まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

臭い?不味い!?湾奥シーバスを食べてみた。《実釣篇》

おっすおっす。まことっす!

 

先日、GW期間中のミッションを発表させていただいたんですが…

 

 

 

kixxsix.hatenablog.com

※ミッション内容はこちら!

 

 

 

早速、第1ミッション『湾奥シーバスを食べる』を実行するために釣りに行ってきました!!

 

 

 

 

 

 

 

思えば、以前から湾奥シーバスの味については気になっていました…

 

 

関西にいた時、シーバスはおいしい魚だという認識だったので、釣れたら絶対キープして、刺身やムニエルにして美味しくいただいていたのですが…

関東でシーバスゲームをやるようになって周囲のシーバスを見る目が180°違うことに驚きました。

 

 

 

シーバスは釣ったらリリースするもの…

湾奥のシーバスなんて臭くて食えたもんじゃない…

 

そんな意見が大半だと思います。

 

 

 

 

確かにそうなのかもしれません…

でも、自分で食べてみなきゃ本当のことは分かりませんよね??

ということで釣って食べてやろうと思います!!

 

 

 

この企画を進めるにあたって、湾奥シーバス実食系のブログ記事を参考にさせて頂きました。

色々読んでみたところ、臭み少ない・綺麗な魚体のものを選ぶこと、そして活〆&即血抜きはかなり重要なファクターであることがわかりました…

しかし、ここで問題が…

 

 

 

 

 

 

綺麗な個体を選べるほど、わたしは釣りが上手くないのです…!!!!(;ω;)

 

 

 

 

 

なので、上級者ブログ様のように爆釣&選別というのができません。

 

つまり…

 

釣れた魚を手当たり次第キープして、無理矢理にでも食べてみるしかないのです!!!!

 

 

 

 

 

嗚呼、悲しきかな…

所詮、湾奥シーバス実食なんて、釣うま投稿者の戯れ、神々の悪戯…

 

 

…と、自分の腕の無さを呪ってもしょうがないので、さっさと実釣篇に入ろうと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆クソ潮&クソ潮…

 

 

釣行当日のちょうど1週間前…4月21日は大潮の最終日。

戦略が見事にハマり、約1時間の実釣時間で6バイト4キャッチの釣果を叩き出すことができました。

 

 

 

kixxsix.hatenablog.com

※前回の釣行の様子はこちら

 

 

しかし、今回の釣行は小潮の最終日…

もっとも潮が緩い、謂わゆるクソ潮ってやつです…

 

しかし、あまり深刻に考えず、釣りに集中することが出来れば釣れてくれるはずです!

小潮は、大潮や中潮のように明確な時合いがない反面、ゆる〜く釣れ続く様なイメージがありますからね!!

つまり、ずーっと時合いみたいなもんです。爆

 

 

 

 

不安要素はありますが、仕事を片付けて17時ごろに現地に到着!!

 

使用タックルはこんな感じ…

 

ロッド…クロスフィールド 902ML

リール…ストラディック 2500SHG

ライン…ピットブル4 0.8号

リーダー…ナノダックス 15lb

 

今回はオーソドックスタックル一本勝負。

 

 

 

 

とりあえずいつものポイントに直行します。

クソ潮だからでしょうか、ルアーマンは思ったよりも多くない…

しかし、干潮間際だは風は強いはベイトもバチも見当たらないはで開幕冷や汗…笑

 

 

日が沈むまではバイブレーションでも巻いてみるかと、鉄板VibやVJを四方八方に投げてみましたが、異常なし♪♪♪(魚いない的な意味で)

 

 

いや、正確にいうと異常有り…

 

まず、干潮潮止まり…

手前の方とかボトム見えてますしおすし。

次に、アカクラゲがかなり多いです。

巻いてるとかなりの確率でぶつかる…

そして、足元をアカエイ先輩(4.5匹)がガンを飛ばしながら徘徊してる…!!

足の震えが止まらない…

 

明るい間は釣れる気しないのとフィールドの魔境っぷりに現実逃避してワインドの練習とかしちゃいましたwwwww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナイトゲーム開始!!

 

 

18時半ごろになると辺りは完全に夜…

待ちに待った時間がやってきた!!…筈なんですが…

なかなか上手くいかない…!!

 

 

それもそのはず、南西の風(向かい風)が強くてキャストしづらく、干潮で水位も低いのでラインメンディングも一苦労というか出来ない…

さらに屋形船や海上保安庁の船の往来が多くてなかなか水面が落ち着かない状況。

 

飛距離を伸ばすためにマニック95をメインに探っていきますが、風にラインが煽られて一定のテンションをかけにくいので、結局一定レンジをオートマティックにリトリーブできるエリア10で中距離を手返しよく探る作戦に専念することにしました。

 

戦略が固まってしまえば集中できます。

多少不利な戦略でも、集中力を維持しやすいものを選択する方が自分の釣りをやりきれますしね。笑

エリア10(フローティング)は引き抵抗を一定に感じながらリトリーブしてやれば確実にサブサーフェスをトレースできるので、今回の戦略にはぴったり!!

