まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

【タックル紹介】まことのライトショアジギングタックル晒しまーす♪♪入門者向けタックルの決定版かも??

最近観戦を再開したF1ですが、見始める前と後でマシンに対する印象がガラッと変わりますね…笑

 

今年のマシンは「Halo」と呼ばれる保護デバイスがコックピット前方に追加されたのが最も大きな変化だと思うんですが…

 

f:id:kixxsix:20180816205701j:image

 

↑これです。(コックピットについてるT字の部品)

 

 

最初は何が起きたか分からず「(o_o)」ってなりましたけど、走ってる車はやっぱりかっこよく感じるものです!

2012や2014のフロントノーズは何度見てもダサかったですけど、Haloは見慣れてくるとカッコいい♪♪

というか、2018年マシン全体的にカッコいいですーー!!

 

 

 

F1は毎年レギュレーションが更新されるので、レギュレーションにアジャストしつつ速くしないといけません。

故にマシンデザインは毎年千差万別♪♪

これも、F1の楽しみ方ですね!!

 

 

夏休み期間明けで大幅なアップデートがあると思うので、次のグランプリが今から楽しみです(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おはこんばんにちは!まことです。

 

 

今度の記事は、わたしが普段使用しているライトショアジギング(以下LSJ)タックル紹介です!

わたし自身LSJの頻度は低いので、手軽にガシガシ使えてそんなに高級でないものをチョイスしました。

 

わたしは初心者なので入門者向けの内容になりますので、それでもいいよーって方は是非おつきあいくださいませ♪♪(^ν^)

 

 

 

 

 

とりあえず最初にタックル内容をば!

 

・ロッド

シマノ】コルトスナイパーBB S906M

・リール

シマノ】17アルテグラC5000XG

・メインライン

【ラパラ】ラピノヴァXマルチカラー 1.2号

・リーダー

【ファメル】フロロショックリーダー 25lb

 

 

と、こんな感じです…

20g〜50gのメタルジグを気持ちよく遠投しつつ、中型クラスの青物と戦える強さを念頭に置いて選びました!!

6月頭にLSJタックルを組んだ時は2号PEと30lbリーダーだったんですが、何度か投げに行くうちに飛距離に不満が出るようになってきちゃったんですよね…

 

元来太めのラインが好きなんですけど、飛距離が釣果に直結する釣りだと思うので、1.2号です!!

 

 

では、1つずつ解説して行きますよーっ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆16コルトスナイパーBB S906M

 

 

シマノ スピニングロッド コルトスナイパー BB ショアジギング S906m9.6フィート

このロッドは去年の8月末に東伊豆にLSJに行く直前に購入したものです。

ザ・定番って感じの番手なので特に紹介することもなかったりするんですが…

扱いやすさを重視するならこの番手はバッチリだと思います♪♪

 

 

なんやかんやMHを買っておけば…って思うことがしばしばありますが…

知識のない状態での衝動買いには皆さんもお気をつけください。笑

 

しかし…軽さ・パワー・キャスタビリティ・扱いやすさのバランスが高いレベルで取れているので、持ってて損はないロッドですね♪♪

 

 

 

 

 

 

 

☆17アルテグラC5000XG

 

 

シマノ リール 17 アルテグラ 4000XG

こちらは最近レビューを記事にしたので、細かい話は割愛します!

 

 

kixxsix.hatenablog.com

(気になる方はこちらから↑)

 

 

60gまでのメタルジグをメインにしたLSJであれば番手はシマノの4000番でちょうど良いと思います。ダイワだと3500番…??

 

C5000番を選んだのは当初2号PEを使う予定だったのででかいスプールにしたかった為です。

いまは1.2号を巻いていますけど、キャパがあれば選べるラインの幅も広くなりますし、飛距離も4000番スプールよりも多分伸びると思うので、C5000番という選択肢は大いにアリです♪♪

4000XGとどちらを選ぶか迷いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ラピノヴァXマルチカラー 1.2号

 

 

ラパラ(Rapala) PEライン ラピノヴァX マルチカラー 200m 1.2号 22.2lb マルチカラー RXC200M12MC

ピノヴァXを選んだ理由は…

お財布と相談した結果です( ̄∇ ̄)

弾丸ブレイドが売ってるお店だったら間違いなく弾丸ブレイドを買ってましたね…笑

マルチカラーにしたのも「ソルトルアーやってる感」が得られるからというどうでも良い理由です!!

 

正直、ラインに関してはお徳用のPEでも問題ないって思ってるので、飛距離・ルアーウェイト・狙う獲物に合わせて適当な太さを選んでやればいいと思います。

1.2〜2.0号くらいで程よいのを選べば良いのです( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆フロロショックリーダー 25lb

 

 

ヤマトヨテグス(YAMATOYO) ライン フロロショックリーダー 20m 7号(25LB).

リーダーの太さもメインラインの強さに合わせて選んであげるといいと思うんですけど…

1.2号PE(22lb)に合わせるなら、20〜30lbくらいがいいと思います!!

わたしの場合は少し太めの方が安心できるので25lbですね…。

 

鞄に25lbを入れ忘れた時に20lbでやった事ありますけど、20lbもあれば40gくらいのジグならフルキャストも怖くないので、25lbじゃないと絶対ダメーってことではないです!

20lb以上のショックリーダーなら快適に釣りができると思いますよ♪♪(╹◡╹)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで!

いまわたしが使ってるLSJタックルはこんな感じです♪♪

とくに、LSJを始めてみたいって人にはシマノ16コルトスナイパーBBをお勧めいたします!!

理由は軽いから♪♪

 

去年の夏にLSJに行った時、同行者のダイワロッドを使わせてもらったのですが、かなり重くてしんどそうな印象を受けました。

最近ネットで調べたらカタログスペック上ではかなり重さに違いがあるみたいです…

 

コルトスナイパーBBは在庫の有る店舗も多いしコスパもいいので、入門者が扱うにはもってこいです!!

 

 

 

LSJのハイシーズン目前ですので、始めてみたいって方は是非参考にしていただければと思います♪♪

 

 

では、また。