まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

ついにシーバス祭り開幕!!湾奥バチパターンで爆釣♪♪

おっすおっす。まことっす。

今回の記事は、皆さんにをお裾分け!!

 

 

 

 

はて…??

なにを言っとるのだ…?

ついに頭の中にお花でも咲いてしもうたのか…??と思われるかもしれませんが、要約しますと…

 

 

ついに我がホームにも春(バチ)がやってきたので、その報告をさせて頂こう!という趣旨になります♪♪♪

 

 

 

 

思えば、2月中頃から大潮周りの日にバチ抜け釣査と称してお馴染みのポイントへシーバスを求めて通い続けていました…

 

 

f:id:kixxsix:20190422230743j:image

 

1ヶ月ほど前(3月中旬)に運良くバチパターンで1匹釣ってはいますが、夕まずめのメタルバイブパターンを除き思うような釣果が出せず…

まだかまだかと季節が進むのを待っていました。

しかし、水中の状況は刻一刻と春を迎えていたらしく、2週間前の大潮周り…

シーバスの顔こそ崇めませんでしたが、バチ抜けとベイトフィッシュの接岸を確認♪♪

 

 

 

時折ご一緒する常連さん曰く…

次の大潮周りには春バチでお祭り騒ぎになるとかならないとか…!!

 

てなわけで、昨日の大潮周り…

短時間ではありますが、いつものポイントにバチシーバスを求めて突撃してまいりました!!

その模様をどうぞ〜♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆いつもとは違う趣のタックルセレクト

 

 

まず、今回のタックルは普段持ち歩いているものとは少し違うものをチョイスしました!

わたしの普段…というと…

 

 

・メイン

ロッド : 9.0フィートMLシーバスロッド

リール : 2500番HG

ライン : 0.8号PE & 16lbリーダー

 

・サブ

ロッド : ライトゲームロッド

リール : 2000番orC2000番

ライン : 0.3号PE & 6lbリーダー

 

 

…と、オーソドックスなシーバスタックルとセコ釣り用のライトタックルの2本持ちでマイクロベイト、マイクロバチパターンにも対応するのがコンセプトだったんですが、今回は先日Wさんから譲っていただいたエギングロッドを使ってみることにしました!!

 

 

f:id:kixxsix:20190422234815j:image

 

ロッド : ソルパラ 86EL

リール : ソアレCI4+ 2000HG

ライン : 0.6号PE & 8lbリーダー

 

ロッドのパワー、リールの番手、ラインの強さ的にいつも持ち歩いてる2本ちょうど中間になるようなイメージで組んでみました。

見た目のあべこべ感は拭えませんが、10g以下のルアーを軽快に操り、感度も得られるのでは??…ということで、検証がてらいざフィールドへ♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆雰囲気満々の激混みフィールド

 

 

当日は、家事を片付けつつ翌日の仕事に備えなければならなかったので、もともと短時間釣行予定。

新しいタックルを導入するにあたっての準備に手間取り、現地付近に到着したのは18時前…

ポイントにはすでにシーバスを求めて多くの釣り人が詰めかけており、入れる場所はポイントの端のあたり…

最初は仕方がないと諦めてポイント端の釣り座でキャストしていましたが、勇気を出して他の釣り人に声をかけてみることに!!

両隣の釣り人にしっかり確認して、少しだけ良い釣り座に移動しました。

 

個人的特等席からは少し離れているんですが、釣り座を譲ってくれた釣り人さん、ありがとうございました!!(*´꒳`*)

 

 

 

完全に日が沈み切るとコノシロのライズに混じってシーバスのライズも確認できるようになりました。

これは期待が高まる…!!!!

 

湾奥春のバチ祭り…いよいよ開幕です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆2019年…平成最後のバチ祭り開幕!!

 

 

すでに雰囲気ムンムン状態!!

いち早く当たりパターンを見つけるため、まずは実績のあるエリア10 EVO、前々から気になっていて先日購入したダイワのガルバを投入。

やや沖目にライズが出ているので兎に角フルキャストし、リトリーブスピードを調整して探りを入れますが、やや深めのレンジ(50〜80cm)では反応がない模様…

 

直後にお隣さんが1匹かけて即バラし!!

