まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

改めて思った…「ベイトPE」にはこのライン。

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

今年に入ってからベイトタックルで釣りにでる機会が増えました!

ついでに安いからということで、半年ほどシマノピットブル4を巻いて使ってました。

 

 

ピットブル4はネットで買うと一般的なルアー用PEラインの半額くらいのお値段で買えちゃいますからね…

やっぱり魅力的です!!

 

f:id:kixxsix:20201007101449j:image

 

メタニウムとタトゥーラには1.5号、アルデバランBFSには0.8号を巻いてました。

その状態である程度使い込んでわかったのは…

 

「ベイトとの相性は可もなく不可もなく…スーパーファイヤーラインの方がやはり良い」ということ。

 

まず最初にピットブル仕様にしたのはタトゥーラSVTWだったのですが、スーパーファイヤーライン装備のメタニウムよりもややピーキーに感じ、パックラッシュも重症化しやすかったんです…

最初はダイワのリールに慣れていないのが原因だと思い込んでいたのですが、メタニウムもピットブル仕様にした途端ややピーキーになりました!!

 

スーパーファイヤーラインに比べるとバックラッシュが重症化しやすく、キャスト途中でラインが浮きやすい…そして、浮き上がったラインが治りにくい…

ラインが浮いたのを放出して解消しにくいって感じです。

 

 

ピットブルもそこそこハリがあるし、快適に使えるだろうと思っていましたが、ベイトタックルとPEの相性って結構シビアみたいですね…

 

ということで、今後はスーパーファイヤーラインにラインを戻そうと思いました!ってお話でした。

 

 

では、また。