まことの偏屈日誌【釣りとクワガタの日々】

ルアー釣りとクワガタ飼育を中心に、東京近辺を節操なく…日記感覚でまったりまいります。。

横須賀ハシゴ釣行!うみかぜ公園→浦賀陸軍桟橋で念願の青物ゲット♪♪

ラーメン二郎の限定メニュー 油そばを食べに行ったその日の夕方に…

横須賀にあるうみかぜ公園に釣りに行って来ました!!

 

 

 

 

油そばが気になる方は、こちらの記事へ♪♪

 

kixxsix.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今回訪れたうみかぜ公園は最近タチウオの調子の良さそうな好ポイント!!

混雑具合がえげつないっぽい情報が多々ありますが、翌日が平日なら人は少ないはず…!?

 

 

ワインド用のジグヘッドをいくつか用意してお昼過ぎに出発し、17時に現地に到着しました。

 

持ち込んだタックルは…

 

◯アジングタックル

ロッド…ソアレBB 610LS

リール…ソアレCI4+ 2000SHG

 

◯ワインド&ライトショアジギング

ロッド…クロスフィールド 902ML

リール…16ナスキー 2500SHG

 

◯お遊び♪♪

ロッド…ディアルーナXR B86M

リール…16メタニウムMGL HG

 

ベイトタックルは最近めっきり出番がなかったので、ワインドで使えないかの検証も兼ねて持っていきます!気になってたラインも巻いたので、その使用感も気になるところ♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ハイプレッシャーなうみかぜ公園

 

 

f:id:kixxsix:20180926001241j:image

 

京急線 横須賀中央駅から少し歩いた先にうみかぜ公園を発見。

 

20時過ぎにすえPさんが合流する予定なので、それまでは場所取りしつつ状況把握に努めようと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

…が!!!

 

 

 

 

 

 

 

尋常じゃない混みっぷり…(T ^ T)

 

完璧にすし詰め状態で、人も竿も多い!!

30分ほどうろうろして入れそうな場所を探して、なんとか釣り座をキープ…

しかし、ルアーやってる人がほぼいない状態…

 

 

 

こりゃ休日は釣りが出来ない釣り場っぽいですね…:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

とりあえず場所はキープ出来たので、ルアーを投げようと試みますが、周囲はみんな電気ウキだらけで、キャストが出来ない…

ウキ釣りの人はキャストが下手だし、キャストした後は基本放置してるので、タイミングを見計らってキャストしても流れたラインに当たってすぐにお祭りしちゃいます。

いちおう夕まずめにアタリが2回、バラシが1回ありましたけど、キャストの出来ない時間やお祭りの対処のおかげで全く集中できません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆すえPさんと合流するも早々にうみかぜ公園を見切る…

 

 

20時過ぎにすえPさんと合流しましたが、人が減る感じもなく、ストレスの溜まる釣りが続きます。

 

 

 

 

 

「なんか楽しくないね…」

 

 

 

 

そんな言葉が自然と漏れ出てしまい、1時間半ほど経過したタイミングでうみかぜ公園を見切ることにしました。

過去に知り合いのアングラーさんが、ワインドでタチウオを釣っていたので期待していたんですが、残念な結果に…

タチウオ好調ゆえの結果ですね…(´・_・`)

 

 

気持ちを入れ替え、タクシーでお馴染みの浦賀 陸軍桟橋まで移動して、のんびり釣りをすることにしました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆陸軍桟橋に到着!!

 

 

うみかぜ公園から陸軍桟橋まではタクシーで15分ほど…思ったよりかなり近いんですね!!

 

f:id:kixxsix:20180926091807j:image

 

深夜の陸軍桟橋は人が少なく、釣りをしているのは電気ウキが1人サビキが1人。

しばらくしてサビキの人が帰り支度をし始めたので様子を観察してみると、釣れているのは20cmくらいのサバのよう…

 

てっぺん近くになると電気ウキの人も帰っちゃったので、陸軍桟橋にはわたしとすえPさんの2人きりです。

 

 

 

うみかぜ公園で釣りをするにあたって「念の為」に購入していた電気ウキに一度サバがかかりますが、暗い間の魚信はその一度だけ…

水面をカタクチイワシがぴちゃぴちゃさせていますが、アジングに反応する魚もいないようでした。

 

のんびりと過ごせるのは素敵ですが、夜の釣りは不発のようです。(T ^ T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝まずめとともにカマス&サバラッシュ♪♪

 

 

夜間は完全な悶絶…!!

夜明けを待つだけの空虚な時間が続き、時刻は4時になりました。

 

普段は夜明けが近づくと、ショアジギング勢が増えてくるんですが、その日はお兄さんが1人のみ…!!

平日の早朝ということもあってか人が少ない♪♪

 

 

ショアジギ目当てのお兄さんは常連さんらしく、話を聞いたところ最近はサバカマスばかり釣れているようです。

カマスは薄暗いうちから時合いが始まるイメージなので、早速カマスに相性の良いゼブラグローのジグを用意します!!

セットしたジグは、ジグパラ TG 24g

 

 

今回のラインはいつもの0.8号ではなく0.6号なのでフワッと優しくキャストしますが、それでも順番な飛距離♪♪

 

着水後すぐにしゃくりとフォールを折り混ぜて誘います。

4、5回しゃくってしゃくった分フォールさせるイメージ…

するとフォールの最中にモゾッとバイトがあります!!

 

 

 

 

 

そんなに大きくはないですけど、カマスちゃんゲット(*´◒`*)

 

f:id:kixxsix:20180926213956j:image

 

まだ薄暗い5時ごろから日の出時刻の5時30までカマスの時間合いは続き、もっとも接岸したタイミングには足元でジグをぴょんぴょんさせてるだけで釣れました!!

