まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

12/29…【朝霞ガーデン】2時間みっちりボトム中心にやってみた。

おはこんばんちは。

まことです。

 

新しいリールを早速試したくて、朝霞ガーデンに行ってきました。

 

完全に思いつきで出発したので、現地到着は15時過ぎになってしまいました。

17時まで2時間やってみることに!!

 

年末ということもあり普段よりも人が少いため、苦労することなく立ち位置決定。

 

まずは様子見でロデオクラフトのBF0.5g ペレットカラーから。

数投で難なくヒット!!

f:id:kixxsix:20171229182518j:image

その後も同じルアーで2匹連チャン♪♪

 

アタリが止まったので同じスペックのBFでカラーを変えてみますが、無反応。

 

オフィスユーカリ 心 0.7gにチェンジ。

こっちの方が反応良いですね!!

ゴールド系で3匹…その後青銀に変えて1匹…

青銀のフックが折れちゃったので、ティアロ 0.9g 青銀ヤマメカラーに変更して、それでも3連発!!

なんだか今日は調子が良い♪♪

というか、人が少ないからキャストできる範囲が広い分、いつもにくらべて探れるのでアタリがおおいのかもしれないですね♪♪ 

 

 

 

ボトムの釣りに切り替える!!

マイクロスプーンなら反応が良く、アベレージサイズが多いですが楽しめました!!

そこで、以前から気になっていたボトムの釣りをしっかりやってみることにしました。

 

まずはネオスタイル キメラ 0.5gでチャレンジ!!

 

……

なるほどこれは難しい!!

見よう見まねでやってみますがアタリをとるのが難しいですね。

ACO 1.3gでも試してみますが、ボトム上級者のように連続でドラグを鳴らすのは難しいかも…??

リズムにハマると5連続したりもしたので、これは掘り下げる価値ありですね!!

 

 

という感じで、ボトムは奥が深いという印象!!

巻きも含めて2時間で26匹、今日はバラシがありませんでした♪♪

 

朝霞ガーデンは家からも近いし、ボトムやマイクロスプーンのテクニックをつけるにはもってこいのフィールドですね!!

休み期間にもう一度きたいと思います(*゚▽゚*)

 

 

では、また。