まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

湾奥辰巳はチヌとセイゴがめちゃ釣れまっせ!

この前沼津に行ったばかりだというのに、翌週も沼津に釣りに行く事になっちゃいました…

 

 

しかも、今回は前日入りのガチ釣行♪♪

ポイントもがっつり西伊豆…!!!

前回不発だった青物の他に、アジ・ロックフィッシュ・シーバス・タイなんかもショアから狙えるということで、テンションが上がりすぎてどうにかなりそうでした!!笑

 

 

しかし、そう上手くことは運ばないものです…

当日、同行者さんの息子さんが高熱を出しちゃってあえなく延期となりました(T ^ T)

息子さんの快復をお祈りするほかありません!

 

 

 

 

 

 

ガチ釣行は流れちゃいましたが、釣りする気満々だったので、何かできないかと模索…

 

遠出するのもなんだかなので、仕事終わりに辰巳へ寄ってシーバスでもやろうかなぁーって思い立ったわけですが…

19時過ぎまで収録予定なのであまり長くはできません…

 

 

 

なら前から気になってたヘチ釣りを試してみようかなぁーって事になり、ネットで情報を調べて出勤前に釣具屋さんで買い物しました♪♪

 

 

 

 

買った道具はこんな感じ!!

 

 

f:id:kixxsix:20180819004210j:image

 

 

 

バスタックルでやるのがよさそうだったので、ロッドはスコーピオン1652-R、リールはメタニウムMGLです!

 

メインラインは16lbナイロン

サルカンを付けて12lbフロロリーダーを50cmほど入れ、その先に菅付きチヌ鉤をセット。

 

ガン玉はどのサイズを選んで良いかわからなかったので、お徳用の色々入ってるやつを買いました!!

 

 

 

小魚釣って遊ぶことも考えてアジングタックルも持って行きましたよ♪♪( ´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆何もわからないので手当たり次第!!

 

 

収録を終えて後片付けをして、現地に着いたのは20時半。

おなじみのポイントへは直行せずに、とりあえず脚を使って手当たり次第探ってみる事にしました!!

 

 

 

どうするのが正解なのかわからないので、とりあえず、ヘチに沿ってゆっくりフォールさせて着底したら数秒ステイ…

アタリがなければ軽く誘いを入れてから再度フォール…

 

2回ほど繰り返してダメなら5m前進…

 

 

 

正直、仕掛けはなんとなく調べましたが、釣り方に関しては調べてもよくわからなかったので完璧に手探り状態…

しかし、不安な状態は長く続かず、意外と早く答えが返ってきました!!

 

 

 

流し始めてから50mほど進んだところで、着底後1回目の誘いの後にガツンとバイト!!

ラインも太いしベイトなのであっけなく勝負あり♪♪( ´∀`)

 

 

 

f:id:kixxsix:20180819010952j:image

 

だいたい25cmくらいのチヌゲット♪♪

 

 

 

当たった場所は遊歩道の舗装の感じからして真下に排水溝かなにか障害物がありそうな箇所…

ここは変化がありそうだなぁーって前々から気になっていた場所だったので、いい形で一本に繋げられて嬉しい♪♪(╹◡╹)

 

 

 

 

 

 

その後も同じルーティンを繰り返しながら移動を続けると…

 

 

f:id:kixxsix:20180819092755j:image

 

 

めちゃちっちゃいシーバス…!!

 

 

f:id:kixxsix:20180819092838j:image

 

 

めちゃちっちゃいチヌ…!!

 

 

 

 

 

当たりは確実に取れるようになってきましたし、なんとなくコツみたいなものを掴むことは出来たんですが、サイズが上がらない…

周りでヘチ釣りやってる人もチラホラいるんですが、釣れてる感じがしないので大きい魚は入ってきていないのでしょうか…??

 

 

 

 

 

 

 

 

☆流れのヨレでセイゴ狩り!!

 

 

ずーっと流してきましたが、流れのヨレが発生するポイントでアタリが頻発!!

常に魚がウロウロしているみたいで、餌を落とすたびにアタリがあります。

 

 

餌をやり続けても良かったのですが、アジングで遊んでみたくなったので0.5gのジグヘッドにアミ形のワームを付けて投入♪♪

着底させてからリフトアンドフォールさせると面白いくらい釣れます( ´∀`)

 

 

f:id:kixxsix:20180819093821j:image

しかしサイズは20cm止まり…

本当にアジみたいな大きさのセイゴばっかりです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

 

 

電車の時間があるので23時ごろに納竿!

3時間で…

 

チヌ×2

セイゴ×9

 

ほとんどベイビーでしたが、セイゴやチヌと戯れることの出来る楽しい釣りかもしれません!

今回はアジングロッドも持って行きましたが、ヘチ釣りするだけならフットワークが削がれるのでロッドは一本が良さそうですね!

わたしの場合はアジングロッドで遊ぶのも捨てがたいので2本持ちは苦ではありませんが…笑

 

今回やってみて、錘と鉤のサイズに変更を加えたくなったので近いうちにまた実験してみたいと思います!!

 

 

ベイトがもう1台余ってるから、すえPさんに使ってもらって2人でヘチ釣りしてみたいなぁ〜♪♪

コンビ釣行に向けて、さらに調査せねばですね…!!

 

 

 

では、また。