まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

新規ポイント開拓!!福浦岸壁のハイシーズンは終わったのか!?

もう10月も終わっちゃいそうな勢いですけど、みなさんいかがお過ごしでしょうか??

 

わたしはというと仕事が過酷すぎて毎日テンパってます…笑

精神的にかなり参ってしまっているので、なかなか楽しいことを考えることが難しくなってしまっていますが、なんやかんやで釣りに行きたい欲が無くならないのは不思議ですね♪♪

 

 

 

今回は横浜南部の福浦岸壁に行ってきました。

 

 

ちなみに当日のコンディションは…

 

2018/10/28(日)

潮回り…大潮後の中潮3日目

最高気温…22度

風向風速…北北東/3m

 

 

 

 

福浦岸壁はお世話になってる外部ミキサーのWさんがタチウオやサゴシを釣りまくってるポイントという事もあり、期待値は高め!!

しかし、最近になって釣れなくなって来ているとの噂も多く耳にするので、あまり期待しすぎて痛い目に合うのは避けたい…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ポイント観察のために早めに現地入り

 

 

福浦岸壁はかなりのメジャーフィールド…

翌日が平日とはいえ、人が多いに違いない!!

 

ということで、お昼前に出発!!

電車を乗り継いで14時前に現地到着。

横浜シーサイドライン市大医学部駅で降りましたが、駅のすぐ近くにコンビニやトイレがあって便利ですね♪♪

しかも釣り場までもめちゃくちゃ近い!!

5分ほどでWさんに教えてもらったポイントに到着しました。

 

 

 

 

 

f:id:kixxsix:20181028211159j:image

今回のポイントは福浦岸壁の南側八景島シーパラダイスに面したエリアです。

 

持ち込んだタックルは1セットのみ!!

ロッド…アブガルシア クロスフィールド 902M

リール…シマノ ストラディック 2500SHG

ライン…0.8号PE & 22lbフロロリーダー

 

 

 

ルアーも小さなケースに少しだけ!!

 

f:id:kixxsix:20181028211923j:image

だいたいこんな感じ♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

夕まずめまではジグを投げる!!

 

 

当日の日の入り時刻は16時52分との事だったので、時合いは16時過ぎ位からと予測し、時合いまではジグを投げて地形を把握しておくことにしました。

 

深さは干潮時で手前が約4m、80m沖が約20mといったところ…

手前30mくらいのところに駆け上がりがあってテトラが沈んでいる感じでしょうか??

根掛かりしても比較的回収しやすそうですが、硬いストラクチャーなので注意が必要です。

 

 

 

 

2時間ほどジグを投げ続けましたが反応なし、予想通りって感じですかね…笑

日没時刻が近づいてくるとファミリーフィッシング勢が帰って、代わりにルアーマンが入ってきます。

 

見たところ、9.6フィートから10フィートのライトショアジギングロッドに4000番が多いみたいです。

みなさん予想していたよりもガッチリ目のタックルですね…

 

でも、使ってるジグのサイズは30gくらいっぽいので、飛距離の差はそんなになさそう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕まずめ…極端に短い時合い…

 

 

16時を過ぎたあたりから、本格的に夕まずめを意識してグロー系のジグとワインドを開始しますが、なかなかあたりがありません。

 

周りにもあたりは無い様ですし、色々ルアーをチェンジしながらレンジを広く探っていると…

ワインドにヒット♪♪

 

 

 

 

バイト直後に激しく抵抗…!!

タチウオっぽいかな??…と少し慎重にスイープフッキングしますがフックアウト

 

 

 

すぐに乱れたワームとフックを整えてキャストし直しますが食ってこない…

 

 

 

その後もカラーとレンジを変えて攻めますが、乗せきれないバイトが2回ほどあったのみ…

 

周囲ではタチウオが2本、サゴシが1本、フッコが1本…

 

 

 

完全に流れに乗り損ねた…(T_T)

 

 

 

10分ほどの短い時合いが終わると再び反応は無くなり、程なくして常連のルアーマンさん達は帰って行きました…

 

 

 

 

 

 

 

 

☆無念のノーフィッシュ…

 

 

地元のルアーマンさんが居なくなると、今度はウキ釣り師さんが増え始め、いつのまにか周りは全員ウキ釣り師さんになってしまいました。

 

時刻は18時…

 

 

もう少しだけ粘ってみようとウキ釣り師さんの間で頑張ってみますが、結局無反応。

ウキ釣りで2.3匹釣れているのは確認できましたが、やはり勢いがなくなっているという噂は本当だったようですね…

 

 

下げ始めまで粘るか悩みましたが、今回は粘らずに納竿することにしました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、こんな感じでまたしても不完全燃焼な釣りになってしまいました…(;_;)

前回の浦賀も今回の福浦も、大事なところでチャンスを取り逃がしちゃってますねー。

 

これも釣りだとわかっていても、やっぱり悔しいです!!!!

 

 

 

今回は不発でしたが、魚が入ってくるのは確認できました。

後半はほぼウキ釣りの様子を観察する感じになっちゃいましたが、乗らないだけでタチウオはそこそこ量がいるみたいです…

常連さんの会話を聞いてる感じだと、11月いっぱいはチャンスがあるみたいなので、浦賀のショアジギングと並行してもう少しチャレンジしてみたいと思います!!

 

 

では、また。