フッキング直後に魚がエラ洗いをしたのを見てレンジは表層であることを確信。

 

足元に引き波を立てながら泳ぐバチが多くいるので、まずは引き波タイプのルアーを投入しますが、これもなんだかフィーリングが違う…

水面直下(5〜10cm)を安定して引いてこれるフローティングタイプのエリア10(ノーマルタイプ) カラーはコンスタンギーにチェンジ。

 

すると…

ルアーチェンジ直後にかなり沖で「ククンッ」という浅いバイトが…♪♪♪

乗せきれませんでしたが、どうやら戦略は間違ってないようです。

 

気を取り直し、再度集中を高めてからエリテンをフルキャスト… 

しっかりとラインメンディングをして、ラインのテンションを抜きつつスローにリトリーブすると「ググン!」というバイトとともについにヒット!!!

 

ライトアクションのエギングロッドとソアレCI4+の滑らかなドラグで魚を引きをいなしながら、楽しみながらやりとり…!!!

 

f:id:kixxsix:20190423100156j:image

時刻は18時59分…50弱(おそらく48cmくらい)の個体でしたが嬉しい1本目♪♪

 

沖は下げ潮で左から右へ、岸の近くは反転流で右から左へと潮が動き、沖の潮流が効いてるエリアで2度バイトがあったので、おそらくシーバスが徘徊しているのは沖…

足元でもバチが元気に泳いでいるので、気を抜かずに足元までルアーをリトリーブしますが、特に沖にルアーがあるときに集中を高めたほうがよさそうです。

 

 

しばらくはヒットルアーを使い続けて同パターンの魚を追加しようと思っていたんですが、次第に沖の潮流が早くなり、エリア10では流されすぎてしまう…

シーバスの反応もさらに沖に移動したようなので、飛距離の出せるマニック95に変更。

水面直下を意識してリトリーブすると…

 

 

f:id:kixxsix:20190423230153j:image

19時15分…2匹目!!

 

サイズは40cmくらいでしょうか…??

この時期のこの界隈ではアベレージサイズといったところですが、戦略が上手くハマって釣った感を強く感じることのできた1本でした。

 

 

 

その後、下げが本格的に効き始め、沖と足元の潮流差が大きくなりましたが、依然としてシーバスの反応は好調。

 

 

f:id:kixxsix:20190423230752j:image

 

 

19時40分に、エリア10コンスタンギーで30cm代中盤を1匹と…

 

 

f:id:kixxsix:20190423230827j:image

 

19時55分、先日購入したエリア10の限定カラーで4匹目(アベレージサイズ)を追加♪♪♪

 

 

 

依然として水面には雰囲気がありましたが、翌日のことを考え、切りが良いので20時に納竿しました!!!!

バチパターン…堪能です♪♪(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

 

 

今回の釣果は6バイト4キャッチ。

2時間の短時間釣行の釣果としては満足できる内容だったと思います。

特に、戦略がハマって思ったパターンでシーバスが釣れたのが大きく、セコ釣りにシフトして数を釣った去年の釣りよりも面白みがありました!

そして、普段と趣の違うタックルで釣れたのも楽しかったです(´∀`=)

 

ちなみに今回のヒットルアーは…

 

f:id:kixxsix:20190423232738j:image

 

こんな感じ…!!

特にエリア10のコンスタンギーゴはダブルヒットですので、皆さんも試してみてください♪♪

9gのノーマルタイプは飛距離こそ出しづらいですが、水面直下のレンジキープ力は一級品です。

 

 

そして、マニック95のピンクギーゴもおススメです。

カラーは完全に私の趣味ですが、マニック95は飛距離・アクション・アピール・コスパが高次元で整った名作です!!

イケてるカラーをいくつかボックスに入れておくのをお勧めします。

 

 

 

 

 

ちなみに、釣果は下降線を辿りますが、梅雨入りごろまで春バチを楽しむことができます…

これからも足繁く通い、新しい発見をして、それを読者の皆さんと共有できたら嬉しいですね!!

 

 

では、また。