まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

遠投用のベイトリールが欲しくなってきました!!

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

 

ここ最近、ベイトタックルでの飛距離アップに取り組んでいるわたしですが…

先日のキャスト練習で20gのジグを約85m飛ばすことができました!!(ラインの放出量なので、実際の飛距離は82mとか??)

 

バックラッシュ・高切れと闘いながらまともに飛距離を出せなかった頃に比べると雲泥の差なんですが…

上達してきたからでしょうか??…「今のタックルだとそろそろ限界かな??」と思うようになってきました!!

 

 

 

今使っているのは…

ディアルーナXRのB86MLと、16メタニウムMGL。

柔らかいティップと34mmのMGLスプールのおかげで、1/2ozくらいのルアーを中・近距離でキャストするにはもってこいなのですが、1ozクラスをぶん投げるには向かない感じがするのです!!(投げられなくはないけどね。)

 

 

つまり、もっと長くて強いロッドと、遠投向きの大口径スプール搭載リールが欲しくなったというわけなんです…

 

 

 

シーバスをやる分には必要充分ですが、個人的目標としてベイトショアジギで100m越えの飛距離を目指していますので、遠投用タックルは是非とも導入してみたいですね!!

貧乏アングラーなので、まずはお手軽な値段のものから手を出してみたいと思います♪♪

 

 

それでも、いつの日になるのやら…😭

では、また。