まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

11/18…色モノ祭りじゃ!!1ヶ月ぶりの開成FS♪♪

おはこんばんちは。

まことです。

 

日に日に寒くなって来て、上着を着て出るか迷うような季節になってきました。

東京のひとは寒がりさんが多いみたいで、すでにコートやマフラーをしっかり装備していますが、わたしはまだ半袖で通勤したりしています。

 

しかし、流石のわたしもしっかり防寒!!

最高気温6℃…

これは流石に風邪をひいてしまいます…。

急な冷え込みが開成FSのトラウトちゃんたちにどんな影響を与えているのか気になるところですね!!

 

8時半現地着。

始発で行こうと思ってたのに、完璧に寝坊しました…アラーム設定し忘れてた…

 

開幕から不穏な感じですが、とりあえず1日券を購入して、スタッフさんと軽くお話。

 

ここ最近、開成FSのブログをチェックしていましたが、まだまだコンディションは安定していない模様。

この日は気温も低く、日が差さないのでさらに渋くなる可能性があるとのこと。

3rdポンドをすすめられますが、いつもの習性で1stポンドのワンドから始めることにしました。(魚の反応を見て判断材料にするためです)

 

パッと見た感じ、水は澄んでいますが、浮いてる魚が少ないです。すごく淀んでいるというか…酸素が少なそう…。

 

とりあえずスプーンで表層から!!

ノアJr.の0.9gでたまっている魚の真横を通すようにします…

群れから飛び出してくる個体はいますが、チェイスだけでバイトはありません。

色をローテーションさせて当たりカラーを見つけようとしますが、初期反応でチェイスするのみでバイトまで持ち込めません。

アクションを変えたり色々試しますが、スプーンではしんどそう…。

開始30分でセニョール・トルネード投入。

f:id:kixxsix:20171118194756j:plain

あっけなくファーストフィッシュ。

なんだか喜べない…(´・_・`)

 

いつものようにボトムも試して見ますがこちらもあまり反応は良くありません。

30cm前後のレインボーを1匹追加するのみでした。

 

1時間ほど経過…

今日はフライが少なく、ルアーマンばかりなんですが、1stポンドでは誰も釣れてないみたい…

これ以上粘っても無意味っぽいので3rdポンドに移動。

 

3rdポンドはアウトレットに2人、インレット側の流水機前に2人と人が少ない!!

お気に入りのポイントが空いていたので、そこからオフィスユーカリ「トリガー」青銀1.6gをキャスト!!

数投して反応がないので思い切って岸際をトレースするラインへキャストすると…

岩陰から飛び出してきて躊躇せずにパクり♪♪

 

f:id:kixxsix:20171118194921j:plain

サイズは30cm前後でしたが、スチールっぽい個体。よく引きました♪♪

ここ最近、王禅寺・小山・朝霞と浮気していましたが、開成の魚は引きが強い個体が多いです♪♪

 

スタッフさんのお話の通り、3rdポンドの方がコンディションが良いみたいです!

魚影は薄いし水の濁りも強いですが、ヤル気のありそうな魚が多いですね♪♪

 

ちょびちょび釣りながら2ndポンドへ移動。

2ndに移動するといきなり先行者さんがいい魚をかけてる!!

40cmは軽くオーバーする個体でした!!

2ndポンドは魚ダマリが発生しているらしく、3rdよりも活性高いのでは!?

 

アウトレット側の岩場に登って色々ルアーを試しますが、思ったほど反応が良くない…

ラインを見て逃げて行っちゃう感じで、相当叩かれた後みたいです…。

しかし、目の前にこれだけたくさん魚がいて、時より反応してくれるとなると、なかなか見切ることができない!!!

少し粘って獲れる魚を獲ることに。

 

マイクロスプーンやサイズの小さいクランクで粘り強く攻めていると、ぽつぽつ釣れてくれます♪♪

 

シルバー系のノアJr.0.9gでゲット♪♪

f:id:kixxsix:20171118195017j:plain

 

ちびパニクラSRでゲット♪♪

f:id:kixxsix:20171118195051j:plain

ルアーチェンジを繰り返していると、1つわかったことが…。

群れから抜け出してバイトしてくる個体はアピールの強いものにチェイスしてきます。

群れとやや距離を取っているので、視認性の高いものの方が良いのでしょうか…??

