まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

冬に向けて縦釣りの朝練しにいったら、ビビるくらいの幸運に見舞われた件。

おはこんばんにちは!

まことです。

 

 

 

 

東京はここ数週間でグッと気温が落ちて、早くも冬っぽい雰囲気になってきました。

チニングを掘り下げたい気持ちが強く、最近はチニング一色なわたしですが、冬の釣りといえばやっぱりエリアトラウト!!

縦釣りルアー一式を紛失してしまったおかげでしばらく足が遠のいてましたが、なんやかんや寒くなったらエリアに行くことにはなりそうですし、リハビリも兼ねて朝霞ガーデンに行ってきましたよ♪♪

 

水の中の様子はどんな感じ??そして、わたしの縦釣りスキルはまだ通用するのか??ドキドキの釣行です!!

 

 

 

もくじ

 

 

 

 

調子に乗って早い電車に乗るも、バスがない…

 

昼過ぎからは別の釣りをしたいので、なるべく早く朝霞での釣りを開始したい!!って事で5時台の電車に乗って出発。

6時ごろには朝霞駅に到着したんですが、バスの時間を勘違いしていたようで、始バスの時間まで40分以上ある模様…😅

 

40分有れば朝霞ガーデンまで歩ける…

 

ということで、早朝の冷たい空気の中をお散歩することに♪♪

朝霞ガーデンに到着する頃にはいい感じに体が温まってました。笑

これで、最初から集中して釣りができますね!!😁

 

 

 

 

 

 

タックルに不安あり…

 

さて、久方ぶりの縦釣りに臨むわけですが、思いつきでの釣行のためタックルに不安満載です。

 

ロッドとリールはいつも通り…

ソアレSS 57L-SソアレCI4+ 2000HG の組み合わせ。

オーソドックスなスプーニングやクランキングは壊滅的に不向きですが、縦釣りをやるだけなら某ネオスタイルの縦釣り専用ロッドよりも高感度で気持ちがいいです♪♪

 

問題があるのはメインライン…

 

f:id:kixxsix:20201018194846j:image

 

アジング用の0.2号のエステルラインなんですよね…(しかも安いやつ)指で軽く引っ張っただけでプツプツ切れるんです…

 

トラウト用のエステルも存在するので、エステルライン自体がダメってわけじゃないんですけど、狙う魚に対して弱いと言わざるを得ません…(一応2lb相当の強さがあるそうなんですが、正直1〜1.5lbくらいの強さです)

 

さらにルアーも全くありません…😭

 

f:id:kixxsix:20201018195132j:image

 

ちょこっと買い足したのと紛失に巻き込まれずルアーケースの片隅にあったのがこれだけ…

本格的に寒くなるまでに少しずつ増やしていきたいとは思っていますが、今回はこれっぽっちで頑張ります…

 

 

 

 

 

 

水色はまだ秋…フォールへの反応も芳しくない

 

7時15分から3時間のリハビリ釣行開始!

オープンしてから40分足らずだというのに大混雑で釣り座はほぼ満杯。

しかし、いつものスポットが空いていたので釣り座は問題なく確保♪♪

 

f:id:kixxsix:20201018200346j:image

 

まずは水の色を確認。

澄んでいますがクリアアップには程遠く、ボトムのコケも5mm〜7mmってところ…

まだまだ水の中は秋ですね。

魚のレンジも上擦っていて、水深50cmから下はほぼ見えていない感じです。

 

f:id:kixxsix:20201018202031j:image

(1匹目はHADO 0.8g 表層シェイクからのフォール)

 

縦釣りなので反応が無いってわけではないですが、手を替え品を替えバイトを捻り出すって手法が使えないので連発してヒットさせることが難しいです…

 

 

 

 

 

 ひたすら手返し重視で表層フォール…苦行の中で僥倖!?

 

ボトムやフォールに意識が向いている時であれば着底寸前での深いバイトが多く、ボトムステイも有効なのですが、この日は完全に下が見えてません。

なので魚が反応してくれるレンジを重点的に攻めるため、とにかくたくさんキャストして水深50cmくらいまでのフォールをたくさん演出することに!!

 

時折魚からの反応がありますが、精神的に疲れます…

ハマりそうなパターンも思いつきませんし、何より手持ちのルアーが少なくて突破口が開けないので、効率悪くても反応が得られるパターンを3時間やりきる決心をしたちょうどその時!!

 

神からの思し召しが…!!!!

 

f:id:kixxsix:20201018210412j:image

 

おそらくスレがかりでラインブレイクしてしまったであろう何方かのマイクロスプーンを奇跡的に釣り上げることができました…

 

地味目のカラーのChaser 0.4g

Chaserに0.4gなんてラインナップされてたっけ…????と浦島太郎的な気分を味わいつつ、ダメ元で投げてみると……

 

めっちゃいい泳ぎするやん

そんで魚の反応もめちゃくちゃいいやん

 

f:id:kixxsix:20201018203711j:image

 

パッツンパッツンのアジングロッドとエステルラインのノリの悪さのせいでかなりバラしましたが、1時間で20匹以上釣らせてもらいました…

面白かったのは、ノリの悪いタックルでも徐々に慣れて、最後にはバサーがグラスロッドで巻物巻く時みたいなスイープフッキングを習得していたこと!!

人間の適応能力ってすごいね…

 

 

 

 

 

 

奇跡は続く…マスボール発生で縦釣り天国形成…

 

予想外のマイクロスプーン爆釣で超絶ハッピーモードに突入していたら、いつのまにかわたしの目の前に特大のマスボールができてるじゃ無いですか!?!?

朝霞ガーデンでこんな状況は経験がないのでかなりビビりましたが、NST 0.5gをマスボールに直撃させて連発!!!!

 

f:id:kixxsix:20201018204413j:image

(当日の最大魚!38くらいの綺麗なメス…特別綺麗でずーっと見惚れながらファイトしてました。)

 

悶絶も覚悟していただけに、嬉しいハプニングの連続にややテンパってしまいました…😅

 

 

 

 

 

 

最後に

 

7時15分から10時15分の3時間で44匹!!

バラしは数知れず…

 

これは実力とか全く関係ありません。完全に幸運の女神様のおかげです!!

 

そんな感じの釣行でしたが、今後の釣りに大きく影響を与えてくれました。

 

0.5g以下のマイクロスプーンと、スプーニングタックルの必要性…

今年こそは朝霞ガーデンで100匹チャレンジを達成させたいので、より効率を求めるならこの要素は欠かせないような気がします。

マイクロスプーンに特化したXULロッドと、1000PGが欲しいですなぁ…🙄

 

悶絶直前だったので素直に喜べない釣行でしたが、今後につなげていきたいですね!!

 

 

では、また。