まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

爆風の日にプチ遠征したらボウズ食らいました。

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

ここ最近、関東地方では風の強い日が続き、案の定土日も爆風の予報。

 

f:id:kixxsix:20200706091539p:image

 

家で大人しくしているのもなんだかなぁーという感じなので、爆風の中またしてもプチ遠征してきました!!

 

ポイントは先週と同じく浦賀

今回は青物狙いで、ショアジギングタックル1本での釣行にしました。

 

タイトルで盛大にネタバレしてますが、ボウズだったので記事は短めに!!😭

 

 

 

もくじ

 

 

 

23時半に現地到着、まさかの無人

 

土曜日は夜まで仕事が入っていたので、仕事場に釣具を持ち込み、22時に職場を出発!!

浦賀に着いたのは23時半。

 

f:id:kixxsix:20200706092556j:image

 

まさかの無人です…

心霊写真みたいに不気味ですやん…

 

風は思っていた以上に強いですが、風裏なのでキャストするのはそこまでしんどくありません。ラインが流されるのでメンディングが大変ですけど、やってやれない事はないって感じですね…

 

 

 

 

 

 

夜間は無反応…徐々に人が増え始める。

 

暗い間はやることもないので、ときどきワインドを投げながら時間を潰してました。

 

先週はルアーを沈めている時にベイトに当たったり、同じレンジをワインドしているとベイトが引っかかったりしたんですが、今回はベイトがまるでいない…

強風で海がシケているので、ベイトが港内に逃げて来ているかと期待したんですが、どうやら別の場所に流れてしまったようですね…😭

 

2時ごろになると、地元のヤンチャそうな若者が集団でやってきました。

みなさん朝まずめ狙いっぽいのですが、みなさん長めのシーバスタックルでしたね…まだ青物は回ってこないのかな…

 

 

 

 

 

 

朝も沈黙…

 

当日は4時半に日の出、日の出時間が満潮潮止まりでした。

 

f:id:kixxsix:20200706142034j:image

 

下げ始めてからの90分くらいが勝負と踏んでいたんですが、明るくなってからのベイトの回遊はなく…

5時〜6時の間に何度かジグにアタリがありましたが、即バラし…🙄

感覚的に小さなカマスっぽかったです…

 

周りでやってるルアーマンにもアタリなし…

 

先週は雨の合間のタイミングで表層のイワシにライズがあったりしたんですが、今週は全くなし。やっぱり強風でベイトが抜けてしまったみたいです…

 

7時過ぎまでは諦めずにジグを投げ続けましたが、なんの成果もなかったので納竿しました。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

先週調子が良かったので、今週も期待していたんですが、ベイトがおらず魚が入って来ていませんでした。

 

周囲のロコアングラーのタックルや投げているルアーを見ても、みなさんシーバス狙いっぽかったので、ライトショアジギングにはまだ早かったのかもしれません。

メタルバイブも投げましたけど、コルトスナイパーだと感度が悪いし細かいジャークがやりにくかったです…

こりゃ居ても食わさらんない…😭

 

そもそも、地形変化のない広い景色でシーバス狙うのが大の苦手、且つあまり好きではないので、もう少し季節が進んで青物が狙えるようになったら再挑戦って感じにしたいと思います!!

 

 

では、また。