 

思い切って蛍光オレンジ単色のノアJr.0.9gを投入!!

着水後、3巻目くらいでパワフルなバイト!!

これは期待できそう♪♪

……

しかし…

無念のラインブレイク…(;´д`)

 

ドラグを締め過ぎていたわけではないのですが、ラインの途中から切れてしまいました…

インチェック不足…

 

ショックは大きいですが気持ちを切り替えてキープキャスト!

ルアーをロストしてしまいましたが、あたりカラーを見つけることができたようです!!!

 

ティアロ0.9gの蛍光ヤマメカラーが爆発♪♪

しかも、今まで見たことない魚が釣れ始めました…。

f:id:kixxsix:20171118195140j:plain

f:id:kixxsix:20171118195205j:plain

イワナ??…ブラウントラウト??

それともF1ってやつですか??

詳しくないので、わからない!!!!(見事な皮一枚…アマガミミスバイトは開成名物?)

 

そして…♪♪

f:id:kixxsix:20171118195259j:plain

そして、人生初のブルックトラウト!!

レインボーよりもスタミナがある感じで、ネットに入れるのに苦労しました♪♪

 

ティアロの蛍光ヤマメに変えてから不思議なことに、ブルックばかりアタックしてきます。

イワナ系の見た目なので、ミノーのほうが良いような感じもしますが、ティアロがハマったようで…ここからブルック連発♪♪

 

ついでにサイズアップ♪♪

この子はトリガーの青銀フィッシュ!

f:id:kixxsix:20171118195347j:plain

40cmに満たないサイズですが、なかなかのファイターですね…腕がパンパンになりました…笑

 

程よく疲労も蓄積したので、ロッジで休憩。

夢中になって釣っていたので、いつのまにか15時になっていました。

急いで食事を摂って、ちょこっと買い物してすぐさま釣り再開だ!!笑

 

ロッジのショップにはなかなかいいものが揃っていて、オフィスユーカリの心とヤリエのティーサーフェスを買いました♪♪

特にティーサーフェスは…

 

フィーバー

直後にロスト

釣具屋さんで見つけられない…

 

という状況だったため買えてよかった♪♪

カラーはファーストレモン♪♪

ラメ入りの蛍光イエローとオレンジで裏がゴールドです!!

 

それにしても…

ティーサーフェスは素晴らしいですね♪♪

1.2gでそこそこ飛距離も出せるのに、表層をリトリーブしやすい。

アクションもきびきびとしたウォブンロールが簡単に出せるようになっていて、早巻きしてもしっかりお尻を振ってくれます。

 

本当にいい動きをしてくれるので、釣り終了時刻まで、ほぼティーサーフェスのみになってしまいました。

 

f:id:kixxsix:20171118200138j:plain

3rdポンドのアウトレットから1stポンド奥までグルーっと投げながら歩きましたが、とても反応が良かったです!!

1stポンドも夕まずめ時は調子が良く、キャストが決まればバイトをもらうことができました。

 

というわけで、1日やって19キャッチ、12バラし… 

f:id:kixxsix:20171118200214j:plain

バラしは依然として多いですし、フッキングしなかったバイトも30回以上はあったと思います。

まだまだ課題は山積みですが、渋いなりに良くやったほうだと思います!!

綺麗な魚にたくさん出会えましたしね♪♪笑

 

ちなみに、先日購入したリリーサーを使ってみましたが、いまいち上手に使えていない感じです…

そんなに魚に優しい感じもしないですし、ネットに入れて外してあげるほうが魚にダメージはないのでは!?

もっとたくさん使って慣れないといけませんね!!

そのためにも、もっとたくさん釣れるようにならないと…笑

 

日々、精進…

では、また。