まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

最近左巻きベイトが欲しいって思うようになって来た!

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

古今東西、決着を見ない争いというものが存在します。

 

「マックVSマクド戦争」

「きのこVSたけのこ戦争」

「唐揚げにレモンかけるVSかけない戦争」

 

様々なものがありますが、釣り人…特にルアーマンの中で古くから争われているものに、「ベイトリールのハンドル右巻きVS左巻き戦争」というものがあります…。

 

右利きの人であれば、スピニングリールはほぼ左巻きで決着しているのにも関わらず、ベイトリールのハンドルの向きに関してはかれこれ数十年も論戦が続けられています。

 

 

「人それぞれだし、好きな方でやればいいじゃん😑」っていうのが個人的な意見なんですが、なんやかんやでわたしが使っているベイトリールは右巻きばかり…

 

f:id:kixxsix:20200706235913j:image

 

慣れているから右巻き…というのも理由の1つなんですが、単に左巻きの必要性を感じていなかったから必然的に右巻きを選んでいた。というのが正確な感じがします。

そもそも最近までベイトは持ってるだけのお飾りでしたからね。😅

 

 

それが、最近左巻きのベイトリールも欲しいな…」なんて思うようなタイミングがあったんです!!

それ以来、中古の中級機種でいいから左巻きが欲しくて仕方がない…!!

 

 

 

どんな釣りに使いたいかというと、チニング岸壁シーバス!!

どちらも繊細なロッド操作が必要とされる釣りですが、わたしはブキッチョなので、左手でロッドを扱えない…

右手でロッド操作をすることによって恩恵が得られそうな釣りには左巻きを導入していきたいです♪♪♪

 

夏場がメインの釣りなので、ちょちょいとタックルを揃えて楽しんでみたいと思います。

 

 

では、また。