まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

15 ストラディックを購入してシーバスタックルのグレードアップ♪♪

おはこんばんにちは。

まことです。

 

 

ルナティックモードがなかなか落ち着いてくれず、丸1日思いっきり釣りに充てることができずにいます…(¬_¬)

短時間釣行で釣果を出せるほど実力がないのです…(短時間とかピンポイントで釣果を上げるのはエキスパートの所業…神々の悪戯!!)

 

 

 

買った釣り具もすぐに試してみたいのに、なかなかタイミングが得られませんでした。

 

シマノ (SHIMANO) スピニングリール 15 ストラディック 2500HGS

 

 

15ストラディックを購入したにもかかわらず、毎日家で空回しさせるばっかりで…

 

「これはいかんな…」と思い立ち、かるーくキャスティングに行ってきました♪♪(*´꒳`*)

 

 

 

巻いてみた感想は、「程よくヌルヌルで素敵♪♪」って感じですね!!笑

 

 

いろんなものを巻き巻きしましたが、軽めのワームや巻き抵抗のないルアーだとパワーがありすぎて巻けすぎてしまうって印象もありました。

もちろんシーバスルアーの範囲内での話ですが、ワームのジグ単とか小型のプラグ類はソアレを使う方が気持ちよく釣りができそうですね♪♪(*´꒳`*)

 

 

 

 

そこでまことさん考えました!!

 

 

 

面倒だけど、シーバスでもタックルを2セット用意しよう♪♪

 

今使っているクロスフィールド…適正ウェイトは2g〜となっていますが、正直かなり無理して投げなきゃいけない…

 

アブの低価格帯ロッドは竿にコシがない分幅広いウェイトに対応可能って感じなんだと思いますが、どうしても2gくらいのワーム類は飛距離も出ないし投げてて気持ちよくありません。

 

ということで、バスロッドでなんとかできないかと…考えたわけですね!!

 

 

 

最近出番のないホーネットスティンガーさんとソアレを組み合わせて、5g以下のソフトプラグ専用のタックルとして運用してみようということです♪♪(*´꒳`*)

正直、レングスの問題とかラインシステムの問題とか…課題は山積みなんです(¬_¬)

 

だだ…いっぺん投げてみて、同じくらいの飛距離が出せるならバスロッド導入もわるくないかなぁーなんて思ってます。

 

 

 

ネックになるのはライン選びになりそうですね…

 

 

 

 

 

まぁ、なんでもチャレンジです!!

好きに動画を選んで遊ぶのも釣りの醍醐味ですからね🎣笑

試してみたいことが生まれると、活力が湧くので、こう行った考察とか妄想とか、続けて行きたいです!!

 

 

では、また。