

 

 

 

 

シルエットを小さくして、なんとか青物ゲット!

 

あまりに食わせるのが難しいので、お守りがわりに購入した「TGベイト」を投入…

タングステンのジグは食わせ能力が高い反面、泳がないので、どうかな?と思っていましたが、意外と早く答えが返ってきました!

 

水深35mくらいのエリアで、ボトムから3しゃくり目で青物のバイト!

すぐに外れてしまいますが、間髪入れずに隣でもヒット!

「わたしの魚、取られた!?」と一瞬悔しい気持ちが湧き上がりますが、まだ反応する個体がいることを願って即フォール…

ダートしにくいジグを丁寧にしゃくると、同じレンジで今度はがっつりバイト!!

 

f:id:kixxsix:20210123002215j:image

 

50cmに満たないサイズですが、丁寧にアジャストして取った一本なので嬉しいです♪♪♪

 

 

 

 

 

シーバスにシフトして、連続ヒット!

 

潮止まり前まではやや深めのエリアを流していたのですが、潮止まりで大きく移動して、停泊しているタンカーに横付けしてのシーバス狙いにシフトしました。

 

個人的には、深めのエリアにいい雰囲気を感じていたので、もっとやりたかったんですけど、状況がタフで釣れていない人も多かったので仕方がないですね…😅

 

この釣りも初めての釣りだったので、アジャストするのに少しかかかりましたが、ベイトサイズにルアーのサイズを合わせられれば、簡単な釣りでした!

ベイトタックルのアキュラシーがあれば、簡単にタンカーの縁ギリギリにキャストできますし、後方重心のジグにテンションをかけてバックスライド気味にフォールさせれば、周りのアングラーよりもシェードの奥にルアーを送り込めます。

アジャストするのに時間がかかってしまいましたが、結果として最後の一流しでは複数ヒットさせることができました!

 

f:id:kixxsix:20210123011814j:image

 

セイゴサイズでしたが楽しめました!!

 

すえPさんも、シーバスを1匹ゲット♪♪

 

f:id:kixxsix:20210123011908j:image

 

青物のアタリあり、いいサイズのホウボウのバラしありと、なかなかリズムを作れてなかったすえPさんでしたが、渋いながらも、なんとかボウズは避けることができました!!😊

 

 

 

 

 

最後に

 

そんなこんなでいろいろ釣れましたし、周りに比べると釣った方なので、楽しくないと言えば嘘になりますが、そこそこ渋くてしんどかったです…

 

初めてやる釣りだったので、周りのアングラーの様子を見つつ、上手い人がいれば真似しようと思っていましたが、わたしの周りには上手い人がいなくて参考になりませんでした。

たぶんタックルを最適化して、ルアーも合ったものに変更すればもう少し釣れそうなイメージは持てましたけど…

不完全燃焼でしたね…😅

 

まぁ、また気が向いたらチャレンジしようかな??とは思っていますので、その際にはもっとテンポよく釣りたいですね🎣

 

 

では、また。