 

20時ごろ、エリア10に絞った直後にバイトがあり、25cmくらいのセイゴが釣れましたがあとが続かず…20時56分に念願のアベレージサイズがヒット。

 

 

f:id:kixxsix:20190429110508j:image

 

 

パターンは9gのエリア10のサブサーフェスをやや早めのリトリーブ。

早めなのは確実にテンションをかけるためにやっているので、同じレンジをもっとゆっくりトレースできるルアーがあればもっとスローに攻めてもいいかもしれません。

ただ、今回はバチを求めて回遊してきた個体に発見してもらうのを重視して、手返しよく投げまくる出待ちならぬ入場待ち戦法なので、手早く探れるスピードの方が接触率は上がるような気はしてましたね…

 

そういえば、今回もコンスタンギーで2連発…

 

f:id:kixxsix:20190429132707j:image

 

この色、完全にお気に入りカラーになっちゃいました♪♪♪

スペアを買いに行かなければ…

 

※使用しているのはFIXではなくノーマルエリア10です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆連発はしないけど、ゆるーく釣れ続く…

 

 

アベレージサイズ(40前後)が釣れてくれたので、持ち帰るために即血抜き!!

思ったほどぬめりはありませんが、汽水域…生活排水や工業廃水の独特な香りをまとっていますね…

心配だけど、取り敢えず持ち帰る…

 

 

 

で、釣りの方はというと…

 

小潮ということもあってか連発するようなことはありません…

私の他にも4.5人ルアーをやってる人はいましたが、21時を過ぎると、いろいろ試しても反応が得られなかったのでしょうか…帰宅する人も出始めました。

わたしはというと取り敢えず投げまくる!!

 

入場待ち作戦は諦めずに投げ続けることが最重要ポイント!!!!

 

すでに釣ってるって心の余裕はありますけど、集中を途切れさせないように注意しながら投げ続ける!!!

 

 

すると…

 

 

f:id:kixxsix:20190429112504j:image

 

 

21時26分、本日3番目♪♪♪

サイズは45cm…パターン・ヒットルアー共に同じ!!コンスタンギーゴ3連発…

そして、この子も貴重な我が家のタンパク源!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆予定を1時間延長してラストフィッシュ!

 

 

当初は21時30分に納竿する予定でしたが、まだ雰囲気があるので22時30分まで延長。

 

同じパターンで攻め続けていると、22時前後にかなり沖でバイトがあり、早合わせしすぎてバラし…というのがありました。

 

どうやら魚が沖に移動したようです…

 

魚がバイトしてきたのは目測で40mほど沖…

エリア10のわたしの飛距離ではほぼ限界…

いままでもエリア10の遠投ギリギリの範囲で魚の反応を得ていた感じなので、キャスト技術でどうにかできる感じではなく、パターンを変更して沖の魚にアジャストする必要がありそうです。

 

まず、簡単に飛距離の出せるマニック95を試してみます。

なるべくレンジは先ほどまでのパターンと同じくらいを引いてきたいんですけど、ティップを高くして少し早巻きしてみてもエリア10より10〜20cmくらいレンジが入りすぎちゃう…

 

沖で水面直下を安定してリトリーブするのはやっぱり難しそうです…

 

ならばレンジが入るのは黙認して、カラーを反応の良いホワイト系にチェンジ!!

 

 

f:id:kixxsix:20190429132745j:image

 

直前に池袋のJSYで購入した白系のジャクソン にょろにょろ105

正直、にょろにょろを使うのは初めて…

すえPさんが持っていますが、釣れてないのであまり出番が多くなく…わたしの印象もそんなに良くない…というのが本音です。笑

 

ですがそんな悪い印象を吹き飛ばすように、直ぐに答えが帰ってきました!!!

 

 

にょろにょろ105をフルキャストし、水面下30cmくらいのレンジをスローにリトリーブしていると、50m以上沖でバイト♪♪

やや緩めにドラグを設定していたのもありますが、いままでの魚とは明らかにドラグの出方が違う…!!

周りに人もいないのでゆっくり丁寧にやりとりしてネットイン♪♪♪

 

f:id:kixxsix:20190429121444j:image

 

サイズはギリギリ50アップくらいでしょうか??

引きが力強かったし、60くらいはあるかな〜って思っていたので肩すかしを食らいましたが、それでもここ最近では一番大きなシーバスです♪♪♪

併せてにょろにょろでも初フィッシュ!

今後は毛嫌いせずに使っていこう…

 

 

 

 

そして、実はファイトの途中に終了時刻を知らせるアラームが鳴ってしまい、止めるのにあたふた…( ´_ゝ`)

タイムアップ間際に気持ちよくあがり鱸をゲットして納竿となりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

 

 

今回の釣果は…

5バイト4キャッチ!!

17時から22時30分まで、5時間半の釣行でこの釣果なので、良いのか悪いのかは正直わかりませんが、複数匹釣っているので満足感はありますね。笑

 

感想としては、パターンを見つけて根気よく投げ続ければ魚は釣れるって感じです。

フィールド的にはバチ抜けシーズンに入っているので、潮回りやバチ抜けの有無に関係なくフィーディングのためにシーバスは回遊してくる筈…

つまり、手返しよく投げ続け、ルアーをヒットレンジに長く置いておけばシーバスは見つけてくれる筈…

そう信じてストイックに投げ続けることが釣果に繋がったんだと思います!!

事実、周囲には5.6人のルアーマンがいましたが、わたし以外に釣っていたのは2人、共に1匹止まり…

ここまで釣果に差が出たのは、パターンの見極めよりもストイックさの差だったように思います。

 

前回のWさんとのエギング釣行での、彼のストイックさを見習った結果ですね…

Wさんありがとう…そして、またエギング行きましょう…

 

 

 

 

 

 

以上が実釣篇になります!!

 

次回は調理&実食篇…

いろいろ試してみたいことがあるので、少し時間をおいての投稿になるかも知れませんが、乞うご期待ですよ♪♪

 

 

では、また。