まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

バチルアー…釣れてるルアーと釣れてないルアー

おはこんばんにちは!

硬めのご飯より柔らかめのご飯が好きなまことです。一緒に食べるおかずにもよる感じはしますけど、ふかふかのご飯なら何にでも合うと思うの…♪♪♪

 

 

 

 

いろんな釣り(主にルアー全般)を取っ替え引っ替えやるおかげで、1つずつの釣りの熟練度が低いわたしですが、そんなわたしでも比較的簡単にシーバスに出会えるバチ抜けは大好きな釣りの1つです。

 

今回は大好きなバチ抜けシーズンに使うルアーの中でも良く釣れてるルアーと、釣れてもおかしくないルアーなのになぜか釣れてないルアー達の紹介です!!

 

…ん??

釣れてるルアーなんて、結局使用頻度の高いお気に入り??

 

そんなこと言わずに…

ネタがないのです…

お付き合いくだされ…

 

 

もくじ

 

 

まことのルアーケース

まずはわたしがどんなルアーを普段持ち歩いているか…ってところから入ります。

去年の春の写真ですが…

 

f:id:kixxsix:20200306230359j:image

いまはこれから少し増えてますが、だいたいこんな感じです。

 

ぱっとみて思うのは…

レッドヘッドとピンク系が多いってことでしょうか??

どちらも好きな色なので、無意識に選んでしまっているということでしょう。

特に、レッドヘッドは子供の頃からのお気に入りで、ことあるごとに投げてます…

 

 

では、続いてよく釣れているルアー達を紹介しますね♪♪

 

 

 

 

 

釣れてるルアー達…

とりあえずケースからパッと手に取ったのは…

 

f:id:kixxsix:20200306230847j:image

こんな感じです…

 

うん。

白系ばっかり。

 

 

これにはいくつか理由があって…まずは、昔からシーバス=白系ってイメージが強いってこと。

なんでか知りませんが、子供の頃とかシーバスを釣りに行く時はレッドヘッドやパールホワイトのルアーばっかり投げてました…

 

つぎに、去年白系のルアーがよく釣れたのでそれで白系が増えたのもありますね…

 

あとは、間違いなく白が1番目立つ色なので、魚の活性が高ければ1番釣れるってこと。

シーバスの活性を確かめるためのパイロット的な役割をしているため、キャストする頻度が高いんだと思います。

 

今年も、この子たちでたくさんシーバスに出会えたらいいなぁ〜(*´◒`*)

 

 

 

 

 

なぜか釣れないルアー達…

では、めちゃくちゃ好みなのに釣れないルアーと言うと…

 

f:id:kixxsix:20200306232155j:image

 

こんな感じです…

 

1番上のクリア系のエリア10とか、めちゃくちゃセクシーなんですけどね…なぜか釣れない。

 

好みの色やデザインでも、長い期間釣れないと使用頻度が下がってしまうので、好き嫌いせずに効果的に使えるパターンを見出したいものです…

 

ぶっちゃけ白系への信頼度が高すぎる感じもありますけど、1匹釣れればイメージも変わるので、今年こそはこの子たちで釣りたいです!!

 

 

 

 

 

最後に

圧倒的なネタ切れ感とともに、勢いに任せて記事を書いてみましたがいかがでしたでしょうか??

釣りに行く頻度が低いので、常にネタ切れ状態なんですが、新しく買ったルアーとかも紹介しつつ、これからも投稿頻度を下げないように頑張りますので、よろしくお願いいたします!!

 

 

では、また!