まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

今年2回目のタチウオ釣行!ほぼホゲ&竿壊れた…

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

 

またしても仕事終わりに福浦に行ってきました♪♪😊

 

今回も前回同様朝まずめ狙いですが、釣りキチレコーディングエンジニアのWさんが合流!!

タイトルでネタバレしちゃってますが、とりあえず記事にしちゃいます😅

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

 

深夜に現地入りし、ウキ釣りで時間を潰す。

 

23時ごろに現地入り!

先週とはうってかわって人が多い…

中国人のウキ釣りの集団が多いようですが、先端付近が無人だったので声をかけて入れさせてもらうことにしました。

 

Wさんが到着するのは24時過ぎとのことだったので、とりあえず新しい試み!!

見様見真似のウキ釣りでタチウオを狙ってみます♪♪

 

今回は夜の時間をウキ釣りに費やして時間を潰す作戦…

 

 

 

 

 

 

 

 

ウキ釣り釣れず…そしてロッドを踏んづけられる…

 

見様見真似でウキ釣りしてみますが、うんともすんとも言わない…!!

周りの方々もアタリゼロなので、おそらくタチウオが入ってきていない???

 

しばらくやってたら、夕方ごろからウキをやってるおじさまが声をかけてきたので少しおしゃべり…

夕方からアタリゼロ…誰も釣れていないそうです…😭

 

これはあまり期待できないかも…???

 

 

ついでに悲しい事件発生

 

様子を見つつブラブラしてる人がいて、その人に置いてたロッドを踏んづけられてしまいました…

たぶん足元を照らして無かったから気が付かなかったんでしょうね。

 

急なことに驚いて、確認もせずに「たぶん大丈夫です!」って言ってしまったんですが、しばらくしてから確認したら、真ん中あたりのガイドがお亡くなりになってました…😇

 

Wさんに使ってないシーバスロッドを貸していただくことになったのでなんとかなりましたが、かなりの痛手です…

 

 

 

 

 

 

 

夜中は釣れず、朝に期待!続々と人が増える…

 

結局3時間ほどウキ釣りをしてみましたが、アタリがあったのは2回ほど…

見事に惨敗

 

しかもキャスト時にラインが切れて電気ウキをロストするおまけ付き…

 

じつは前回国府津にショアジギに行った時にラインローラー付近のメッキが剥がれ、それが原因でキャスト切れ…アタリルアーをロストする大惨事があったのです。

 

今回はラインローラー付近のバリを取って望んだんですが、ダメだったみたいです…😭

C5000番のリールも今回の釣行でお役御免の烙印を押されることになりました。

 

 

 

そんな不運にもめげず、時刻は朝まずめ

 

f:id:kixxsix:20200924003248j:image

 

潮目の感じや表層のベイト、潮の流れも複雑に入り組んで、青物に期待できそうな良い雰囲気!!

朝まずめに合わせて続々と人が増え、釣り場は大混雑…

 

f:id:kixxsix:20200924003253j:image

 

ジグをしゃくる腕にも力が入ります!!

 

 

 

 

 

 

 

雰囲気あるのに魚は居ない…ほぼホゲ大悶絶!!

 

まず雰囲気は良かったんです…

ナブラこそなかったですが、イワシ・アジなどのベイトは多く、ちょくちょくラインに触れてきましたし…

潮の流れもよく効いていて、それに乗って魚が回ってきてもおかしくない感じでした…

 

 

でも、全く魚が居ない!!!

 

 

Wさんはノーバイト、わたしはタチウオカッター1回と納竿間際にイシモチが1匹釣れたのみ…

 

f:id:kixxsix:20200924004051j:image

 

夜中にWさんがしれっとタコを釣ってましたので、2人ともかろうじてホゲっては居ませんが、これは95%くらいホゲてるといっても過言ではありません…

 

てか、タチウオが釣れなかったのって初めてかも知れませんね…

 

周りも1本も上がってなかったし、やれることはやり尽くしたので、運がなかったって事なんでしょうけど、かなり精神的に辛かったです…🙄

 

 

 

 

 

 

ほぼホゲだったけど、お土産は美味しかった♪♪

 

ということで屈辱的な釣果を叩き出してしまったわけですが、持ち帰ったお魚は大変美味しゅうございました♪♪

 

f:id:kixxsix:20200924004831j:image

 

Wさんがしれっと釣ってたタコはしれっとわたしのクーラーの中に…笑

数も少ないし大きくもないので、無駄なく味わえるアクアパッツァにしました!!

 

f:id:kixxsix:20200924005029j:image

 

f:id:kixxsix:20200924005037j:image

 

トマトがなかったのでトマトピューレを使ったら入れすぎちゃって若干酸味が強い感じになっちゃいましたが、とても美味しかったです♪♪

イシモチはいろんな食べ方が楽しめますが、身のふわふわ感を楽しめるアクアパッツァか塩焼きが好きです🤗

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

ロングロッドとショアジギ用リールが破損…

 

電気ウキロスト…

 

最近調子の良かった「ももパンチ」ロスト…

 

かなり多くのものを失った今回の釣行でしたが、海の状況は悪くは感じませんでした。

狙ってる魚は回遊魚なので、廻って来ないと釣れないのは仕方ない…あまり気を落とさず、2週間ほど時間を空けて再チャレンジしてみたいと思います!!

 

次回はいい釣果が出せるよう頑張ります♪♪

 

 

では、また。