まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

アブガルシア XRFS-802ML をレビュー!低価格のお手頃シーバスロッド♪♪

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

1月中旬に購入した

アブガルシア XRFS-802ML

f:id:kixxsix:20180322201957j:image

 

 

 

年末から仕事の修羅場続きでなかなか釣りに行けない期間が続きましたが、最近ちょびちょびっと使ってますので、適度に使い込んで竿の特徴を掴んできました!!

 

 

 

お手頃価格のシーバスロッドはたくさんありますが、今回はクロスフィールド  XRFS-802ML のなんちゃってレビューをしてみようと思います♪♪(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

軽さはなかなか…?

 

8ftモデルの重量は約108g

 

これってかなり軽いほうなんだと思うんですがどうでしょう??

わたしは新しいロッドや高いロッドを握ったことがないので、だいぶ軽く感じるし快適です♪♪

 

すこしだけガイドが重いのか、きもーち先重りがあるような気がしますが、軽量ルアーをキャストする分には気になりませんね!!笑

 

 

 

 

 

 

キャスタビリティ…

 

所謂キャスト性能です!!

 

これに関してはそれなりって感じですね…

ベリーからティップがふにゃふにゃなので全体的にパワーが不足している感じがありますが、遠投する分には全く問題ありません!!

 

 

前の記事でも書きましたが、10g以下のルアーが1番心地よいです!

 

14gを超えるルアーを投げるとベリーから先が暴れてかなり怖いですね…

 

 

一応1oz手前まで扱えるという表記にはなっていますが、あまりおすすめはできません。

 

投げれないことはないよ?って感じ。

中近距離の軽量プラグに的を絞って使うのが良いと思いますよ(^∇^)

 

 

 

 

 

デザイン…

 

黒とゴールド基調のデザインで、高級感はないですがキリッとしたスタイリッシュさがあると思います♪♪

 

中低価格のリールは黒とゴールドを纏ったものが多いので、いろんなリールに合わせやすい汎用性のある色とデザインだと思います!!

 

 

 

正直1万円を切る価格でこのかっこよさはいいですね♪♪

 

 

 

 

 

 

しかし…

ひとつだけ残念なポイントが…

 

 

f:id:kixxsix:20180322233538j:image

 

リールシートの上側(バット側)が極端に短いのです…。

わたしの手が大きいのがいけないのかもしれませんが、リトリーブの時に人差し指の座りが悪い…

ブランクスに指が触れてしまうのが、なんとなく気になります。

 

ベイトの部品と流用してるんじゃなかろうか…

ディアルーナみたいにリールシート上部はEVAにして、グリップエンド側から締め込む形なら最高だったのにー。

 

これは完全に好みの問題なのでどうしようもないですね…(´・_・`)

 

 

 

 

 

まとめ…

 

なんやかんや気になるところもありますが、通販だと1万円を切る価格でこの軽さと見た目なら良い商品だと思います!!!

 

この番手はシーバスだけじゃなくて、中近距離のライトゲームなら広くカバーできる汎用性を持っていますが、個人的にはエリアを絞って使うのをお勧めします。

 

 

あと、アブのロッドはいきなり折れたりすることも多いみたいで、通販のレビューにはほぼ確実にハズレ個体を引いた人からのレビューがあります。

店舗で触って購入するのをお勧めいたします(´・_・`)

 

 

 

 

そんなこんなでなんちゃってレビュー致しましたが、手軽にシーバス始めるにはちょうど良いロッドだと思いますよ!

ミドルレングスのMLロッドなら女性でも扱いやすいでしょうし、シャープに振り抜くキャストを覚えるにももってこいかもしれませんね♪♪

 

わたしも別の番手を買って、釣りの幅を広げたいなぁーって思ってます!!笑

 

 

 

 

 

では、また。