まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

キャスト練習とシーバスワインド釣査!

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

先週末もぬるーっと釣りっぽいことをしてきましたが、そんなに内容あるものではなかったので、さらっと記事にしちゃいます!!

 

 

まず、土曜日は夕方に2時間弱、荒川でベイトタックルのキャスト練習をしてきました!!

この日は思ったようなフォームで投げられるようになるまで時間がかかりましたが、体が動くようになってからは気持ち良く投げられるようになりました♪♪♪

 

最後に20gのジグをどの程度飛ばせるようになったか検証してみたんですが…

リールの巻き取り回数106回!!およそ85mは飛ばせるようになりました🤗

以前のキャストフォームだと、トラブル回避しながら60mくらいが良いとこだっだと思うので、これはかなり上達したんじゃないでしょうか??

ブレーキ設定も、内部2つオフ・外部2/6くらいまで緩めても問題なくロングキャストできるようになってきましたよ!!

30gの後方重心ジグなら100m近く飛ばせそうです…

 

 

 

 

 

日曜日はすえPさんと有明豊洲方面にシーバスを探しに出ました!!

 

f:id:kixxsix:20200625124005j:image

 

15時くらいから暗くなるまで、岸壁ワインドをメインに探ってみました♪♪

 

有明は人が多くて思うように釣りができなかったので、豊洲へ移動…釣り場の総面積が広いのでなんとかなりました!!

自粛明けてアウトドアの需要が高くなっているのか、どこに行っても人が多い😭

 

フィールドは豊洲ぐるり公園だったんですが、餌釣りの人とヘチ釣りの人が多くて、岸壁の半分も探れませんでした…しかし、釣れはしなかったものの2.3回アタリがありました!!

 

すえPさんは9gのジグ(シーライド)のひらひらフォールでコノシロ釣ってました♪♪

 

f:id:kixxsix:20200625124308j:image

 

かなり綺麗に明滅しながらフォールするらしいので、大きな武器になりそうですね!!

 

 

岸壁ワインドを試したのは初めてでしたが、魚が岸壁についていることは確認できたので、ジグヘッドの種類やフックセットを工夫して再チャレンジしてみたいですね♪♪

沖にキャストしても地形変化に乏しいポイントなので、少し短めのロッド1本で岸壁メインで攻めるのも楽しそうだな〜って思いました!!

 

 

 

そんな感じで、またしても魚に会えませんでしたが、楽しい週末を過ごしましたよ😁

規制緩和が進んでいることですし、気をつけながらボチボチ本格的な釣りへとシフトしていこうと思いますので、乞うご期待です!!

 

 

では、また。