まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

11/20…釣り堀カフェ?なんだこれ!!

おはこんばんちは。

まことです。

 

LINEですえPさんと世間話をしていたら、いきなり面白そうな情報が降ってきました♪♪

練馬の駅付近に「釣り堀カフェ」なる素敵施設があるそうな…

すえPさん…どこでそんな情報を…?

 

ぐっじょぶです!!!

 

時間のあるときに行ってみたいねーって話をしていたんですが、祝日や週末だとなかなかタイミングが合わないのです…

 

ということで…

今夜行くか!?ってことになりました!!笑

 

週末に納期を控えてる案件が溜まっているので、月曜思いっきり遊んで週末にむけての体力(主にMP)を養う作戦です!!

 

やや手間取ったおかげで21時前に西武練馬駅に到着。

駅前ですえPさんと合流して現地へ向かいます。

駅から3分ほどあるくと、お店が見えてきました!!

 

釣り堀カフェ キャッチ&イートさん♪♪

f:id:kixxsix:20171121005110j:plain

店の中にはこんな感じにまーるい水槽が!!

中を小魚が泳いでいます♪♪

f:id:kixxsix:20171121005150j:plain

1時間の釣り料金が1000円で、2人揃ってハイボールを注文。

釣りをしながらお酒を飲むって事をしないので、新感覚です!!

 

仕掛けはタナゴ竿?

ダウンショットみたいな感じで、フックとシンカーが付いていて、そこに餌をつけて釣るようです。

餌をつけて第1投!!

 

勢いよく群がる魚たち…

 

一瞬で無くなる餌…

 

一瞬すぎて何が起こったのやら…

 

しかも、隣ではすえPさんが1投目からフィッシュオン!!

ホンモロコって名前の小魚らしいですが、口が小さくてなかなか乗ってくれない…!!

フックのサイズがやや大きめに設定されているため、小さい魚にむらがられるとすぐに餌がとられてしまいます。

これは…

難しいぞ…???

 

なんやかんやで1匹釣れましたが、気がついたら乗ってたって感じでした…。

f:id:kixxsix:20171121005228j:plain

なかなかに奥が深い!!

 

ハイボールにはほとんど手をつけず、あーでもないこーでもないと言いながら2人で釣りに熱中!!

餌のつけ方や、合わせの仕方なんかを思考錯誤しながら、ぼちぼち釣れてはいますが、釣れなくなるととことん餌を取り続けられるので、やはりパターンというか…釣り方がマッチしていないみたいです…。

釣果の方もすえPさんが一歩リード!!

やはり、餌釣りは彼の方が一枚上手!!

f:id:kixxsix:20171121005258j:plain

釣り終了時刻5分前にやっとこさパターンを見つけ、数匹続けて釣ることができましたが、時すでに時間切れ…。

もう少し早くパターンを発見して、それを2人で共有できていればもう少し釣れたと思うのですが…

1時間の釣果は

わたしが11匹、すえPさんが7匹でした。

 

最後に釣れた魚を天ぷらにしてもらったのですが、これが驚くくらい美味でした…!!

f:id:kixxsix:20171121005605j:plain

ホンモロコは琵琶湖から仕入れているらしいのですが、琵琶湖のバスが大きい理由がわかった気がします…笑

 

手軽に小物釣りが楽しめて、食べても美味しい♪♪しかも、そこそこ手軽にこれる場所にあるというのはなかなか良いです♪♪

また暇なときに来て見たいと思います!!

 

では、また。