荒川笹目橋…時合いっぽいけど、チビシーバスしか釣れませんでした…
おはこんばんにちは。
まことです。
土曜日は某会社の釣り部の方々とアジを釣りに行ってきました。
船首で釣りをしていたので、船尾の方々の分のコマセを撒くのが私のミッションでしたが、良型のアジやカサゴ(カサゴはもちろんリリース)が釣れました。
船中300匹くらいで、わたしはだいたい25匹。
反対の舷の船尾でやってた常連さんは50匹釣ったそうです!!コマセを撒きまくった甲斐があります。笑
3時間ほどの釣りでしたが、波も比較的穏やかで、それなりに楽しめました。
でもね…なんか違う…
釣りって人それぞれいろんなスタイルが有りますけど、大人数で釣りに行くとヒエラルキーというか…カーストというか…そういうのが浮き彫りになっちゃうなぁーって思いました。
その後と釣った魚を持ち込んで居酒屋さんで宴会をしまして…釣りキチ談義に花が咲いたんですが…
乗り合い船のライトゲームに、ワールドシャウラとステラを持ってくる貴族様とはなんとなく噛み合いませんでした…笑
なんて自分は卑屈なんだろう…
その前日にも憂鬱な出来事があったので、楽しい釣りだったのに、なんだか悲しい気持ちになってしまいましたよ( ;∀;)
☆荒んだ心を癒しに…荒川へ
荒んだ心…
癒せる場所は荒川…
15時ごろに現地着。
前日夜からの強い雨の影響で、荒川はかなり増水してました。浮きゴミも多く、風も強い…
釣り人側にはよい条件ではありませんが、水が多くて濁りも入ってますし、魚の活性は高そうです。
とりあえず橋脚下で鉄板バイブをキャスト。
増水と濁りで足元のゴロタが確認できませんが、何度も通っているので地形は把握できています。
メタルバイブを何度も海や川に還して、環境破壊を重ね続けたお陰です…( ;∀;)
中層やや上のレンジを攻めるため、着水後に誘いを入れてから少し早めのリトリーブ…
すると3投目でいきなりヒット。
しっかりバイトしてくれましたが、その後はほぼ無抵抗…
スモールかな?
いや、あんな沖にスモールおらんやろ…
めっちゃ可愛いシーバスでした♪♪
わたしの手が大きいのもありますが、たぶん25cmくらい…
めっちゃ可愛い…
母性本能をくすぐるお顔や…
こんなに小さくても、バス待ちすると頑張って抵抗するんですね( ´ ▽ ` )
ヒットルアーは
鉄板バイブの20g…
これも手の大きさのせいでサイズ感が伝わりませんね…
普段は振り抜きの気持ちよさを重視して55mmを使ってますが、今回は63mmを使用。
理由は風が強くて投げにくいと思ったから!
カラーは現場に着く前に決めてました。
濁りもあるし、レッドヘッドやチャート系の方がサーチには向いていますが、笹目橋周辺はなんとなーく釣れる場所が決まってるというか、限られてるというか…
回遊ルートがなんとなーくわかってるので、ローアピールカラーでもタイミングが合えば釣れるイメージがあったんです。
☆同じラインでバイトはあれど…
下げが効き始めると増水も手伝って流れが強くなるだろうと思い、潮止まりまでにもう1本獲りたい…!!
沖へキャストして同じラインを狙いますが、時折吹く強い風にラインが煽られて思ったラインを通せない…。
そして飛距離が足りない…
風の影響と、フルキャストした時に人差し指が切れちゃったのとで、目測で60〜70mくらいしか飛距離が出せない。
あと20m飛ばせれば、スポットまで届くのですが、70mだと、スポットのエッジにかする程度みたいで、巻き始めにバイトが集中しますがそこからしっかりとしたバイトを引き出せません…
同じ魚が毎回アタックしてきているわけではないと思うので、たぶん4.5匹の群れだと思います。
群れで回遊してる魚は複数匹でルアーを追ってきても、距離があると群れに帰ってしまうイメージがあります…
群れに対して長くルアーを見せてやる必要があるので、スポットよりも10mは奥にキャスト出来れば…
魚の反応が良かっただけに、続けて獲れなかったのは残念でした。
☆潮止まりで納竿
それから1時間ほど場所を変えて投げてみましたが無反応…辺りが薄暗くなり始めた頃に納竿しました。
暗くなるまで粘ればもう1本くらい獲れたかもしれませんが…用事もありましたしね!
ということで、最近笹目橋のパターンがつかめてきたように思います。
魚の付き場や回遊ルートがなんとなーくわかったので、ある程度試してダメなら躊躇なく場所を変えられるようになりました!
ただ、高確率でバイトをもらえるスポットが今のところ3箇所…
もっと飛距離を伸ばしたり、普段はあまり長居しないポイントでヒントを得るなどしてトータルの確率を上げていきたいです♪♪
では、また。