まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

課題だらけのベイトフィネス…

先日、待望の16アルデバランBFS XGを購入し、試し投げもしてきました!!

 

 

f:id:kixxsix:20190206085304j:image

 

 

気持ちよく投げられた方だと思いますし、何より新しい道具を使ってたのでテンションが上がっちゃいましたけど、今思えば課題も多い試し投げでした…笑

 

 

おさらいすると…

 

合わせたロッドはアブのバス用ベイトフィネス ロッド…

 

そして、投げたのは8〜1.5gまでのルアーで…

・メタルバイブ 5.0g

・スピンテール 7.0g

・シンペン(AR-C) 5.0g

・シンペン(固定重心) 2.0g

・シンペン(固定重心) 5.0g

・シンペン(固定重心) 7.8g

・シャッド 7.0g

・バイブレーション 3.5g

・ジグヘッド 1.5g

って感じ…

 

 

ラインは家に余ってたアイキャッチPEの0.3号を50mほど巻きました…

結果として、ラインは可もなく不可もなく使えました。

ベイトフィネスは相性が悪いラインだとダメだという話を聞いていたので、とりあえずラインに関しては大丈夫そう!

 

 

 

 

 

でも、ロッドと扱えるルアーウェイトに関しては課題山積みで、自分が考えている「ライトルアー全般に使えるベイトタックル」からは程遠いもののように感じました。

 

自分の技術不足もあるとは思いますが、今のタックルでは3g以下のルアーを快適に投げることはできず、テクニックを磨いても1gを切るジグヘッドのキャストはほぼ不可能なのではないか…??と思うのです!

 

 

 

わたしがベイトフィネスでやりたいのはライトルアー全般って事なんですけど、去年辰巳で爆釣した2〜3.5gくらいのプラグを使ったマイクロバイタパターンのシーバスや、1gを切るジグヘッドを使用するアジングやメバリング、そしてエリアトラウトも含まれます!!

 

つまり、ウルトラライトなスピニングタックルと同じ事を頑張ってベイトでやりたいんです。

 

 

 

 

こんなことを言うと「そこは素直にスピニング使おうぜ?」って思われるかもしれません…

てか、わたしも思います。笑

 

でも、実際にウルトラライトなルアーゲームをベイトで楽しんでいる方々も大勢いるようですし、わたしも頑張ってみたいんです!!

 

 

 

とりあえず、投げられるロッドじゃなくて投げるロッドを探してみて、それでもダメなら社外スプールにも手を出してみようと思ってます!

貧乏アングラーにはしんどいこと間違いなしですが、やると決めたからにはやってやりますよ。

 

 

 

では、また。