まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

欲しいベイトチニングロッドまとめ!!

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

ディアルーナXR B806MLのトップガイドを破損してから、チニングに最適で身の丈にあったロッドを日夜探し続けてます!!

本当に寝てる時間と仕事してる時間以外はほぼチニングロッド探し…笑😅

 

しばらく情報集めをしていて思ったのが、ベイトのチニングロッドってまだまだマイナーだからレパートリーが少ないってことです。

ベイトタックルを使ったボトムチニングは関西の淀川界隈で発祥して、徐々に知名度を上げてはいるようですが、まだまだマイナーな釣りってことなんでしょうか???🤔

かなり情報集めに手こずりましたが、欲しいと思えるロッドをある程度絞ることに成功しました!!

 

ということで、今回はネットで集めたわたしの欲しいチニング用ベイトロッドベスト5です。

メモ帳代わりに綴らせていただきます…😅

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

 

 

第5位…メジャークラフト エヌワン NSL-T782ML/BF

 

f:id:kixxsix:20201015230933j:image

 

お値段的には実売価格17,000円前後のエヌワンは価格的にはど真ん中ストライク

なんですけど、インプレ記事なんかを読んでいるとかなり軟調子のロッドらしく、チニングに使うには向かないかなぁ〜って印象なんですよね…

722UL/BFを持ってて、そのロッドはかなり柔らかいので、おそらく柔らかいロッドであることは間違い無いでしょうね。

 

気になるロッドではありますが、実物を触ってみないことにはなんとも…って感じです。😅

 

 

 

 

 

 

第4位…アブガルシア ソルティーステージ KR-X SBFC-772MLT-PF-KR

 

f:id:kixxsix:20201015232138j:image

 

実売価格24,000円前後で、かなりハリのあるチニング向きのベイトロッド!!

見た目もカッコいいし、スペック的にはドンピシャ…

 

ただ少しばかり古いモデルなので、自重が121gとやや重め

アブガルシアのロッドは、中級機種くらいまではシマノ・ダイワに比べて重い傾向にありますが、感度が重要なチニングに於いては若干気になるかも…???

中古があれば飛びつくんですけどね…

 

 

 

 

 

 

第3位…アブガルシア エラディケーター EBTC-79LT Complete Air

 

f:id:kixxsix:20201015233801j:image

 

こちらはアブガルシアのソルト用ベイトフィネスのハイエンドモデルで、今年発売の新機種…実売価格は42,000円くらいということで、貧乏アングラーのわたしには完全に手が届かないロッドです…😭

 

チニングをやるには少し細身な感じもしますけど、自重78gと最上級のブランクスは間違いなくヤバそうです…!!!

あぁ、貧乏が憎い………

 

 

 

 

 

 

第2位…オリムピック グラファイトリーダー SILVERADO GSIC-762ML

 

f:id:kixxsix:20201015234345j:image

 

淀川発祥のボトムチニングとともに進化を続けるボトムチニング専用ロッド…

 

正直これにしておけば間違いないってロッドだと思います!!!

実売価格27,000円前後で、ボトムチニングに最適化されたテーパーデザイン、自重も100gと軽く、まさに専用機って感じですね。

普段行く釣具屋さんでは扱っていないので、実際に触るのは難しそうですが「これで釣れなきゃアングラー側に問題あり」な感じの名竿だと思うので、色々迷ったらこの子を選ぶことになると思います!!😁

 

 

 

 

 

 

第1位…ダイワ シルバーウルフ MX 78MLB

 

f:id:kixxsix:20201015233229j:image

 

そして、今一番欲しいと思っているのがダイワのシルバーウルフMX

価格、スペック、デザインのバランスがよく取れていて、はじめてのチニングロッドにはもってこいのロッドだと思います!!

 

もしかしたらシルベラードを買う方が後々有意義なのかもしれませんけど、そもそも東京湾奥でのチニングを一つも理解していない今の段階では、スペシャルなロッドよりもオーソドックスを選択する方が良いように感じるんです!!

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

ということで、今欲しいチニングロッドランキングでした!

おそらくシルバーウルフを購入すると思うんですが、なにぶん貧乏なもので…いつになることやら…😅

 

チニングは去年あたりから掘り下げたいと思っていたジャンルなので、そこそこの道具を使いたいって気持ちはあります。

なので、中途半端なロッドは買わずに、来年の春くらいまでの長いスパンで道具集めをしていこうと思います♪♪♪

 

 

では、また。