まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

12/21…キャッチ&イート 練馬店♪♪ 攻略なるか!?

おはこんばんちは。

まことです。

 

21日は「ノー残業デー」…

会社からの粋な計らいの様にも思えますが、クリエイター系の職種にはあまり良いものでもなく…

納期が近けりゃ普通に残業しなきゃですから、ウキウキ顔で帰宅する事務職員に大きくSAN値を減らされる狂気じみたイベントになりがちです。

ここ数ヶ月はノー残業デーに終電まで残業していたのですが、今月は定時で帰れることになりまして…

いきなり時間が生まれても何していいか途方にくれるわけですよ( ;∀;)

 

 

じゃー折角なので釣りしよう♪♪(°▽°)

ということで、1ヶ月ほど前に訪れた釣り堀カフェ「キャッチ&イート 練馬店」に再挑戦することにしました!!

 

前回の釣果は1時間で11匹…

終了時間間際になってようやくコツを掴めた感じがしたので、今回はリベンジ!!

目標は20匹です♪♪

 

 

目標20匹…果たして…!?

20時過ぎに現地着。

 

とりあえずハイボールを頼んで釣りを開始しますが、案の定…飲み物には手をつけずに釣りに没頭しちゃいます。笑

 

前回は最初の1匹を釣るまでにエサを取られたりバラしたり、色々あって時間をかけてしまいましたが、今回は1投目から連れてくれました!!

やっぱり前回の経験が活きましたね。

続けて釣れることもあれば少しエサを取られるのが続いたり、安定してポンポン釣り続けることは難しいですが…

 

 

1時間経過して…

 

 

f:id:kixxsix:20171221221239j:image

 

32匹♪♪

 

目標クリアしました!!!!!

 

 

前回同様に釣った魚は天ぷらに していただいたのですが、釣ったの全てを調理してくれるわけではないみたいですね…

まぁ、当然でしょうが。

 

f:id:kixxsix:20171221221536j:image

 

今夜も美味しくいただきました!!

 

 

なんちゃって攻略法

一応目標としていた数字を上回る釣果を得ることができました!!

上手な方が何匹くらい釣っているのかはわからないので、32匹釣って攻略できたかといえば微妙なんですけど…

わたしなりのなんちゃって攻略法をご紹介します!!笑

 

 

まずは、ラインにテンションをかけないこと…

 

ダウンショットみたいな感じのリグなので、まずはシンカーを着底させ、ラインにテンションをかけない様にすること!!

魚がエサを咥えても、オモリの違和感があると口を離しちゃったり、ハリからエサを外そうと首を振ったり走ったりします。

フックのサイズがやや大きく、エサもホンモロコの口に対して大きいので、エサを咥えたからといって合わせを入れると高確率でエサを取られてしまいます。

エサを咥えて走った場合も、単に咥えているだけで、フッキングしないです。

 

ラインからテンションを抜き、違和感なく食わせてやる様にすると、その場でしっかりハリまで食うのでフッキングの確率はかなり上がります。

 

 

其の2、とにかくサイトでデカイの狙い

 

魚がエサを食べて、竿にまでアタリが出てから釣れたパターンは32匹中5匹ほど…

それ以外は、ほぼ目で見て食った瞬間に合わせを入れる様にしていました。

 

先ほども言いましたが、フックのサイズが魚のサイズにミスマッチなので、小さい魚ばかり狙っているとエサを取られまくります。

ハリを咥えられるサイズの魚が食ってきた場合、すっぽ抜けない限りほぼ乗ります!

なので、やや大きめの個体を狙って仕掛けを投入するか、エサ取りが群がってきたらそれを避ける必要があります。

 

大きめの個体よりも小さい個体の方が動きが機敏で、エサへの反応も良いので、その辺はうまくやらないとですが…

大きめの個体が口を使ってエサが口の中に消えた瞬間にアワセを入れるのがポイントです!

 

 

其の3、アワセはスローに…

勢いよく合わせると口が切れてしまいそうですし、バーブレスのタナゴ針なので、スローに合わせてもしっかりフッキングします。

 

 

其の4、あとは運!!

正直、大きめの個体じゃないとしっかりハリがかりしないので、運の要素も多分にあります。

小さい個体が事故で釣れちゃうこともありますが…

 

 

という感じですね!!!

これで糸を垂らして放置するよりは釣れるはずだと思います。

他にも攻略法があるのかもしれませんが、わたしなりのなんちゃって攻略法はこんなもんです。

 

 

最後に…

釣った魚は美味しかったですが、少し物足りないので、すぐ近くのラーメン屋さんに行きました♪♪笑

f:id:kixxsix:20171221225500j:image

ニンニク入れれば何でも美味しくなるの法則で、美味しくいただきましたとさ!笑

 

では、また。