まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

やっぱり視認性は重要!PEには敵わないって実感した話

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

先週末もしれっと縦釣りしてきました!!

タックルは前と同じままで、早朝から遊んできたんですが、気温5℃の雨模様だった事もありそこそこしんどい状態でした。

 

f:id:kixxsix:20201209090013j:image

(画像は前々回のものです)

 

雨が原因で活性が上がるかな?と期待していたんですが、いつもに比べて魚は低活性でした。

 

そして

厳しい寒さ…

わたしは寒さに強いので問題ありませんでしたが、すえPさんはしんどそうでした…

雨に降られると体温持っていかれるし、寒さも想像より厳しかったので、更なる防寒対策が必要だと感じました!!

 

 

釣りの内容はというと…

この日も2人とも縦釣りメインでちょこっと巻物って感じで遊んで、すえPさんが30匹弱、わたしが40匹弱くらいの釣果だったと思います。

寒さに耐えながら楽しめたんですが、前回から引き続き使ってるエステルラインはやっぱり少し使いにくいです…

 

f:id:kixxsix:20201209090201j:image

 

前回よりも巻きグセが強くなっちゃいましたし、やっぱり視認性はPEに敵いません。

決して見づらいわけではないんですけど、高視認性カラーのPEラインに比べると集中できる度合いに違いが出てしまいます…

 

替えスプールがあれば風の強い日用に持っておいてもよさそうですが、あいにくリールはひとつしか持ってないのです…

巻きグセが強くてラインがくるくるになっちゃったところを詰めながら使っているので消耗が激しいのかもしれませんが、しっかり使うとこのくらいのペースで巻き替えになるかな??

 

機能的にはいいラインなので、使い所を考えて今後も使っていきたいと思います!!

それか、使いやすいアジング用のエステルを発掘するか…???

 

とりあえず、次回からはいつものPEラインに巻き替えようと思います!!

ラインはもちろん、アイキャッチPE♪♪♪

 

 

では、また。