まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

まことの釣り遍歴。釣り再開篇

おはこんばんちは。

まことです。

 

前回からの続きになります。

前回は、中学生になり部活に精を出すようになり、釣りから少しずつ離れていった…ってお話でしたね。思春期っぽくて大変結構!

時期的にも、バスが指定外来種になっちゃって琵琶湖で駆除が始まったり、ルアーフィッシング全体の勢いがなくなっていた時期なので、そういったものも原因としてはあるのかも?

 

父親とたまーに釣りに入っていましたけどね?高校の時に行ってた陸奥湾マダイなんかは強烈に記憶に残ってます。

加藤さんって有名な船長がいて、その人の船で流行ってたマダイの釣り方があるんです。

「マダイソニック」って言って、村田基さんが始めたとか…。普通にブラーにイソメのふさ掛けでも釣れましたが、マダイソニックの方が釣れるし、でかいサイズもマダイソニックに食ってきました。スピンソニックにシングルフックをつけてそこにイソメをふさ掛けするだけだし、釣り方も簡単なので、年に数回の楽しみになってました。

 

中高と部活に明け暮れ、高校卒業後はピアノ関係の仕事につくために京都の学校に通い始めました。その頃から一人暮らしを始めて、なかなか釣りに行こうという気持ちも起こらなくなってしまいました。

釣り暗黒時代…そんな自体が数年続きました…

 

そんな暗黒時代に終わりを告げるきっかけとなったのは…

ニコニコ動画の「バイクで釣りに行こう」でした…

寝る間も惜しんで動画を見漁り、気がついたら動画の真似して釣りに行こう!って気分になっていました!

バイクは持っていないので、電車での釣行でしたが、スズミのパックロッドとリールをもって5年ぶりくらいに釣りに行きました。昨年秋の出来事です。

釣果は散々で、ボラとハゼのみ…しかも暑さに耐えきれず1時間ほどやって即退散…いい気分転換にはなりましたが、正直なところ釣りにハマるきっかけにはなりませんでした。

もっとちゃんと釣りがしたい…そんなことを思いながらいろいろ調べていたら、自宅付近の荒川でもバスやシーバスが釣れるらしいじゃないですか!?これは行くしかない!!

YouTube村田基さんの動画でおさらいし、タックルベリーで安いルアーを購入、お馴染みスズミセットでいざ荒川に!!なにやら朝の方が釣れるみたいなので折角なので始発で行ってみるかー!!

完全に動画に感化されて釣る気満々で荒川へ行ったら…

f:id:kixxsix:20170916063435j:image

 まさかのバス。

しかも、50センチ以上ある…もちろんメジャーなんてもっていないので完全に目測ですが…

子供の頃の自己記録が42センチでしたが、それとは比べものにならない大きさでした。

あ、「これはどう見ても45くらいやろ?」って思われるかもしれませんが、私の手がものすごく大きいんです…笑

 

そこからののめり込みはものすごいスピードでした、暇な時は情報集めたり釣り具の勉強したり、週末釣行なので釣りの頻度は高くありませんが、休日はほぼ釣りに費やしています。(この記事を書いているのも釣り場へ向かう電車の中です。)

バスばかりやっていたのですが、今年の春にシーバスを始め、ショアジギングやエリアトラウトにも挑戦しました。最近はエリアトラウトがお気に入りです♪♪

 

そして、勢い余って「釣りブログ」…笑

 

さて、次回からは釣りに関する記事を書いて行こうと思います。

基本的に釣りに行くのは週に一度なので、釣行記のほうは更新頻度が少なくなりますが、日記感覚でいろんなことを記事にしていけたらいいなぁ〜って思ってます!!

 

では、また!!