アベレージは25cmくらい♪♪

 

 

 

 

5時半ごろになるとカマスの群れは完全に抜けて、サバの時合いに突入!!

 

f:id:kixxsix:20180926230722j:image

 

この日のサバは前回よりもアベレージが小さく、25cmほど…

ピンク系のジグによく反応してくれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ベイトタックルで中距離サーチ…ラッキーフィッシュに大興奮♪♪

 

 

6時過ぎにはサバの勢いが弱まりましたが、依然として陸軍桟橋周辺はカタクチイワシだらけ!!

このままシーバスロッドで釣りを続けてもいいんですが、せっかく持ち込んだベイトタックルを使いたくなっちゃいました( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

 

ベイトPEに最適との評価も高いBerkley「Super Fire Line」の1.5号を巻いてみたのですが、これはものすごく投げやすい!!

 

 

ナイロンでキャストするときとほぼ同じブレーキセッティングで問題なく投げられますし、飛距離も充分です。

 

流石にスピニングタックルには敵いませんが…

 

それでも充分戦える距離までルアーを送り込めます♪♪

 

 

キャストのしやすさに感動していると、鉄板バイブレーションの早巻きにサバが食ってきてくれました。

ベイトならではの魚とのダイレクトなやりとり…!!

最近忘れかけていましたが、やっぱりベイトで獲る魚は格別なものがありますね…( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

サバと戯れた後も手返しよくバイブレーションで探っていると、沖でゴンッというかなり力強いバイト…!!!

ヒット直後に首を振ったのでシーバスかな??とも思ったのですが、シーバスには無い走りっぷり!!エラ洗いに行くそぶりもありません。

もしかしたら40オーバーのサバかな…???

 

 

半信半疑でファイトしますが、ベイトなので結構簡単に寄せてこれます!!

 

 

魚影の見えるところまで寄せてくると、なにやら予想してたのと違う雰囲気…

 

 

 

 

 

 

 

 

「イナダだぁーーっ!!!」

 

 

 

引っこ抜く気満々でしたが、丁寧にランディング!!

クラッチ切りつつすえPさんにネットをお願い致しました!!笑

 

 

 

f:id:kixxsix:20180927081907j:image

 

40cmジャスト!!

30cmに満たないサイズしか釣ったことがなかったので、興奮しました!!

 

 

ヒットルアーは…

ダイワ モアザン リアルスティール 26g

カラーはピンクギーゴ♪♪

 

 

ラインアイは後ろにして、ぬるぬる〜っと早巻きしてたら反応してくれました♪♪

 

イワシのボイルに何かがライズしているのは確認できたんですが、正体はイナダだったみたいですね!!

所謂ラッキーフィッシュってやつですが、「私のルアーを選んでくれてありがとう!」って気持ちでいっぱいでした♪♪笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆雨とともに納竿!そして美味しい晩御飯♪♪

 

 

イナダの後も根気よくルアーを投げ続けましたが、サバの群れも抜けきった様でアタリが出なくなってきました。

「そろそろ終わりかなー??」

なんてことを言っていたらパラパラっと雨…

 

 

ちょうど良いのでずぶ濡れになる前に納竿することにしました。

 

 

 

その後は疲労した体を引きずりつつ、通勤ラッシュにやや引っかかりながらのんびり帰宅。

釣った魚は一旦眠らせて、夜にすえPさん宅に再度集合して食べることにしました。

 

 

 

 

ということで、今回の釣果は…

 

f:id:kixxsix:20180927092404j:image

 

 

イナダ 40cm ×1

カマス 25cm ×6

サバ     25cm ×1

 

カマスは時合いが短かったのと存外バラしまくったので6匹止まり、サバはこの1匹を除き全てリリースしました。

 

 

 

調理はほぼすえPさんの独壇場!!

わたしも下処理のお手伝いをしましたが、毎日包丁握ってる人との練度の差を思い知りました…( ´ ▽ ` )

 

仕上がった料理がこちら♪♪

 

f:id:kixxsix:20180927092911j:image

 

・イナダのお刺身&アラの味噌汁

・イナダの皮ポン酢

カマスとサバの塩焼き

カマスの炙りお刺身

 

イナダもこのくらいのサイズになると身が多く取れるので食べ応えがあります!

Aさんも含めて3人で食べる分には十分な量です!!

イナダは現地で内臓とエラを処理してきましたが、それ以外は全て料理にしちゃいました…本当に釣れてくれてありがとう…(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

そして驚いたのがカマスの旨さ!!

今まで食べてきたカマスはなんだったのかってくらい旨味があって脂も乗ってました…

こんなことならジグサビキでも持って行くんだったと激しく後悔しましたね…塩焼きもっと食べたい…(*´Д`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、こんな感じで結果としては良い釣りができましたが、うみかぜ公園には盛大に裏切られてしまいました…(T_T)

もともと釣り施設や海釣り公園の類には苦手意識があったんですが、今回の経験でさらに苦手意識が加速しちゃいましたね。

確実に人のいないタイミングで釣りに行ける場合を除き、行くのは止めておこうと思います!!

 

 

今回の釣りで何より嬉しかったのは最近存在意義を失ってたベイトタックルで快適に釣りが出来たことです!!

バークレーのラインを試してみて、ベイトPEに自信が持てたというか、まだまだ掘り下げる余地があるのを実感できたというか…

 

ベイトPEの記事も追って書いてみようと思うので、お楽しみに♪♪

 

 

では、また。