まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

オススメのスナップ紹介♪♪

おはこんばんちは。

まことです。

 

今日はエリアトラウトで使うスナップについてです。

毎回同じのを使うようにするのがベストなんでしょうけど、その日の気分で毎回違うものを使ってます。

そのおかげ?かはわかりませんが、スナップも使い分けが必要だと感じるようになりまして…

 

いくつかオススメのスナップを紹介したいと思います。

 

 

デコイ ラウンドスナップ

カツイチ(KATSUICHI)デコイ ラウンドスナップ 000

比較的手に入れやすく、番手も豊富に揃っていることが多いので、買う頻度が高いです。

#00番手が使いやすく、作りもしっかりしているのでワイヤーが変に曲がってルアーがすっぽ抜けたりもしにくいと思います。

信頼性の高いスナップです。

 

 

カルティバ 耐力スナップ

オーナー(OWNER) 耐力スナップ P-20 #1

こちらも比較的手に入れやすいスナップです。

勝手に高級品のイメージがこびりついているため、頻繁には使いませんが…

重めのスプーンや厚みのあるスプーンなんかを投げる時はこのスナップを使うようにしています。

見た目に強そうですから、安心してルアーを遠投できますし、思いっきりフッキングできます。

 

 

オフィスユーカリ スナップ匠

Office eucalyptus(オフィスユーカリ) SNAP 匠 30本 #00

メインで使っているスナップです。

なんやかんやでオフィスユーカリがやっぱり好きみたいです。

比較的安価なイメージもありますし、作りもしっかりしていて形状もベーシックな感じ…多用する理由だらけです。

幅がややタイト目に設計されているので、クランクベイトや厚みのあるスプーンには向かないかもしれません。

 

 

ティモン eスナップ

ジャッカル(JACKALL) e-スナップ #0

こちらは高級品?

細軸でとにかく軽そう。

ツメの部分が浅い設計になっているので、ルアーチェンジが容易に行えます。クランクの取り外しも簡単です!

軽量クラスのスプーンやマイクロクランク専用に使っています。

繊細な釣りに特化したスナップですね。

 

 

こんなかんじでいくつか紹介しましたが、どのスナップを使っても良いです。

同じスナップで番手を揃えて使い分けるのが良いのではないでしょうか??

わたしもこの記事を書きながら、1つに絞って番手を揃えるべきだなーって感じましたし…笑

 

エリアトラウトはルアーチェンジを頻繁に行うので、耐久性と脱着のしやすさが両立できているスナップが良いですよね!

 

では、また。