まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

シーバス・チニング用のベイトリールで悩んでたけど、20メタニウムで全て解決する…??

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

今年の9月末からチニングに目覚め、来年の春先くらいまでにタックルの用意・キャスト練習・セッティング出しを済ませたいと考えているんですが、貧乏アングラーなのでタックルに汎用性を持たせたくなってしまうんです…

 

チニングを不自由なく楽しみたい…

でもシーバスも同じタックルでやりたい…

短い竿よりも長いロッドを使いたい…

 

これが、貧乏アングラーの性…!!

 

ロッドもリールも大いに悩んでいる最中なんですが、特にリールはころころと欲しいモデルが変わってます…。

 

最初はアブガルシアのベイトフィネス機のスプールを載せ替えて使おうと思っていたんです。

 

f:id:kixxsix:20201210110820j:image

 

アブのリールは比較的安いし、スプールも安いので3万円弱で揃いますしね!

 

ですが、その折にダイワが新しいアルファスとジリオンを発表…!!

 

f:id:kixxsix:20201210111009j:image

 

そこで完全にダイワの新製品を購入する方向にシフトチェンジ!!

だって価格も安めで新機能満載でその上全体的なクオリティは明らかに上位ですから。

 

そんで最近は、アルファスとジリオンのどちらを購入するかで迷ってました!

 

アルファスだとチニング寄り…

ジリオンだとシーバス寄り…

アルファスで両方できるんだろうけど、ジリオンも捨てがたい…

なんて具合に悩んで、なかなか決めることができずにいました…

 

そこで、道具に詳しい店員のいる釣具屋さんで、どれを選べば良いか聞いてみたんですが、思っていたような回答は得られず…

途方に暮れていました。

 

 

 

それからなんやかんや考えてたどり着いた答えは…

 

f:id:kixxsix:20201210103331j:image

 

20メタニウムXG買って、夢屋のシャロースプールも買えば解決じゃね??

というもの。

 

 

16メタニウムMGLは持っているので、メタニウムの使用感の素晴らしさは理解していますし、そこから確実に進化してるので、まず性能面での不満はないはず。

そして、夢屋のシャロースプールを買えば、シャロースプールに0.8号を巻いてチニング…

オリジナルスプールに1.5号か2号を巻いてシーバスと、1台のメタニウムで不自由なく楽しめそうです…!!!

 

わたし、天才か!?!?

 

 

チニング界隈ではスティーズ A TWが人気みたいですが、スプールも同じ34φだし、剛性感も同クラスだと思うので、多分大丈夫!!

 

新しいMGLスプールは使ったことがないので未知数ですが、16メタのMGLスプールは7〜10gくらいが1番投げてて気持ちいい重さなので、そこも問題ないでしょう!!

5〜7gくらいをメインで使いたい時にアルファス SVTWが欲しくなるかもですけど、ジリオンは買わなくてもいいかな?って思えるようになりました!!

 

ということで、来年に向けての道具選びは少し前進しました!!

他にもやりたいことが沢山あって、欲しいものも沢山…なんですけど、横道に逸れて余計なものを買わないように気をつけたいところですね…😅

 

 

では、また。