まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

東京ビッグサイトでメバリング!!見事に撃沈( ;∀;)

人々の多種多様な欲望が渦巻き、エントロピーが増大しまくってヤバい事になる祭典。

 

 

その名をコミックマーケット

 

 

その開催地としてオタク文化のシンボル的な扱いを受けているのが、東京ビッグサイト

 

 

 

 

わたしも以前は祭典に参加するため、遠路はるばるビッグサイトを訪れたものですが、最近は同人や創作から離れてしまっているので、なかなか行く機会がありません。

 

 

 

 

がしかし!!

 

ネットで調べてたらビッグサイトの横でメバルが釣れるとの情報があるではないですか!?

 

 

 

 

こりゃ行くっきゃない!!

脊髄反射で飛び起きて、思いつきでジグヘッドとワームを買ってりんかい線に乗っちゃいました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆予想に反して釣り人多し…

 

 

 

急に釣りに行くことにしたのでかなり遅めに家を出て、現地に着いたのは18時過ぎ

 

 

f:id:kixxsix:20190112223224j:image

 

 

わたしは、帰ってきた…笑

 

 

 

 

 

 

冬だし雨だし人は居ないだろうと踏んで居たんですが、意外と人が多くてびっくり…!!

 

シーバスのお兄さんが6人、投げ釣りでカレイを狙っている方が3人

 

釣り場はとても広いので全く気になりませんが、誰も居ないと思って居たので意外でした。

 

 

 

 

適当に1グラムのジグヘッドとガルプのワームをセットして、まずは水上バスの発着場の傍にキャスト。

 

 

2投目でかなり大きなバイトがありましたが、掛けられず…

回収間際の垂直に巻き上げていたタイミングでバイトがあったので、ロッドが仕事をしてくれませんでした…

 

バイトの数秒前から魚が絡むような違和感はあったのですが、うまくフッキングできなかった…( ;∀;)

たぶん30cmくらいのセイゴだと思いますが、悔しい…

 

 

 

 

 

とにかくへこたれずに釣り再開!!

 

水上バスの発着場近くは足場が高く、更に夜でもボトムが見えるくらいの水深しかないのですが、先端へ向かい移動して行くと少しずつ水深が深くなり、魚の反応がもらえそうな雰囲気に…!!

 

沖の変化は初回なので知る由もなく、釣れるビジョンも見えなかったのでヘチビタビタにキャストしてレンジを変えつつ、タダ巻きで探ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ややあって…

 

 

 

f:id:kixxsix:20190112225636j:image

 

 

20cmあるかないかのセイゴがこんばんは♪♪

 

 

釣り開始から20分ほどでとりあえず1匹

メバルがターゲットですが、一安心♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆先っちょはかなり深い!!

 

 

ちびセイゴを釣ってからも同じ組み立てで堤防をテクテク歩きながら進みますが、先の方は足元で10m近く水深があり、軽いジグヘッドではなかなか攻めにくい…

 

ここは岸壁ジギングの有名ポイントっぽいので、夏場にジグで攻めるのが良さそうですね…!!

 

 

 

 

 

 

先っちょまで探るのは諦め、引き返して水上バスの発着場付近でもう1匹セイゴちゃん♪♪

 

 

f:id:kixxsix:20190112231811j:image

 

 

 

ルアーに騙されず、たくましく生きてくれ!!

 

 

 

 

 

2匹目のセイゴが釣れたのが19時20分

1時間ほどしか経過していませんでしたが、なんとなくメバルが釣れる感じがしなかったので納竿…

 

 

 

 

1時間強の釣行で、メバルは釣れませんでした…(−_−;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

 

 

短時間の釣行で、セイゴが2匹

メバルには出会えませんでしたが、とりあえず釣れたので楽しかった♪♪♪

 

 

 

 

今回使ったジグとワームは…

 

 

 

バークレイ アジデント 1.0g

 

 

 

 

バークレイ ガルプ! ベビーサーディン ピンク

 

 

 

 

 

意図せず両方バークレイ

 

アジデントはそこそこ軸がしっかりしてて懐も広いのでシーバスくらいなら余裕で耐えそうってことで選びましたが、ガルプはとにかくよく釣れるので採用しました。

両方ともバークレイの商品だったとは…笑

 

 

 

 

今回はメバルをゲットすることは出来ませんでしたが、シーバスのバチ抜けが本格化するまでの期間になんとか1匹ゲットしておきたい…

 

経験値が皆無なので、どこが釣れるのか皆目見当もつきませんが、とりあえずゆるーくチャレンジは続けようと思います!!

 

 

 

では、また。、