まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

臭い?不味い!?湾奥シーバスを食べてみた。《調理&実食篇》

おすおっす!まことっす。

 

 

 

前回の釣行で、湾奥シーバスを数匹キープすることに成功したわけですが…

 

 

 

 

kixxsix.hatenablog.com

※釣行篇はこちら!

 

釣った直後に血抜きをし、クーラーに入れて帰宅したのち…

その日のうち(帰宅時には既にてっぺんを過ぎていましたが…)に下処理をしました。

エラと内臓を取って水気を取るだけでしたが、予想以上にぬるぬる…そして匂いも若干気になる。笑

 

キッチンペーパーでぐるぐる巻きにして一晩寝かせればたぶん大丈夫…だよね…??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆捌いてみた

 

 

ということで、現地で即血抜きして帰宅後に下処理、その後一晩寝かせた湾奥シーバスがこちら…↓

 

f:id:kixxsix:20190429222746j:image

 

うん。

釣った翌日の魚独特の匂いはあるけど臭くはない…

身もしっとりとして、なんとなく良さげに見える…

ちなみにこの子は3匹目に釣れた45cmくらいの個体。

下処理してる時にはいい感じにぬるぬるしていたので心配でしたが、水気が取れると匂いも気にならなくなるのでしょうか…??

 

 

 

 

 

それでは早速…

捌きを下すっ!!!

近所のスーパーで買った安物万能庖丁が火をふくぜ…(´⊙ω⊙`)

 

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20190429230344j:image

 

 

とりあえず三枚下ろし

シーバス先輩、捌きやすいっす感謝っす。

 

 

 

f:id:kixxsix:20190429230558j:image

 

 

そして、皮を剥いだらこんな感じ!!!!

皮も剥ぎやすいっす。

 

なんだろう、めちゃくちゃ綺麗じゃないですか…???

これはおいしい魚の身そのもの!!

捌いている最中も匂いは気にならず、いい方向への期待が高まります…

 

もう辛抱たまらんって感じで、早速調理に突入!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆調理してみた

 

 

では、本日の献立を発表する…!!

 

・お刺身

・ムニエル

アクアパッツァ

 

以上…!!!

 

 

お刺身はとりあえず置いといて…

まずはムニエルから!!

 

f:id:kixxsix:20190430001215j:image

 

しっかり目に塩胡椒して…

 

f:id:kixxsix:20190430001240j:image

 

 

小麦粉を纏わせたら、バター風味のマーガリン()でソテー。

両面にいい感じで焼き目がついたら完成です♪♪

 

 

 

 

 

 

続いて、アクアパッツァ!!

 

f:id:kixxsix:20190430002443j:image

 

 

こっちも塩胡椒してソテーして…

 

 

f:id:kixxsix:20190430002514j:image

 

お野菜入れてさらにソテーして…

 

 

 

f:id:kixxsix:20190430005027j:image

 

ミニトマトを入れて白ワインで5分ほどぐつぐつ煮込みます。

 

 

 

 

 

で、こんな感じに出来上がりました!!

 

f:id:kixxsix:20190430005157j:image

 

ムニエルと、お刺身…

 

f:id:kixxsix:20190430005221j:image

 

アクアパッツァがこちら!!

 

 

随分手抜きな調理報告ですが…

お料理って楽しいけどあんまり書くこと思い浮かばないんですよ…笑

 

続いて、念願の実食です♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆食べてみた

 

 

お待ちかねの実食

 

まずはお決まりかつ、1番興味のあったお刺身をいただきました…

感想は…

 

 

 

 

 

驚くほど美味しい!!!

 

 

よくネットでは、ドブのような臭さがあるとか、身が水っぽくて味がしないとかいう噂を聞きますが、そんなことは全くなく、身はしっとりとして味もしっかりとありますし、臭さは全く感じません…!!

即血抜き、帰宅後の迅速な下処理と水気を取りながらの熟成が功を奏したのでしょう…もう数日置けばさらに旨味が濃くなるような雰囲気があります!!!

 

 

刺身がこれだけ美味しいと、続くムニエルとアクアパッツァへの期待が嫌が応にも高まります!

 

 

そして、両方ともとても美味でした♪♪

特に背中側の身はふわっふわのホクホク…

ムニエルは身の味の濃さを再確認できましたし、アクアパッツァは出汁の味と身質の良さがさらに輝きます…!!!

 

 

 

 

シーバスゲームに皆が興じる中で血抜きを行うのは少し滑稽で、抵抗がある〜って方も多いと思います。

実際わたしもそれには多少の抵抗がありましたが、これだけ美味しいのであれば毎回1匹くらいは持ち帰って楽しむのもありかな…??なんて思えてしまいます!!

 

まぁ、時期的に沖から魚が接岸する季節ですし、フィールドも海から比較的近く、完全な淡水域〜って訳でも無いので、その分美味しい個体が多いってことなのかもしれませんが…

これはバチシーズン以外の湾奥シーバスも味わってみたくなります。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上!!

 

GWの第1ミッション達成です♪♪

楽しく釣れてなおかつ美味しい…まさに一石二鳥、一挙両得の良企画でしたね。笑

 

 

東京湾はシーバスの宝庫…

釣って楽しく、たくさん釣れて、それでいて美味しいシーバスを皆さんも是非一度ご賞味ください!!

個体差はあると思うので、ハズレを引くこともあるかもしれませんが、試してみる価値ありですよ♪♪(*´◒`*)

 

 

では、また。