まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

また買っちゃった…アブガルシア クロスフィールド XRFS-902MLをレビュー♪♪

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

 

すこーし前から新しいロッドを使い始めておりまして…なんやかんやで扱いにも慣れてきたので紹介とレビューをしてみようと思います。

 

今回購入したのは…

 

 

 

 

 

 

クロスフィールド XRFS-902ML

 

 

f:id:kixxsix:20180609192924j:image

 

またしてもクロスフィールドを買ってしまいました…

 

 

 

だって安いんだもん(*´ω`*)

 

 

 

購入したきっかけはいろいろあって、オープンなフィールドでやることが多いので飛距離が欲しかったのと、すえPさんの竿先が折れちゃったので、8フィートの方を貸すことにしたからです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆適正ルアーウェイト

 

 

飛距離は長めのロッドなのでもちろん出せます。

気になるのはどの程度の重さのルアーが快適に扱えるか…といったところではないでしょうか?

 

 

個人的な感想ですが。

7g〜21gくらいの重さが1番気持ちいいと思います。

 

 

ロッドのスペック的には30gを超えるルアーも対応可能とありますが…

1ozを超えるルアーを力一杯投げるには、ベリーから先がやや力不足だと思います。

 

 

 

 

逆にロッドの真ん中より先は柔いので、軽いルアーの守備範囲は広い印象…7gまでのルアーならしっかり飛距離を出すことができます。

それを下回るとキャストフィールが悪くなり、バックラッシュのリスクも増えると思います。(こちらはあくまで推測です)

 

 

 

 

 

 

 

 

☆強さ

 

 

レビューでは初期不良の多いシリーズだという評価を受けていますが、わたしの個体は問題なさそうです。

バットの強さと、ベリーからティップにかけてのパワーバランスが若干悪い印象がありますが、荒川で巨鯉をかけた時はバットから綺麗に曲がってくれていたので、わたしが気にし過ぎなだけですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

☆扱いやすさ

 

 

これはクロスフィールドの8フィートモデルのレビューの時にも書きましたが、リールシート上部のグリップが短いです。

リトリーブ時に人差し指でブランクスを触りたくない人は少し気になるかもしれません…

わたしはすこーしだけ気になります…

 

 

f:id:kixxsix:20180429201033j:image

 

 

 

こんな感じだと気持ちいいんですが、コストカットのためだと思うので、仕方ありませんね!

 

 

重心の位置も、ルアーをセットした時にバットエンドのあたりに来るので、アキュラシーと飛距離のバランスも良いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆まとめ

 

 

粗探しをしちゃうと、不満点はまだありますが…

軽くて、デザインがカッコいいロッドが1万円弱の価格で買えるんですから、むしろ有難いと思うんです!!

有名メーカーのロッドは中級クラスの価格帯にならないとデザインがダサいので…

どうしても低価格帯のものには食指が動かないんですよね…笑

 

 

 

バス・ベイトシーバス・ショアジギングなど、多種多様なルアーゲームに対応した番手がラインナップがされているので、低価格のロッドをお探しの方にはオススメできるロッドです。

 

取り揃えてる店舗も多いので、気になるって方は実際に触ってみると良いと思います!!

 

 

では、また。