まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

練馬にある「1コイン釣り堀」に行ってみた…奥が深くて難しかった(T . T)

 

 

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

 

 

 

深刻なネタ不足です。

ルアーの購入レポとか、そういった類の記事を書ければいいんですが、いかんせん貧乏マンなので、その他の記事はなかなか書けず…

 

少し前にその界隈では有名?な「1コイン釣り堀」に行ってきたので、そちらを記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

・地味に釣りスポットの多い練馬区

 

練馬って思いのほか釣り関連の施設が多いですよね?

豊島園のトラウト、以前訪れた釣り堀カフェ、そんで今回の1コイン釣り堀……

 

練馬区民は釣りに飢えてるんでしょうか…??

 

 

まぁ、意外と釣りができる施設は沢山あるけど、気がつかなかったりするだけなんだと思いますが…

 

 

 

 

 

・時間つぶしに釣り堀へ…

 

1コイン釣り堀に訪れたのは3月初旬の休日。

その日は、お昼過ぎまでスタジオでゲームの音声収録をして、夕方から飲みに行く予定でした。

 

ぽっかりと間の時間が空いちゃったんですね…

 

 

 

仕事のために都心部に出てきたので、一度郊外へ帰宅するのは面倒くさい…

いい天気だったので渋谷の駅まで歩いて、釣具屋さんで商品を眺めて過ごしてみたんですが、物欲が溢れ出るだけです。

もはや拷問ですね…

 

 

「こんな生殺し状態やってられるかっ!!」

 

 

ってなっちゃいまして、他に時間を潰せる場所を模索しました…

 

 

 

 

池袋で飲む予定だったので、某釣りブログで紹介されてた練馬の釣り堀はいいんじゃね?って感じで無計画に練馬へと向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

・意外と混んでた…

16時過ぎに現地着。

 

f:id:kixxsix:20180410211024j:image

 

非常にわかりやすい建物♪♪

てか二階にあるんですね…地震が来たら大変だ…(OvO)

 

入り口まで階段を上ると喫煙スペースがあり、休憩中の釣り人が豊島園のトラウトの話題で盛り上がってました。

 

 

 

店の中に入ると5m × 3mくらいのプールがあり、ほぼ満席状態。

 

 

 

 

店のおじさんに声をかけて、1時間遊ぶことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

・釣れるのはクチボソばかり…

 

竿と餌を受け取って空いてるスペースに入らせてもらいます。

プールの水は色がつけられているのかかなり濁ってました。

 

 

 

タナをいろいろ変えながらやってみますが、全く釣れません…

というかあたりが取れない…

 

ウキ釣りって子供の頃に近所の川ですフナを釣ってたくらいでほぼ経験値がゼロなので、いつ合わせていいのかわかりませんでした!

 

 

 

ラインがスーッと動くようなあたりには対処できるんですが、想像してたようにウキが沈むようなあたりがありません…

 

 

 

そして、周囲のお客さんは金魚を釣っているのにわたしに釣れるのは何故かクチボソばかり…

 

 

 

なんでだ????

 

 

 

 

 

 

 

 

・見るに見かねてメシア登場…

 

首を傾げながら釣りをしているわたしを見るに見かねて、常連のおじさま(本人曰くほぼ毎日遊びに来ているらしい…)がいろいろ教えてくれました!!

 

おじさま曰く…

 

 

 

金魚のアタリはめちゃくちゃ繊細…

 

 

タナはボトムから数センチ浮かす程度…

ということ…

 

 

 

 

金魚は餌を食うとその場から動かず、すぐに吐き出してしまうんだそうです。

なのでウキが数ミリ沈んだ程度でも合わせなきゃいけないらしい…

事実、そのおじさま1人だけ爆釣していたので、信憑性があります!!

 

 

 

 

 

 

しかしアドバイスしてもらっても、力不足は否めない…

おじさまに教わった方法でバシッと合わせて金魚が釣れたのは1匹だけ…

見事に惨敗(T . T)

 

 

 

 

 

 

最終的な釣果はこんな感じ。

f:id:kixxsix:20180410213134j:image

見事に外道ばかり…

 

 

 

最後に釣った魚を店のおじさんのところに持って行くんですが、どうやら釣った魚は持って帰れるご様子…

持ち帰らない場合はポイントに変換できるらしく、溜まると何かいいことがあるんでしょうね!!笑

 

 

 

 

 

 

 

以上、釣り堀で惨敗してしまいました…

ただ、面白いのは金魚釣りにもエキスパートがいて、真剣にその釣りに向き合ってるって事実です。

釣り物にかかわらず、釣りは人を夢中にさせるんだなぁ…としみじみ思うに至りました!!

 

 

 

 

では、また。