まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

警報級の大雨の中でプチ遠征♪♪久しぶりにのんびり釣りができました!!

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

週末を利用してプチ遠征に行ってきました♪♪

 

f:id:kixxsix:20200629160350j:image

 

行ってきたのは、浦賀陸軍桟橋!!今回の釣行もすえPさんが一緒です!🤗

土曜日のうちに現地入りして、夜の間はアジングやワインドを楽しみ、さらに翌朝の朝まずめをも楽しもうというプランだったのですが、日曜の朝は豪雨の予報…これはどうなる…??

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

夕方に現地入りするも人が多くて釣りできず…

 

人が多いことを見越して、土曜日の夕方17時ごろに現地入りしましたが、案の定人だらけ…狭い釣り場なので仕方ないですね…😭

すえPさんは餌釣りさんの横でサビキを、わたしは先行者さんたちの釣りを見守りつつ、竿を振れそうなタイミングで数投だけさせてもらいながら過ごします。

 

そんな感じでのんびり過ごしていると、いつのまにか時間は19時…夕まずめに突入したんですが、ルアーの人にはアタリ無し…

ジグやジグヘッドワームを投げている人が多いので、わたしはワインドを投入。

中層まで沈めてからゆっくり目にしゃくってくるとバイト!!

 

久しぶりの魚の感触に感動しつつ寄せてくると、抜き上げ時にフックアウト

20cmくらいのカマスでした。

 

 

カマスなら群れで入ってきているはずだと、再びワインドを投入して、同じレンジをしゃくっていると、再びバイトが!!

しかし、次の瞬間にはフッとルアーの重さが消える…

回収してみると20lbのリーダーがスパッと切られていました!!

犯人はおそらくタチウオ…

活性が低いと踏んで、フォールを長めに誘っていたのが仇となりました…

 

再度ワインドを装備してタチウオの反応を探りますが、残念ながら反応は無し…

 

夕まずめは不発に終わりました…😭

 

 

 

 

 

真夜中にようやっと釣り座を確保!

 

カマスとタチウオに翻弄された夕まずめ

そのあとは魚の反応はなく、悶絶しながら過ごしました。

すえPさんがサビキで良いサイズのカタクチイワシを連発させていたので、ベイトの量は豊富っぽいですが、フィッシュイーターは姿を現しません…

 

21時ごろになると徐々に人が減り始め、22時ごろに入りたい場所で餌釣りをしていた集団が撤収したので、現地到着から5時間後にしてようやく釣り座を確保できました!!

 

 

 

 

 

 

真夜中にラッキーフィッシュ!

 

釣り座を確保して、とりあえずなにを投げるか…

時間帯的にはワインドか、ゆっくり見せてあげられるルアーを選択するべきなんでしょうけど、タチウオのボトムパターンも無いとは言い切れないので、ショアジギロッドに40gのジグをつけてフルキャストし、ボトムをネチネチ探ってみることにしました。

 

ふわっと3回ほどしゃくってテンションフォールのパターンで探っていると、80mほど沖でフォール中にバイト!!

 

引きの感じからしてタチウオではなさそう!!ボトムベタでバイトしてきたことを考えるとフラットフィッシュの可能性もあります!!

慎重に寄せてくると、上がってきたのは…!?

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20200629180112j:image

 

57cmのシーバスちゃん!!!

ヒットルアーはジャッカルのビッグバッカー40g!!カラーはピンクバック…本当になんでこの時間に食ってきた!?って感じのラッキーフィッシュです!!

じつは、2020年はじめてのマトモな魚です…😭

 

 

 

 

 

 

豪雨に耐えて朝まずめ

 

シーバスが釣れてからも定期的にワインドを投げてタチウオの回遊をチェックし続けましたが変化なく、さらに深夜1時をすぎた頃から雲行きが怪しくなり、ポツポツと雨が降ってきました…😑

 

少しの雨なら気にせず続けるつもりでしたが、2時をすぎたあたりに降り方が急変!!

本降りになる前に雨宿りすることにしました。

2時半ごろからは断続的に滝のような雨が降り、雨の勢いが収まるまで釣りは断念

 

5時ごろに雨の勢いが弱くなったので、満を辞して釣り再開♪♪

 

一緒に雨宿りしていた地元のおじさまがシーバスっぽい魚の反応を得たようなので、ジグから鉄板バイブに変更!!

26gをフルキャストして、ジャーキングを交えながら浅めのレンジを引いてくると…

 

 

沖でガツンとバイト…!!!

 

 

良いサイズのシーバスが何度もジャンプして、楽しませてくれました♪♪

雨が強く、写真を撮ることはできませんでしたが、60cmジャストのよく引くシーバスでした!!

 

ヒットカラーは安定のレッドヘッド😁

信じて投げれば、やっぱり釣れますね!!

 

 

 

そのあともいろいろとルアーローテを繰り返し、14gの鉄板バイブでもヒット!

40cm代後半のサイズだったので雑にファイトしてたら足元でバラしてしまいました…😭

こういう油断がダメなんですよね…

 

我々以外の唯一の参戦者のおじさまも50ジャストのシーバスをゲット!!

「欲しけりゃあげるよ?」との事だったので、せっかくですし頂くことにしました♪♪笑

 

 

6時ごろになると、濁りがだいぶ強くなりゴミも大量に流れてきたので納竿することにしました。

すえPさんは餌は好調でしたが、ルアーの方は不発…またの機会に再チャレンジして、良い魚をゲットしてもらいたいです!!

 

 

 

 

 

 

最後に

 

そんなこんなで久しぶりの徹夜の釣りでしたが、浦賀の海に大いに癒されました♪♪

今回は青物もタチウオも不発でしたが、10cm前後のカタクチイワシが接岸しており、かなり可能性を感じることができました!!

 

我々が訪れた日の前日には130cmのタチウオが上がってたなんて話も聞くことができましたし、また来てみたいと思わせてくれる良い釣行でした。

ただ、かなり人が多かったので、釣り座にありつけるか若干心配…😇

 

まぁ何にせよ、半年以上ぶりに良い釣りができて個人的には大満足!!

しばらくしたらまた来ます♪♪

 

 

 

ちなみに、釣れたシーバス(57cmと60cm)といただいた50cmのシーバスは全てすえPさんに献上!!

 

f:id:kixxsix:20200629224630j:image

最近魚料理にハマっているっぽいので、美味しく料理してくれることでしょう!!!

 

 

 

では、また。